記事タイトル:一日の素振りの回数 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ミサちゃん

かけてる人はたくさん時間を使っていると思いますが、まぁ、ふつう、自主練で10〜30分
の間だと思いますよ(^^)
素振りはあくまでも補強。メインはお稽古ですから。

お名前: ミサ   
やはり稽古ですか・・・;;一流選手って素振りに何時間かけてるんでしょうかね・・・(^^;)

お名前: Hide.    URL
To ミサちゃん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、学校の部活として全員で振る本数はそんなに多くはないようですよ。
でも、一流選手って、必ず自主練をしているものなんですね。そこで振ってる人は毎日
1000本単位で素振りする人もいるようですよ(^^)

でもやっぱベースになっているのは、日々のお稽古ですね。

お名前: ミサ   
私は今中三で高校でも剣道をしたいと思っているのですが、インターハイなどにいく人ってどのくらい素振りをしているんでしょうか…;;;想像がつかないのです・・・

お名前: Hide.    URL
To 中学生君

そうですか、効果が出たのなら何よりです。
剣道の打突は力ばかりではありませんが、はやり竹刀を振る基礎的な地ガラがあったほう
が有利であることには変わりありませんからd(^-^)!

お名前: 中学生   
間違って二度も書き込んでしまいました。許してください。
ちなみに中2から初めてから結構、効果が出ましたよ。
竹刀を振る速さがすごく速くなりました。

お名前: 中学生   
僕は中学生から剣道を始めたんですが、最初のうちは、なかなか素振る数はおおくなくて、50本〜60本と半端でしたが、これではだめだと思い中学2年の後半あたりから素振っています。

お名前: 中学生   
僕は中学生から剣道を始めたんですが、最初のうちは、なかなか素振る数はおおくなくて、50本〜60本と半端でしたが、これではだめだと思い中学2年の後半あたりから素振っています。

お名前: Hide.    URL
To 中学生君

管理人のHide.です。

あの重いのをつけてそんなに数多く振っているのですか?! すごいなぁ(^^;
それはどれくらいの期間続けているのですか?
効果はありましたでしょうか?(^^)

お名前: 中学生   
僕は素振り子(おもりみたいなもの)をつけて一日に1000本〜2000本くらいすぶってます。

お名前: Hide.    URL
To mizunoさん

管理人のHide.です。

●上下素振り         
 全身後退をしながら、剣先を床から20センチ位の高さまで振り下ろします。
 竹刀の軌跡は成虫戦を通りまっすぐです(^^)


●斜め素振り         
 上下素振りの竹刀の軌跡を、左右30度くらい傾けた素振り。
 振り下ろし竹刀は「V字型」になるようにしましょう!


●前進後退面の素振り    
 送り足にて全身後退をしながら面の高さまで振り下ろす素振りです。


●前進後退左右面の素振り   
 全身後退しながら、左右面を打つ素振りです。
 前に出たときは左面、下がりながら右面という形になります。


●開き足を使った左右面素振り 
 左右に開き足を遣いながら行なう素振りで、右開き足のときは左面、


●早素振り 
 前後に跳躍をしながら行なう素振り、
 上の素振りと違って、テンポが速いので「早素振り」と呼ばれているんですねd(^-^)!

お名前: mizuno   
●上下素振り         
  ●斜め素振り         
  ●前進後退面の素振り    
  ●前進後退左右面の素振り   
  ●開き足を使った左右面素振り 
  ●早素振り         というのを詳しく説明してください。

お名前: Hide.    URL
to マツ君

管理人のHide.です。

多すぎるってことはありませんが、いい加減に振っても意味はありませんよ。
一本一本気持ちを込めて、剣先にパワーを使えるって気持ちを忘れずに素振りしてくださ
いねp(^-^)q

お名前: マツ   
ぼくは中学生で一日に1000回素振りしているのですが、多すぎるのでしょうか。どうでしょう

お名前: Hide.    URL
To 無意味さん

人通りの多い道路ではおやめになったほうがよろしいでしょうが、私道などで素振りをし
ていてもまったく問題はありませんよ(^^)
やっぱ、足も使ったほうが、「全身で打つ」という感覚を学びやすいと思いますがd(^-^)!

