記事タイトル:出小手の決め 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 出小手   
そうですね!!!!

お名前: Hide.    URL
To 出小手さん

管理人のHide.です。
僕も出小手が大好きですよ!
お相手の出を完璧に捉えたときは、ホント気持ちいいですよねヽ(^.^)ノ

お名前: 出小手   
出小手一番決めやすい!この技が、一番好き!!!!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、お相手にぶつかってもしっかり打てていれば一本になりますが、体を崩され
てしまうと「見栄えが悪くなる」ので、旗が揚げづらくなりますね(^^;

出小手が得意ということですから、「右開き足での体さばき」をぜひマスターするように
してみてくださいd(^-^)!

お名前: tetsu   
自分もタケさんと同じような時期がありました。
先生に、なんで入らないんですかって尋ねたら、
当たりはいいけど体がその場で止まってしまっていると言われました。

もっと勢いをつけてみては??

あと個人的な意見ですが、やはり小手を打った後、体当たりではなくて体をさばいてみてはどうでしょう??

お名前: タケ   
打突の瞬間では、「入った!」と言う感じで
旗を挙げるんですが
そのあと、どこかが悪いらしく
先生は、旗をさげてしまうんです。

すいません。こんなに連続で書き込んでしまって。
あとで読み返すと、つい付け足しをしたくなってしまうんです。

お名前: タケ   
ボクは、中2です。

お名前: タケ   
今、団体戦のメンバー決めのため、
部内で、リーグ戦をやっています。
自分は、背が低く
小手打ち(出小手)が得意ですが、
打った後、先生は旗を挙げても、
首をかしげてやっぱり下げてしまいます。
自分は、「右開き足で右に体さばきをする。そして
相手の背中に残心をとる。」というやり方ではなく、
そのまま体当たりです。
先生は、それでも一本にしてくれるので、
そのやり方でやっています。
でも、最近は一本になりません。
どうすればいいでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る