記事タイトル:気合いの精進? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですねぇ、僕らは小中学生のころは、「発声練習」というのをよくやらされましたね。
「ヤー、コテツキメンドウドウメーン」
というものですが、「ヤー」で一息、「コテツキメンドウドウメーン」で一息。これをでき
るだけ長く大きく発声するように頑張るわけですヽ(^.^)ノ
場合によると、校庭の向こうの端に先輩が立ってまして、OKなら赤旗、だめなら白旗を揚
げてくれまして、腹からしっかりした声が出るまで、繰り返し繰り返しやらされたもので
す。

ただ、大きな声を出すといっても、市井が崩れてしまってはいけませんし、あごを突き出す
ようにしてはだめですね。きちんと構えた姿勢で、カラダ全身に力みがない状態で発声で
きなければ意味がありません(^^; 都会に住んでおりますと、屋外で大きな声を出して
いい場所を見つけることも難しいでしょうから、やはり、お稽古の中で意識する以外に方
法はないのではと考えます。まぁ、剣道二年目さんが、そういう場所に事欠かないところ
にお住まいでしたら話は別ですが(^_-)~☆

お名前: 剣道二年目   
 またまた書き込みです。
 剣道で発声は大事なことです。これはあってますよね?ならそれを鍛える
というか磨く?ことは大切だと思います。
 「るろうに剣心」という漫画で主人公が竹林の中で声を
出し、気力を養っているシーンがありました。

 声なんか稽古を繰り返したり剣道歴が増えれば自然とよくなると
いえばそれまでなんですが、自分もこういうことをやろうかと
かんがえています。皆さんはどう思いますか?
(ここでいう「声をよくする」とはただ声量を大きくするだけでなく
迫力のある発声を、十分な気合いを身につけることです)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る