記事タイトル:体当たり 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To がんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

中学生とはいえ、身体の大きいのもおりますので、ゆめゆめ、油断をしないようにいたし
ませんと。つまらぬところで怪我でもしてはいけませんから(^_-)〜☆

お名前: がん   
元立ち様。たしかに、一理あります。ただ、面を打ち、脱力し前にで出た
ときなので(自分は、竹刀を伸ばします。
「万歳面」こちらで、初めて聞いた表現です。また、不意をつかれました)
ちょっと、まいりました。
また、中学生といっても、自分より、大きいくらい
ですので、なかなか、大変です。(中学生ということ
で、甘くみていたのかもしれません。・・反省)
また、リバ剣で、未熟な点は否定はできません。

さらに、考え直してみると、もしかしたら、腕をだしたら、たまたま、首に入ったのかもしれません。

自分の未熟もありますので、今後、注意します。

Hideさん、いろいろ、ありがとうございます。
若い頃は、力もあったので、簡単に倒れなかったなかもしれず、
それを忘れているのかもしれません。

指導者未熟・・精進致します。(事務所から書いている(^_^.)ので
IPアドレス違います。すみません)

お名前: 元立ち   
中学生のかちあげ行為ですか・・・難しい問題ですね。
只、がんさんが正しい当たりをすれば体力差もありますから
相手の中学生はかちあげることは不可能ではないでしょうか?

まずは、万歳面をする生徒が大多数の今日、『かちあげ』も戦術なのかもしれません。
解らない輩なら腰から当たって当たり負けさせればいいではないですか。
小手先での『かちあげ』と腰の据わった『体当たり』では勝負にならない気がします。

お名前: Hide.    URL
To がんさん

>しかし、学校で、指導されている(自分の誤解かもしれませんが、自然に、手が出てい
>たところをみると、中学の指導者に不信をもちます。また、この中学生は、出稽古で着
>ていることからも、大変失礼です・・会員ではないです)

全員ではないということは、統一した指導ではないかもしれませんよ。
ただ、そういう行為が部内であっても、指導者が黙認してしまっている可能性はあります
ね。
その方とは面識がないんですか?
お話しする機会があれば、この件に関して伺ってみる必要もあろうかと。大きな事故が起
こってからでは、いけませんから(>_<)


>ほんと、教えるというのは、難しいです。特に、「言葉」というのが
>難しいです。(自分ころは、そんなに丁寧に教えてくれませんし、
>褒めてもらった記憶さえな時代ですから・・苦笑い)

ホント、試行錯誤の連続です。
今回うまくいったからといって、次回もうまくいくとは限りません。まさに生徒は「ナマ
もの」です。その時々に応じて、上手に導いていきませんと。

いずれにしましても、指導者たるもの「揺るぎない信念」が必要と考えます。
お互い、頑張りましょう!!p(^-^)q

お名前: がん   
Hideさん、お返事ありがとうございます。

迎え突きになるような場合は、「反則」ではないということは、わかります。

ただ、「かち上げ」に関しては、注意をしました。しかし、学校で、
指導されている(自分の誤解かもしれませんが、自然に、手が出ていたところ
をみると、中学の指導者に不信をもちます。また、この中学生は、出稽古で着ていることからも、大変失礼です・・会員ではないです)

自分は、「古い剣士」ですが、こんな姑息なこをしなくても、県上位で十分
戦えましたね。(時代がちがいますか)

たぶん、自分が、どの程度の力で、戦ってやるのがいいだろうかとうことで
最初、打たせて上げたのもよくなかったかもしれません。
また、リバイバルしたときは、最悪な剣道をしていたので、そこからも、
あまく、見られてしまったのかもしれません。

ほんと、教えるというのは、難しいです。特に、「言葉」というのが
難しいです。(自分ころは、そんなに丁寧に教えてくれませんし、
褒めてもらった記憶さえな時代ですから・・苦笑い)

「現状把握」をこころがけてみます。言うべきことはいうようにしたいですね。

お名前: Hide.    URL
To がんさん

そうですね、首のあたりを下からかち上げるのは「危険行為」として反則になるってこと
がわかっていないのかもしれませんねぇ(-_-)

でも、中心をはずさないためそれが「迎え突」のようになるのは反則行為ではありません
よ(^^;

中学剣道や高校剣道には、たしかに問題になるようなことが多くあると考えます。がんさ
んご自身が積極的に試合会場に足を運ばれ、現状を把握し、それを指導に活かしていくよ
うにする必要もあると考えます(^^)

お名前: がん   
中学剣道等に、一般化したことは、訂正します。

お名前: がん   
時間が経っているトビですが、書かせてください。

先日、中学生に自分が面を打って、瞬間、脱力したところ、
首のあたりを両手からぶつけられ、真後ろに倒れてしまいました。
自分には、経験のないことなので、びっくりしました。
さらには、面を打ったところ、胸を突こうとしたのが、むかえ突きみたいになり
外れて自分の首に刺さるしまつです。
(どうも、他の先生にはしないみたいです)

そこで、一応、注意したのですが、聞くところ、
学校で、そのような指導を受けているそうです。

中体連の予選で、彼は、負けたというこですが、
自分の指導が影響していしまったのか、と逆に、反省
気味です。

自分は、指導補助みたいなものですが、内心、嫌気が
さします。

倒れたさい、右手で、かばったので、痛めてしまい、
未だに、痛みます。

いったい、今の中学剣道、果ては、高校剣道は、何?
です。

指導に問題があったでしょうか?時期が悪かったでしょうか?

愚痴みいたいになりました。

それにしても、理解できない「剣道」です。

お名前: Hide.    URL
to Eさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
体当たりを武器に、しっかりとした有効打突が奪えるよう、お稽古をがんばっていってく
ださいねp(^-^)q

お名前: E   
皆様お返事ありがとうございます。

to 元立ちマシーンさん
そうですね。逆に先輩に失礼になってしまいますね;;
あとチェ・ホンマンが誰なのかわからずすみません・・・。
ちゃんと調べましたんで!

to  Hide.さん
わかりました。
とりあえず「体当たりだけ強い奴」と思われないよう、
技が綺麗に決まるようにも努力しようと思います。。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

大柄であれ小柄であれ、体当たりの時にやってはいけない危険行為としては、「お相手の
胸(首)を押す」ってことでしょうね。コレをやられると頭から転倒し、たいへん危険です。

そういう体当たりにならないように気をつければ、いくら体当たりをしても問題はありま
せんd(^-^)!

お名前: 元立ちマシーン   
Eくんは「体の小さい相手には、体当たりを封印してハンデを与える」と
言ってるのと同じ事ですよ。

正しい体当たりをして相手が吹っ飛んだらそれは吹っ飛ばされた相手が悪いんです。
後ろめたさを感じる必要は全くないと思いますよ。
チェ・ホンマンが小学生に本気で体当たりしたら問題ありますけど(笑)。

お名前: E   
初めて書き込みさせていただきます。
早速ですが体格の小さい方に体当たりをする際、どのように気をつけるべきでしょうか。
自分もそこまで背が高いわけでもなく、中肉中背といった感じなのですが、
よく校内試合で当たる方(先輩)がかなり小柄でありまして、
今までに二回も試合中に倒してしまってるんです。
検索機能も利用させていただいたのですが、小柄な方の視点でしか書かれておらず・・・。
やはり相手を倒してまで勝ちたくはないし、もし体当たりをせずに
打つ方法があるのなら教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る