記事タイトル:何からやろうか・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: サラリーマン剣士   
丁寧なご返事、嬉しく思います。

お名前: Hide.    URL
To パンダマンさん

拙サイトがお役に立ちましたようでうれしく存じます。
ご自分の理想とする面打ちが完成しますようお祈りいたしております(^^)

お名前: パンダマン   
hide.さん、サラリーマン剣士さんありがとうございます。
なにより私は面で一本とってみたいので攻めからしっかり振り切った面が打てるように
稽古していきたいと思います!!
>大きくきれいな面は力の使い方は正しいのですが、
この面で機会を知るのは大変難しいです
まずは、機会を知ることから初めて見るために、
小さく拍子の短い面(出鼻)を覚えてみては
確か先生にも出鼻の機会についてご指導していただいた気が・・・(^ヘ^;
出鼻のタイミングがつかめれば大きい面も効きそうですね!
タイミングを覚えるのはやっぱ稽古あるのみですかね?
なんかさっそくやりたくなってきました!!
明日の稽古が待ちきれませんっ 取り合えず今日は素振りして左手鍛えますo(^m^)o
>何をアドバイスしていいのか混乱してしまいました。
ホント意味プーな文章ですいませんでした。
今後もなにかあったらカキコしにきますんで、ご指導お願いしますm(_ _)m

お名前: サラリーマン剣士   
何をアドバイスしていいのか混乱してしまいました。

>5は、先生に大きくきれいな面だと褒められるようになったのですが、
でもそれじゃ試合には通用しませんよね?

大きくきれいな面は力の使い方は正しいのですが、
この面で機会を知るのは大変難しいです
まずは、機会を知ることから初めて見るために、
小さく拍子の短い面(出鼻)を覚えてみては
それができるようになったら、そのタイミングで
大きくきれ面を打つ力の使い方を取り入れることができればいいかも、
がんばってね

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

自分の課題が明確にわかっておられるので、お稽古も漠然としたものにならずにいい傾向
だと思いますよヽ(^.^)ノ

3〜6ですが、とくにポイントは5の「試合に通用する面」でしょうか。
3の「真っ直ぐに真中を攻める」からしっかりと振り切った面が打てれば、それでかなりOK
だと思います。小さく打つ技術は、大きく打ち技術の振り上げの幅を小さくしただけの事
ですから、そこも少し意識して勉強してみてください(^^)

ストレートの早い面が完成しましたら、その面をフェイントしての小手を覚えましょう。
この2つで、試合にはかなり幅ができっるはずですよ(^_-)~☆

お名前: パンダマン   
こんにちは。久しぶりにカキコします、剣道初心者です。理解しずらい&長すぎの文章ですが読んでやって下さい。
剣道を初めてやっと一年がすぎ、初段も受かることができました。環境にも恵まれたくさんの指導を頂いているのですが、最近変な癖やその他もろもろに悩んでいます。来月に大会を控え、短い時間でどう稽古をしていけばよいのか悩んでます。
1.攻めて行くとだんだん左足が曲がっていってしまう。(結果、前に出ずらい、面にいきずらい)で、先輩に構えを変えろって言われました。
2.左の手の内?がきかない。(左を頑張ると右がもっと入ってしまう。左を頑張らないぐらいがちょうどいいって感じです。それでも左を頑張ると上半身がきつくなる。)
↑意味わかりますか?
3.攻めが前から直進するのしかない。(まっすぐ入り中心を取って打つってヤツです)
4.胴がどうやっても横打ちになる。
5.試合に通用する面を持ち合わせていない
6.応じ技がうまく出来ない。・・・等です。
 1は先輩に相談し、原因は右かかとを上げすぎているのだとわかりました。そのほうが攻めやすく
足の指で床をかみやすかったからです。今はこの左足と2の左手に重点を置き構えを強制中なのですが、
最近では大会直前の稽古に変わってきて、技の稽古が多くなりました。そこで3.4.5and6なのです!先輩からはちょっと崩れた攻めもしてみたら?と言われますが(横から攻めるというような)
今一やり方がわからないし、まっすぐ入って中心を攻めることを練習中にそんなこと覚えていいのだろうかと・・・
(若干、崩れた剣道に抵抗があります)
胴も、大会近いし、タイミングも音もいいから一本になるから、今はこのままでいいんじゃん?と言われました。
・・・いいんですかね?
5は、先生に大きくきれいな面だと褒められるようになったのですが、でもそれじゃ試合には通用しませんよね?振りが遅いし。
最近小さい面もやるのですが、先生がどちらかと言うと段審査重視の方で基本練みたく大きく打て!!と言われます。
今は矯正中だし、先生の指導に従いきれいな剣道をしていきたいのですが、試合にも通用する剣道もしたいのです。
 内容がごちゃごちゃしてしまってますが、ようはこのまま矯正重視で行くか、技などに重きを置くかということです。不器用なので両方いっぺんには出来そうにありません。それに先輩によって技を教えてくれる人、構えや攻め、面など基本を教えてくれる人がいて
かなりありがたいのですがどっちをやってけばいいのか混乱しています。
何かよきアドバイスをお願いします。どうしようもない相談ですいません。
3・4・5・6についてもなにかありましたらお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る