記事タイトル:胴打ちの秘訣は・・・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しん   
左面をそのまま落とす様にすると
GOODですよ(^^)>

お名前: Hide.   
胴の打突部位は、一応「タイコ」の部分全体に決まっているので、ルール上は前(腹)
を打っても一本にはなりますが、基本の打突部位はトマトマン君が言うように横(わ
き腹)の部分だね。

ここをしっかり打つためには、間合を深く入りすぎず、竹刀の先端を前に持っていく
ような意識で打つことが大切だ。たぶんトマトマン君は、相手とすれ違いざまに胴を
打ってるのではないかな? そうではなくて、相手のやや右前で手首と肘をしっかり
伸ばした状態で胴をとらえることが重要なんだ。
このとき、左の握りを右手のそばまでスライドさせてやると、その後カラダがすれ違
うときに左手がじゃまにならないんだよ。

あともうひとつのポイントは、手元を剣先よりも下げてやること。左脇をしっかり締
めることなどが上げられるかな。そうそう、胴に当たった竹刀を跳ね返らせることな
く密着させるようにして抜けていくことも切れ味のいい胴打ちのポイントだね(^^)

稽古してみてください!

お名前: トマトマン    URL
基本練習のとき、胴打ちがあるんですが、どうしても
横の胴でなく前をうってしまうんです。手首を返すと
いうことは分かっているのですが・・・・。
それと、打つときは、左右面の延長のような感じで
切りおろすようにうつんですよね?
僕は胴打ちだけが妙に下手なんです・・・。
どの技も平均的にうまくなりたいので、
おしえてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る