記事タイトル:足を使った剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
調べてみて不明なことがありましたら、また、このトピでお尋ねください(^^)

お名前: 祐子   
☆Hide.さん☆
ありがとうございました!!
参考にしてみます☆★
もっといろいろとサイト内を検索してみます(^O^)/

お名前: Hide.    URL
なるほど、「大きく踏み込む」ということですか(^^;

踏み込み足の稽古法につきましては、「Hide.剣道研究室」に書かれておりますので参考
にしてください。
https://ichinikai.com/gizyutu003.htm

さらに、「サイト内検索」をしていただきますと関連するトピがたくさん出てきます。
まず、そちらをご一度いくいただきまして、なお、わからないことがありましたら、再度
ここでお尋ねください(^_-)〜☆

お名前: 祐子   
質問の仕方が悪くてスイマセン…m(_ _)m
『大きく踏み込む』ということです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ご質問の意図がよくつかめませんね(^^;
「足が出る」とは、「大きく踏み込む」という事ですか?
それとも「足を使った剣道をするためにはどうしたらいいか」ってことでしょうか??


一般的に「足を使った剣道」とは、足さばきが巧みで、出るにしても引くにしても十分に
間合いを確保でき、お相手が打ってきたときにも居着くことなく足でさばいて打突チャン
スを探せる選手(剣風)のことを言っております。むろん、そうした選手は「足がいい」わ
けですから「踏み込みも大きい」わけですけれども・・・。

お名前: 祐子   
練習のとき、足を使うよう意識して練習しているのですが
どうしても手だけの剣道になってしまいます。。
どうしたら足がでるようになるんでしょうか?
足がでるようになるための自習練とかありますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る