お名前: うし(ushi--3)   
無意味さん
あと3回くらい職務質問受けたらいいんですよ。
そうしたら,おまわりさんも覚えてくれるから。

お名前: 無意味   
初めまして。私は室内で素振り用木刀(1.6キロ)で、一日30分〜1時間程度の素振りをしています(何回振っているかは自分でもわかりません‥‥)。最近一人暮らしを始めて天井が低くなってしまい、室内での素振りに限界を感じているのですが、以前外で素振りをしていて、警官に職務質問を受けてしまいました‥‥。結局ただ素振りをしていただけということで納得してくれましたが、また外で素振りをしていて警官に職務質問をされてはたまりません。ですが、室内で素振りをしていると、そのうち天井に穴をあけてしまいそうでそれはそれで怖いです‥‥‥。こういう場合ってどうすればいいんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
to かずきちさん

お役に立ちますればうれしく存じます。
毎日の積み重ねが大切です。根気よく取り組んでみてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: かずきち   
自分は、部屋の中で竹刀を短く切って鉛とか詰めて
程イイ重心位置と重さにしたものを
振ってます。

ちなみにこれからは
●上下素振り&斜め素振り  各10本〜20本
  ●前進後退面の素振り     20本〜30本
  ●前進後退左右面の素振り   20本〜30本
  ●開き足を使った左右面素振り 20本〜30本
  ●早素振り          30本〜50本
を参考にさせていただきます

絞りたいときは、鉛をはずして
  ●上下素振り         30本
  ●斜め素振り         30本
  ●前進後退面の素振り     50本
  ●前進後退左右面の素振り   50本
  ●開き足を使った左右面素振り 30本
  ●早素振り         300本
とか

お名前: 高校生   
初めまして、僕は毎日500回素振りをしているのですが全然腕の筋肉がつきません、
それに、毎日同じ筋肉を使っていると筋肉がやせてしまうと聞きました。
毎日素振りはしない方がいいのでしょうか?皆さん教えてください!!

お名前: Hide.   
to みのるさん
実業団剣士の戸田忠男先生は、稽古ができない分を自室での素振りによって補い、
全日本で優勝されたのはあまりにも有名な話ですヽ(^.^)ノ


to トマトマン
足の稽古はできませんが、室内でもイスに座って早い素振りはできます(^^)
また、Yutakaさんやくっしーさんのように、私も子供と靴をはいて表で早素振り
してますよ。


to くっしーさん
まず、子供には空間打突です。カラダに「面・小手・胴・突」の高さとコースを
覚え込ませることが大切です。竹刀コントロール力と手の内を養ってあげてくだ
さいヽ(^.^)ノ

お名前: くっしー    URL
みのるさん、Yutakaさんはじめまして。

to トマトマンさん、Yutakaさん、

 私も、外でやっています。一応コンクリートですが、少しでこぼこが大きい所が有り
 あまり足場が良くないですが、夜でも音は出ません。さすがに空間打突の基本うちで
 大きな声は出せませんが、、、

to  Hide.さん

 そうですか、良かった。今ぐらいの量でだいたいOKなんですね。ポイントは脱力ですね。
 心がけてやってみます。
 子供には空間打突でやるんですね。先日はつい、竹刀で受けての打突でやってしまいました。
 次は両方やるようにします。

お名前: Yutaka   
僕は家の外(庭・・ってゆーかコンクリだけど)で素振りしています。
だいたい毎日(?)500本やっています。外で運動靴はいてやれば音はでないですよ。
デモ、すり足の練習が出来ないんですが・・・。
かと言って、家の中でやって、天上に穴開けちゃったら怒られちゃうし・・・。(笑)

お名前: トマトマン   
スミマセン、もう一回質問したいことがあるんです。
早素振りをすると床が響いてうるさいんです。
何か早素振りの代わりになるようなものはないのでしょうか?
何回も質問すいません。

お名前: みのる   
剣道日本だったか、剣道時代だったかで読んだのですが、
稽古が出来ないときは、毎日千本素振りをしていれば稽古したと同じ効果があるとか。
確かその人は外国へ転勤された方で、稽古不足をその素振りでカバーしてると。
わたし、昇段審査の3ヶ月前から毎日千本素振りをしたことがありましたが
確かに手の内がしっかりしたような気がしました。

お名前: Hide.   
to くっしーさん

まぁ、これは中学生のメニューですから、中年剣士としてはそんなにやる必要は
ありませんよ(^^)
  ●上下素振り&斜め素振り  各10本〜20本
  ●前進後退面の素振り     20本〜30本
  ●前進後退左右面の素振り   20本〜30本
  ●開き足を使った左右面素振り 20本〜30本
  ●早素振り          30本〜50本
って感じで、100本〜150本も振れば十分ですよ。少し重めの竹刀か木刀を
使って、ゆっくりと脱力しながら行なうのがいいでしょう。大人の場合、腕力で
振り回してしまうクセを抜くことが第一ですから、何はさておき、テーマは「脱
力」です。脱力しながらも、手の内はしっかりと効かせて打てるようにしましょ
うヽ(^.^)ノ


>それと、子供(小4で剣道歴約1年)と一緒にやるときはどれ位が良いですか
>ね?

