記事タイトル:高校生から始めたのですが、頑張り次第で強くなれますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 小手侍さん

>上記の二人は身体能力がもともと優れているという利点があったためこれだけ成長でき
>たということもありますが、なによりも「自分は絶対にできる!」という積極的な気持
>ちで日々の稽古に臨んでいたからこそこれだけの成果があげられたんじゃないかなと思
>います。

いいお話をありがとうございますヽ(^.^)ノ
そうですね。まずは「やる気」と「自分を信じること」ですよね!

お名前: 小手侍   
たま〜に書き込んでる者です。
僕の知人で二人高校からはじめて強くなった人がいます。
ひとりは高校時代の一年上の男子の先輩ですが、ぼくが高校に入った頃はまだまだって感じでしたが、
人一倍の努力を重ねた結果、3年生の時にはチームのポイントゲッターとして活躍し、インハイ
予選では強豪私立の有力選手とも互角に渡り合ってました。今でも某大学で不動のレギュラーとして活躍中です。
もうひとりは同じ大学の女の子なんですが持ち前のすばしっこさと努力で地力をつけ、大学入学時、
初めて見たときにはすでに初心者っぽさは抜け切ってなかなか良い剣道をしていました。
先日部内での新入生との対抗試合では高校でかなりの実績あり、即レギュラーも夢ではないという
後輩と対決し見事勝利をおさめました。
上記の二人は身体能力がもともと優れているという利点があったためこれだけ成長できたということも
ありますが、なによりも「自分は絶対にできる!」という積極的な気持ちで日々の稽古に臨んで
いたからこそこれだけの成果があげられたんじゃないかなと思います。
理恵子さんも自分を信じてこれからがんばってください。

お名前: 理恵子   
はい!ありがとうございます(*^^*)頑張ります!
そしてこれからもよろしくお願いします。

お名前: Hide.   
to 理恵子ちゃん

応援してますよp(^-^)qガンバ! 

また、何でも、どんなことでも相談してください。全国の剣道仲間が答えてくれますよヽ(^.^)ノ

お名前: 理恵子   
みなさん丁寧なお返事ありがとうございます。感激です!
読んですごく元気とやる気がでました(*^^*)
気にしたってしかたないんだし、今から精一杯頑張って少しでも友達に
追いつけるようにしたいです。
そのためにも竹刀を家に持ち帰って素振りなどの基本をかかさず続けていきたいです。
でも勝つことだけにとらわれずにとにかく楽しみます♪
本当にありがとうございました!

お名前: Hide.   
to ピノコちゃん

力強い激励の言葉、ありがとうヽ(^.^)ノ
そうですか、ピノコちゃんは中学時代は剣道部ではなかったのですね。小学校時代はそん
なに厳しくしごかれたのですか? 名門道場か何かに通っていたのでしょうか?(^^;

でも、高校に入ってそんな風に剣道を大好きになれたってことは、よかったですよね。
これからも「剣道が好き!」という気持ちをだれにも負けないように持ち続けて頑張って
いってくださいね(^0^)

お名前: ピノコ   
こんにちは!理恵子ちゃん。
私は小学校で二年間剣道をやっていて、高校でまた再開しました。
中学の頃は文化部だったので、最初は体力的についていけるか不安でした。
今高2やけど、女子のみの総当たり戦では負けなしで、経験者の男子にも勝てるまでになりましたよ!
理恵子ちゃんの気持ち、めっっっちゃ分かるでぇ〜!
私も中学でも続けていたら・・・って思う。部員からも「お前、中学でやってたら最強やったで」なんて言われると、自分自身に腹たってしまう。
そんな時わたしはこう考えるようにしてるんよ。私が中学で剣道を続けなかった理由は、小学校ですごく厳しい稽古をしてきて、嫌になってしまったから。やからもし中学でも頑張って剣道続けていたら、もう高校で剣道部には入らなかったんちゃうかな〜って思うねんな。
私が高校からまた始めよう!って思ったのは、中学で剣道やらんくなって、その時初めて「剣道やりたい〜!!」って心の底からおもったから。
なんかすごくくさい事言うけど、私はこれを「運命」やと考えてるから!
それに私はちっちゃい頃から剣道してる子より、高校三年間でいっぱいいっぱい剣道を愛せると思うしな!!
始め言ったように、初心者同然の私でも、頑張れば試合で2本がち出来るようになるし、中学からの経験者に負ける事もなくなります!!
他の子からは(運動神経がいいから)って思われてるらしいけど、そんなんちゃうで!!みんなが見ていないところで努力するねん。そしたら絶対強くなれる!!
だからがんばるんだ〜理恵子チャン!!私も頑張るよ!!

