記事タイトル:剣先のスピードが速くなるための素振り、下半身の筋力強化 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To わっき〜さん

少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます。
剣道はやっぱ足ですから、しっかりと脚力を鍛えていってくださいねp(^-^)q

お名前: わっき〜♪   
>Hide.さん
階段も坂道も俺の家の周りには腐るほどありますね〜…
すぐに実行できますね!やってみますっ!!
>それ以外のメニューに関しては、「サイト内検索」に機能で探してくださいd(^-^)!
わかりましたっ!!御回答ありがとうございましたっ!!

お名前: Hide.     URL
管理人のHide.です。

下半身強化にお勧めなのは、階段走と坂道ダッシュです。
それ以外のメニューに関しては、「サイト内検索」に機能で探してくださいd(^-^)!

お名前: わっき〜♪   
>さ。さん
確かめてみると本当にそうでしたっ!!
重い竹刀だったんでずっと力が入りっぱなしでしたっ!!
下半身は…ランニングはやってますっ!!スクワットですね…やってみようかなぁ…
御回答ありがとうございますっ!!
>ほねつぎ剣士さん
わかりましたっ!!確かめてみたら力の入れるところ、入れないところのメリハリが
ありませんでした…上の「重い竹刀、軽い竹刀」も拝読させていただきましたっ!!
軽い竹刀でしっかり正しい振りを確認したいと思いますっ!!

お名前: ほねつぎ剣士   
剣先のスピードは、手首でしょう。
父親が、言ってるのは腕だけで打っているといっているのではないか?
重いと手首を余り使わず腕だけで振るようになるから、重くてもしっかりした
素振りをするように心がけて下さい。

お名前: さ。   
重竹刀での素振りは大変な効果をもたらします。
振りのスピードだけでなく、強い打突をも生みます。
「試合でガチガチになる」ですが、
素振りの時に、右手が突っ張ったままではないでしょうか??
下半身については自身の思うように鍛えればよいと思います。
走るも良し、スクワットも良し。

お名前: わっき〜♪   
このサイトにはいつもお世話になってますっ!!感謝いたしますっ!!
いつもは拝読させていただいているだけですが、今回はみなさんの御見解を頂きに参りましたっ!!
さっそく質問ですが
・自宅での素振りの時に素振り用の重い竹刀を振っていたんですが、父親から
「重い竹刀の振りすぎで試合での打突がガチガチになっている。」と言われました。
剣先のスピードが速くなるための素振りはどのようにすればいいのか、
どんな竹刀で振ればいいのか、素振りメニューはどうすればいいのか教えてくださいっ!!

・このサイトで「剣先のスピードが速くなるためには下半身の強化」と書いてあったんですが、
下半身を強化するには具体的にどのような方法ですればいいのか、強化メニューなど教えてくださいっ!!

長文、乱文お許しください。御回答待ってます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る