記事タイトル:高校剣道と中学剣道の違いについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to the-king-of-chickens

お役に立ちますればうれしく存じます。
高校でのご活躍をお祈りいたしておりますp(^-^)q

お名前: the-king-of-chickens   
わかりました。

 ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To the-king-of-chickens君

>あと、他に高校生相手に注意した方がいい事がありますか?

そうですねぇ、やはり体力的な部分でしょうか。
身体能力的なものが完成期に向かいますので、中学生以上にパワフルです。いきなり飛ば
しすぎると、思わぬ怪我や故障に見舞われることも・・・。
この時期に、走り込みや基礎的な筋力トレーニングなどを行ない、身体作りに励んでおく
ことも必要と考えます(^_-)~☆


>ちなみに僕も名前がhideです。

へ〜、そうなんですか!
なんか親近感が沸きますなぁ(^0^)

お名前: 元立ちマシーン   
高校生になるからと気にし過ぎない方が良いと思うよ。
今の自分の力でどこまで通じるか、ぶつかっていくことの方が大事じゃないかな。
その中で通じる事、通じないことを体で感じて、直さなきゃいけない事が見えてくる。
そこで壁にあたったらトビたてたら。
高校も中学も気持ちで負けたら勝ちはないと思って間違いないよ。
不安を抱いててもしょうがないよ。前向きに考えて頑張ろう。

お名前: the-king-of-chickens   
ありがとうございます。参考になりました。
あと、他に高校生相手に注意した方がいい事がありますか?
ちなみに僕も名前がhideです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

とくに構えが変わるということはありませんね。
あ、上段が解禁になりますので、上段の選手との対戦があるとは思いますが(^^)

変わるといえば、間合いですね。
竹刀が3.7から3.8に3cm伸びるわけですから、その分間合いが遠くなります。
また、スピードとパワーも中学のときとは比べ物にならないくらいですから、最初は戸惑
うかもしれませんねd(^-^)!

お名前: the-king-of-chickens   
来年から高校生なんですけど、
高校剣道だとつきが加わるので中学の時より構えが高くなったり
しないのですか?教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る