お名前: Hide.   
理恵子ちゃん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね!

江雲さんのおっしゃる通り,高1で剣道をはじめることは決して遅いことではありませ
ん。今は、小学校時代からやっている同級生に大きく水をあけられてコンプレックスを持
ってしまっているようですが,これはしかたがないことですからあまり考えないように
したほうがいいと思いますよ(^^)

私は以前,女子高の教師として剣道部の指導をしておりました。東京都では上位校でした
ので経験者が多かったのですが,それでも,初心者で剣道をはじめたいと入部してくる子
もいました。3年後には関東大会の大舞台で,見事大将を勤めた子もいましたよヽ(^.^)ノ
とくに女子の場合,男子よりは「経験の差」を埋めるのが難しくないと思われます。それ
は、女子の剣道がスピードやバネなど「一瞬の勘に頼った勝負」ではなく、男子に比べ
ると理合にのっとった剣道をしているからだと思われます。だから、理恵子ちゃんも、
頑張り次第では小学校時代からやってきた同級生に追いつき追い越すことも可能ですよ
(^_-)~☆

さて、それではどのように取り組んでいったらいいかといいますと,まずは基礎体力の向
上です。中学時代に運動部に所属していればそれほど問題はないでしょうが,文化部や帰
宅部だった場合は基礎的な体力が劣っていることがあります。まず,走り込みや縄跳び,
腕立て・腹筋・背筋などを毎日続けたいですね(^^)
それから剣道面ですが,基本を大切にしてください。とかくお稽古では、それら経験者の
ように「速く打とう」とか「うまく当てよう」という気持ちになりがちですが,経験者と
初心者の違いは「基礎力の違い」なんです。遠回りに思えても、しっかりと基礎をやりこむことによって、「自由な竹刀操作」が可能になります。技を覚えるのはそれからで十
分です。
この夏休みいっぱいまでは、根気よく基礎に取り組んでみてください。自宅でもできるな
ら素振りを欠かさないようにしたいですね。
とにかく「意欲を持って前向きに取り組むこと」が上達の近道です。応援してますよ。頑
張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 江雲   
江雲といいます。

きっと皆さんからいろいろレスがくると思いますが、遅く始めた人で勝負にも強くなった人
なんてたくさんいますよ。
私の周りにも40を過ぎて始めた人が、3年目に地域の試合初出場で勝利を飾っています。

小学生の時から習っている人と理恵子さんの差は「たったの4,5年程度」です。
剣道が好きで、人の倍も練習したいというような前向きな気持ちがあれば、必ず上達します。
良い指導者や先輩に囲まれているといいですね。

それと、剣道の楽しさ奥深さは決して試合で相手に打ち勝つことだけではありません。
高校の3年間もひとつの節目ですが、理恵子さんは生涯続け自分を高められる剣道をはじめた
のですから、スタートのわずかな違いなど気にせず、稽古を積み重ねて奥深い楽しさをもっと
感じていければいいですね。

もっと時間の無い社会人の人たちが、時間を作り出して稽古をしています。
理恵子さんも工夫と自分の気持ち次第ですよ。

さあ、悩んでなんかいないで理想とする打ちを目指して稽古をしましょう!

応援しています!!!

  江雲

お名前: 理恵子   
はじめまして。私は高校1年生です。
剣道部に入り、剣道を始めたのはつい最近のことです。
今すごーく悩んでいるのはこんなに魅力のあるスポーツをなんでもっと前から
習っていなかったんだろう・・・ということです。
自由な時間がもっとある小学生くらいからやっていたかった・・・。
何もすることがないといつもそのことばかり考えてしまいます。
同い年で小学生から剣道をやっていたという友達が試合で勝ったりしている姿を
見ると、私はもう追いつけないのかなーと気になってしまうのですが、
頑張りしだいで小学校から習っていたという方にも勝てる(勝てなくても互角に戦える)
ものなのでしょうか?
ご存知の方、お返事よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る