経験が1年程度なら、上記の本数でいいと思います。でも、もしもう少しやろう
と思うなら、空間打突で「面・小手・胴・突」の三挙動と一挙動、「小手面・小
手胴」や「連続面」「連続左右面」などの連続技もいいですね。

最近の少年指導の傾向ですが、ろくに空間打突をさせないで、すぐに元立ちが面・
小手・胴を打たせることが多いようですが、私はこれには疑問です。剣道の打突
は手の内を効かせて「当たった瞬間に止める」ことが大切です。空間打突が少な
い子は、この「止める」の意識が足りず、えてして力任せに相手を「たたく」よ
うな打ち方になりやすいのです。
たしかに子供の試合では「ボコッ」という音がした方に旗が揚がりやすく、指導
者も「しっかり打て」とばかり、そうした打ち方を容認している節があります。
しかし、やはり将来性を考えたとき、「筋」が悪くなることは防ぎたいものです。

素振りの効用は「空間打突による手の内の修得」と「バランスの調整」ですが、
小学生の場合、三挙動や一挙動を行なうことによる「竹刀コントロール力の強化」
も大切な項目だと思います。そんなことを考えて、取り組んでみられたらいかが
でしょうかヽ(^.^)ノ

お名前: くっしー    URL
トマトマンさん、初めまして。Hide.さん、こんにちは。くっしーです。

500回ですか!(@_@)早素振りが300回!!(@_@)う〜ん、そうか、、、、
ちなみに中年リバイバル親父は、何回ぐらいから初めて、慣れたら何回ぐらいは
やるようにした方が良いですかね。えっ?沢山やれって(^_^;)
今、週2日の練習日以外の日に、150〜250位でやってますが、、、各種素振りで
100〜150本位で、早素振りが50本を体調によって1セットまたは2セットです。
早素振りだと消耗が激しくて、2セット以上は厳しいです(T_T)
ちなみにこの後に基本打ち込みを一人で一通りやって、おしまいにしてますが。

それと、子供(小4で剣道歴約1年)と一緒にやるときはどれ位が良いですかね?
この日曜日に初めて子供と一緒に竹刀を振りました。加減が判らず各種素振りで100本、
早素振りで、50本位にして、基本打ちに移ったのですが、見てると子供の方が
素振りやってても体力的にぜんぜん楽そうにも見えましたが、、、(^_^;)

お名前: Hide.   
中学生としては、50回は少ないと思いますよ(^^;
まぁ、数多く振ればいいってもんでもありませんから、正しくしっかり気持ちを
込めて振れば50回でもけっこうきついですけどね。

ちなみに、僕が埼玉県で少年指導をしていたころは、「素振り頑張り表」という
のをつくり、子供達に毎日素振りをして月間の本数を競わせていたことがありま
す。まぁ、自己申告でしたので、どれだけの子がきちんとやっていたか不明でし
たが、ほとんど月間のトップになっていた女の子は1日3000本、1ヶ月で
90000本以上は振ってました。小6の時は埼玉で男子も合わせた個人戦で優
勝しましたよヽ(^.^)ノ

ま、それは極端な例としても、中学生なら1日500本以上は振りたいですね。
内訳は、
  ●上下素振り         30本
  ●斜め素振り         30本
  ●前進後退面の素振り     50本
  ●前進後退左右面の素振り   50本
  ●開き足を使った左右面素振り 30本
  ●早素振り         300本
ってなところですかね。あ、これだと490本しかないぞ(笑) でも、15分も
あればで来ますよ(^_-)〜☆


蹲踞素振りは、あまり勧められませんが、膝や腰の状態を見ながら、20〜30
本なら問題ないでしょ(^^)

お名前: トマトマン   
みなさん素振りは一日何回ぐらいやってますか?
僕は少しずつ増やしていくつもりで今は50回しか
やってません。絶対少なすぎますよね?
それと、跳躍素振りをやったほうがいいんでしょうか?
僕は上下素振りをやっているんですが・・。


記事一覧に戻る