記事タイトル:突きの練習 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 幸一君

>僕は突きの練習で打ち込み人形を使うんですけど、突きを打つと倒れてしまうんです。

管理人のHide.です。
そんなに強く突かなくてもいいんじゃないですか(^^)
台のところに砂袋など重りを乗せるのが対処法だとは思いますが・・・。

お名前: 幸一   
僕は突きの練習で打ち込み人形を使うんですけど、突きを打つと倒れてしまうんです。
もちろん打った後はすぐに中段の構えに戻してます。
何かいい対処法はないものでしょうか?

お名前: Hide.    URL
to マテトさん

ね、いっぱいあったでしょ?(笑)
一通り読んでみただけでも、かなりいろいろなことがわかるはずですよ。
ツキがマスターできますようにお祈りいたしております(^_-)〜☆

お名前: マテト   
いろいろな意見ありがとうございます。

Hide.さん
サイト内検索を使ってみました。すいません。たくさんありますね。

やっぱり人形や壁で練習してみます。突きがうまく打てるようにがんばってみます。
相手に怪我をさせないためにも。

お名前: くろき   
一回やると受けてもらえないってことは、相手が「痛いなぁ。。」と感じているのかも!!
突きは突きっ放しではなく、引くことで冴えが生まれるんですよ〜
だから本当に上手い人の突きはあまり痛くないんだよ。
面にしても小手にしても上手い人の打ちは絞れてるからあまり痛くないけど、初心者の力持ち
君なんかはもの凄く痛かったりするでしょ??そんな感じでね。

しばらくは人形とか、あとは壁にクッションを固定して的を作るのもいいんじゃないかな?
壁を直接突いて、竹刀も手首も壊してしまった人を知ってるから要注意だよ。

お名前: 雅彦   
下手なうちは、やるほうもやられるほうも怖いと思います。
打ち込み人形とかならいくらでも練習できるのでいいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

え〜っとぉ、「突きの稽古方」につきましては、すでに拙サイトでは何度も同じような内
容でご質問がされております。まずは「サイト内検索」で、当該カキコをごらんいただ
き、それでなおかつおわかりにならないことをお尋ねいただきますようお願い申し上げま
すm(_ _)m

お名前: よーへい   
ならばキャプテンに毎回突きをやるように提案してみてはどうかな?
やっぱり大事な基本打ちだし、何より腰からの打突が身に付くから毎回練習した方が良いよ☆

お名前: マテト   
よーへいさん
基本練習の中にも突きはあります。でも、やるときとやらないときがあるんで・・・。
もっとたくさん練習をしたいなと思って。
えー??さん
頼んだことはあります、が、一回やるとあとはもう受けてもらえないんです・・・。
自分でも突きを受けるのは怖いんですけどね。

お名前: よーへい   
稽古で突きはメニューにないのかな?
だったら突きを基本打ちに組み込んでもらえば良いのでは?

お名前: えー??   
何でですか?突きやらせてって気軽には言っちゃいけないんですか・・?
私はかなり気軽に言ってるのですが・・・いけないのでしょうか。

お名前: マテト   
はじめまして。高校一年の剣道部員です。
突きを練習したいのですが、その練習方法をどうしたらいいか困ってます。
友達に「突きやらせて」なんて気軽に言えるものでもありませんし・・・。
よろしくお願いします。

※過去の記事にあったらすいません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る