記事タイトル:上段やってみろって… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ななみちゃん

少しでもお役に立てましたのならうれしく存じます。
私も少なからず上段の経験がありますので、わからないことがありましたら、何なりとお
尋ねください(^_-)~☆
「やる」と決めたからには、根性を据えて頑張りぬいてくださいねp(^-^)q

お名前: ななみ   
ありがとうございます。中段の時以上に、強くなりたいと思います。
サイト内検索で、上段で検索して、いろいろ読ませてもらいました。まだ解らない事がいろいろ
あるので、このサイトでいろいろ調べて頑張ろうと思います。また疑問など出たトキ、よろしく
お願いします!!m(__)m

お名前: Hide.    URL
To ななみちゃん

そうですか、それはよかったですね(^^)
片手で打つようになると、その間合いが少し違ってきますので、また、難しさも出てきま
すが、どうか根気よく取り組んでみてほしいと思いますp(^-^)q

お名前: ななみ   
Hide.さん、きらさん、はげましの言葉をありがとうございます。m(__)m
実は、先日の稽古中に、やはり先生に「ちょっと練習やってみろよ」と言われ、今日、上段で学校の稽古をやりました。
まだ片手では打てず、諸手で打っているのですが、なんだか少しだけ、中段の頃より、ずっと
稽古が楽しく感じてしまいました。←?
実は中学からずっと憧れていた先輩が上段で、その先輩の試合などずっと観ていて、自分の学校
の稽古で上段に構える時その先輩をイメージしてやっていたら、こうなりました。
言ってる事がぐちゃ?なんですけど…(><;ちょっと、やってみようかなって、思いました。

お名前: Hide.    URL
To ななみちゃん

>上段って、中段での基本が出来た人じゃないと、どこかに行き止まりがあるんじゃない
>の??
>と思うのです。そこは、どうなんでしょうか(><)

中段の基本が出来た人、ですか? そんな高校生は存在するのでしょうか?(笑)
一流選手であっても、みんなどこかしら欠点を抱えているものです。そんなことを言っ
てたら、高校を卒業しちゃいますよ(^^;

お名前: きら   
私は高3のきらといいます!
わたしのともだちにも同じようにいきなり上段になった子がいます!!
その子もずっと迷って上段にしたのですが迷っている間は結果も出ず勝率も不安定でした。
でも、上段でするって覚悟を決めてからはすごい勢いで成長して今ではチームの戦力になっています。
・・・というわけで、私が思うにその日との気持ち次第だと思います。
ななみさんの気持ち次第でいくらでも自分を変えることはできるとおもいます!!

お名前: ななみ   
Hide.さんアドバイスありがとうございますm(__)m
私はまだ中段の基本でも直すべきところや出来てないところが沢山あります。試合でもそんなに
勝てる方ではないし、ずっと直せていない癖もあります。試合で負ける時は、必ずその悪い癖が
出ています。
上段って、中段での基本が出来た人じゃないと、どこかに行き止まりがあるんじゃないの??
と思うのです。そこは、どうなんでしょうか(><)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、たしかに1年2ヶ月しかないことを考えますと、ちょっと不安ですね(^^;
でも、そのくらいの期間でも上段で試合し成果を上げられるようになった選手はたくさん
います。私も、女子の上段を育てるときにはだいたい二段を取得させてからでしたので、
2年になってからっていう子が多かったですしね(^^)

要は、本人のやる気だと思います。「よ〜し、一丁頑張ってみるか」って気持ちになれれ
ば転向すればいいでしょうし、「いまいち不安だな」って思うならお断りした方がいいと
思いますね(^^;

ちなみに私が女子校の顧問をやっていたときに、選手を上段に転向させようと考えるきっ
かけに、
 ●目立ちたがり屋の性格である
 ●積極性があり強気の性格である
 ●体力的に秀でている(身長が高い・腕力がある・俊敏であるなど)
 ●チームに上段が必要で適任である
 ●左利きである(左腕に巧緻性があり握力も強い)
これが積極的理由ですね(^^)

 ●中段として限界を感じる
 ●中段で矯正しにくい大きなクセがある
などは消極的理由ですが、こちらの理由で上段にした選手でも、見事花開いたケースがた
くさんあります。おかげで中段もうまくなりましたしね(^_-)〜☆

お名前: ななみ   
はじめまして。高?生のななみと申します☆
突然なんですが、今日学校の稽古で上段への対策の練習をしました。
私は中段なんですけど、その時の元立ちになったら上段に構えて、実際に上段の構えから面や
小手を打ちます。そしたら先生に「お前上段の練習やってみろ」と言われました。私はあと1年
と2ヶ月ぐらいで部活を引退することになります。高校入って、一年中段でやってきたし、残り
の年月を考えてもあと少しなのに、今から上段してみろと言われてとても戸惑ってます(><)
OBの先輩に前聞いた話では、前にも何人かそう言われた人はいるようです。でも、そのOBの先
輩は「断ってもいいんだよ」と言っていました。
今はまだう〜ん…という感じで断る理由もなければ、上段に関しても無知なので、何か答えが
出ません〜(>0<)
どうしたらいいのでしょうか?!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る