記事タイトル:引き技・胴 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ヘタッピ剣士   
神谷くんへ
あと、気をつけたいのは相手の防御に対してですね、相手が防いでいるところを
何万回打っても一本にならないのはご承知の通りと思います。いかにして、自分の
打ちたい箇所から相手の注意をそらせるか。それができるようになれば、面白いように
打てるハズです

お名前: Hide.   
遠慮はいりませんよ。
夏のお稽古、がんばってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 神谷   
Hide.さんいつもありがとうございます。
最近質問ばかりですがこれからもお願いしますm(_ _)m

お名前: Hide.   
そうですねぇ、後ろへの送り足がうまく滑らかにできていない可能性が、まず考えられます
ね。後ろへのすり足ならびに踏み込み足についてはトップページから「Hide.剣道研究室」
に入っていただきますと、その、具体的な方法が書かれておりますので、まず、それを参照
してみてください(^_-)~☆


>胴は平打ちになってしまったり、剣先で打てずいい音がしなかったり、うまく竹刀が抜
>けません。何かアドバイスがあれば何でもいいのでレスしてください。

ひょっとすると、横あるいは下から胴を打ってるなんてことはありませんか?(^^;
引き胴は、「打ち下ろし」が基本ですから、上から下に打つんですよ。あたった瞬間は、手首
を返し、手の甲が天井向きになるようにし、右肩から剣先までが一直線になるようにします。
そのままの姿勢を崩さないようにして、送り足で後ろに下がるわけです。
打つ前にさがろうとすると空振りしますので、気をつけましょう(^^;

お名前: ぴぐれっと   
ぼくも中2です。おなじく引き技と胴ができないっス。
ぼくはもうあきらめて、面を極めることにしました。
これじゃアドバイスになってないっスね。ごめんなさい。

お名前: 神谷   
こんにちは。中2の神谷♂です。
題のとおり引き技と胴ができないのですが、どうすればよいのでしょう?
具体的にいうと、引き技は打つ場所はあっているのですが、踏み込みと足さばきができないんです。
打突と踏み込みが同時にならず、しかも打突と踏み込みが弱く、一本にならないのです。
また引いている最中に足が絡まってしまい転びそうになってしまいます。

胴は平打ちになってしまったり、剣先で打てずいい音がしなかったり、うまく竹刀が抜けません。何かアドバイスがあれば何でもいいのでレスしてください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る