記事タイトル:高校で必要なこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
そうですね、手が先に出てしまうと剣先が安定しません。
突きの動作の一番最後まで「腕を出さない」というくらいの気持ちが必要です(^^)

お名前: 中学生   
 丁寧にありがとうございます。
 突き、ようは手打ちにならない、腰で打つ
要領はこんなかんじですよね

お名前: Hide.    URL
>「目のよさ」は、どう稽古すればよいですか?見取り稽古??

ハイ、その通りです。
とくに、中高生の上位の試合などをたくさん見るといいでしょう。
来月発売の「剣道日本」には玉竜旗のDVDが付録についてきますので、それも参考になり
ますよd(^-^)! 
見ながら、次の展開などを予測するなどもいい勉強法です。


>突きのコツもおしえてくれませんか

まずは、三挙動などで、突きを突いた時の身体バランスを確かなものにしていきましょう!

お名前: 中学生   
 ご指導ありがとうございます。「目のよさ」は、
どう稽古すればよいですか?見取り稽古??
 突きのコツもおしえてくれませんか

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、中学に比べますと、身体も完成期に近づいてきますので、体力、ばね、ス
ピード、パワーともかなりアップしてます。ゆえにまず、基礎的な体力をアップさせる必
要がありますね(^^)

技術的には、基本の見直しが必要です。
構え、バランス、足さばきなどを見直すことによって、打突力とスピードアップが図れま
す。

三所よけにたよらず、足さばきでお相手の打突をかわせるような、フットワークと目のよ
さも身につけませんとねd(^-^)!

お名前: 中学生   
 今日、県総体に負け、引退試合となりました。
前向きに、今日の反省を生かし、高校生でさらに
上位を狙おうと思いました。
 どうしたらいいでしょうか??中学校と違い
高校で剣道で勝っていこうと思ったら何が必要
でしょうか?教えてください!
 ただ、人に教えてもらうだけじゃなく、自分
でも考えて見ましたが、高校生になったら突き
もあるので、三ヶ所よけを直そうと思いました。
ほかになんかあるでしょうか

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る