記事タイトル:江戸四大剣法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To まあらさん

管理人のHide.です。
「情報提供ボード」にも同じ書き込みをされてましたね(^^)
こちらはかなり下のほうにきてしまってますので、私以外見てる人はいないかもしれませ
ん(^^;
向こうのトピをご期待くださいm(_ _)m

お名前: まあら   
天然理心流を見学等したいんでかけど、どこで稽古などしているかご存知ですか?
教えてください!!
いいと思ったら、習ってみたいんで…。
あと、その稽古をしている道場のサイト様等もあったら助かります!
ぜひ、お願いいたします。。。

お名前: Hide.    URL
To 机氏さん

管理人のHide.です。
古流の剣術や形を継承している道場以外、「流派」を意識している(名乗ってい)所は少な
いと思われます。


ちなみに、私が少年時代に育ちました道場は、北辰一刀流の流れを汲むと聞かされたこと
がありましたが、真偽の程は定かではありません(^^;

お名前: 机氏   
現代剣道の道場でも、流派を継承もしくは意識してやっている所は多いのでしょうか?
思い返してみて、小学生の頃通ってた道場の先生が、うちの道場は小野派一刀流だと
言っていたのを思い出しました。というかほとんどの道場は小野派一刀流の流れだと
言う意味でしょうか?

お名前: Hide.    URL
to 力君
>自分も神道無念流に興味があって、一回調べてみたいなあと思ってるんですけどね。
よくよく調べて研究することはいいことだと思いますよ(^^)


to でぃさん
>羽賀先生は、中山博道の有信館で神道無念流を習ってたはずです。
>たしか今月か先月の剣道日本で取り上げてありました。
今月(2003年8月号)の「剣道日本」でしたね(^^)

お名前: でぃ   
神道無念流は日本武道館の小道場で稽古をしている
羽賀道場が該当すると思います。

羽賀先生は、中山博道の有信館で神道無念流を習ってたはずです。
たしか今月か先月の剣道日本で取り上げてありました。

お名前:   
to Hide.さん

そうですね☆^^☆
自分も神道無念流に興味があって、一回調べてみたいなあと思ってるんですけどね。
 

お名前: Hide.    URL
to IZAYOHIさん
お久しぶりです。
そんなに誤解を招くような書き方でしょうか?(^^; 「荒廃の一途」っていうのがよくな
かったですかねぇ・・・。

関係者の皆さま、たいへん失礼いたしましたm(_ _)m


to 力さん
私も自身では小野派一刀流を勉強しておりまして、現代剣道に役立つ部分が多いと考えて
います。もっと多くの方が、形稽古の面白さに気がついてくれるといいんですけどねぇ(^^)

お名前:   
すいませんh小文字でしたね。

お名前:   
to hide.さん

ありがとうございました☆
でも、自分的にはもっと流派の方も表に出してほしいですね^^

お名前: IZAYOHI   
Hide 様

なにかひどく誤解を招くような書き込みをされていますね。
主旨にはおおむね異論はないのですが、しっくりとはしません。

もう少しよい表現はなかったのでしょうか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

現代剣道と流派剣術は、まったく別の道を歩んでいると言ってもいいのではないでしょう
か。流派を解体し、全日本剣道連盟(当時は大日本武徳会)による一本化のおかげで、現
代剣道は飛躍的な発展と拡大を遂げました。しかし、流派剣術は荒廃の一途をたどります
が、「古流」として形稽古を中心とした形で、今も生き続けております(^^)

毎年2月の日本武道館で行われる「古武道演武大会」で、流派剣術を観ることが出来ます
よヽ(^.^)ノ

お名前:   
そうなんですかo(^−^)o
ありがとうございます。
そういえば、九段、十段は廃止されたんですよね?

お名前: ひろ   
 確か持田盛二十段が北辰一刀流で、三道範士の中山博道が神道無念流ですよ(^^)

お名前:   
心形刀流(しんぎょうとうりゅう)の開祖は伊庭是水軒秀明(いばぜすいけんひであき)書き忘れていましたので、付け加えときます。
で、これらの流派は、実際に剣道に取り入れられているのですか?

お名前:   
すいませんf(^〜^;)
江戸四大道場は
北辰一刀流(ほくしんいっとうりゅう)[技]の千葉周作(玄武館) 
神道無念流(しんどうむねんりゅう)[力]の斎藤弥九郎(練兵館)  
鏡心(新)明智流(きょうしんめいちりゅう)[位]の桃井春蔵(士学館)
心形刀流(しんぎょうとうりゅう)心形刀伊場庭道場
でしたよね。
でも、江戸四大剣法は
天然理心流(てんねんりしんりゅう)
北辰一刀流(ほくしんいっとうりゅう)  
神道無念流(しんどうむねんりゅう)  
鏡心明智流(きょうしんめいちりゅう)
と聞いたのですが・・・。

お名前: J   
天然理心流じゃなくて
心形刀流だったような気がするんですが。。。

お名前:   
天然理心流(てんねんりしんりゅう)
北辰一刀流(ほくしんいっとうりゅう)  
神道無念流(しんどうむねんりゅう)  
鏡心明智流(きょうしんめいちりゅう) 
など江戸四大剣法の流派は、実際に剣道に使われているのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る