記事タイトル:竹刀を右手で振ってしまう・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To tさん

右手は生卵を握るかのように柔らかく握るんですよ。
ぎゅっと握ると卵がつぶれちゃいますでしょ?(^^;

打突の瞬間にだけ、手の内を締めるように使いますd(^-^)!

お名前: t   
右手はどのように握ればいいのですか?

お名前: t   
皆さんありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To ひでおさん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちますればうれしく存じます。
右手がうまく脱力できまして、真っ直ぐにしかも切れ味のいい打突ができるように頑張っ
てくださいねp(^-^)q

お名前: ひでお   
鏡という手がありましたね。そういえば、道場にも鏡があります。稽古前か、稽古後
に鏡の前で、素振りしてみます。ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To ひでおさん

ビデオはとてもいい教材になりますよ。
でも、素振りのチェックだけでしたら鏡でも十分です(^^)
もちろん左右反対に映りますが、それでもいろいろなことがわかります。

実際の打ち方やお稽古姿をとるのなら、やはりビデオが必要ですね。
電脳検視稽古会では多くの場合どなたかがビデオをお持ちになりますので、それをダビン
グしてもらったりしていろいろ研究に役立てています。
第2道場で反省会なんてときにも流してたりしますね(^_-)〜☆

お名前: ひでお   
やはり、素振りしかないようですね。自分の素振りを客観的に見てみたいので、
ビデオを買って、自分の姿を撮ってみようと思います。このためだけに買うのも
贅沢なのですが。。。

お名前: Hide.    URL
To ひでおさん

おっと、大人の方でしたか。失礼しました(^^;
やはり稽古のできない日に、自宅で素振りなどをしてみたらいいと思いますよd(^-^)!

お名前: 元立ち   
ひでおさん

失礼しましたm(_ _)m
大人の方でしたか、自宅でも素振りされてるとのこと、
素振りの仕方を工夫なさってはいかがでしょうか。

振り下ろし時に左手首を入れる意識を事(冴え)や肘を張らず緩めずなども
大事ですよね。

頑張ってください。

お名前: ひでお   
書き方がまずかったですね。週1回なのは、平日は仕事をしているためです。なので、
土曜日のみの稽古です。子供に混じって、稽古しています。

お名前: Hide.    URL
To ひでお君

そうですね、やはり数多く振ったほうが「早く鋭く振れる」ものだと思います(^^)
剣道では「面数(めんかず)」といって、やはり稽古量が多いほうが上達も早いですし。
自宅で素振りをしてみてはいかがですか(^_-)〜☆

お名前: 元立ち   
ひでおくん

何故、剣友は週3回の稽古でひでおくんは週1回なのでしょうか?
単純に考えても週3回稽古してる方が先生方に矯正してもらえたり上手い人の振り方を
見てるわけですから「速い振り」が出来てあたりまえだと思います。

ひでおくんも部活だけではなく、近くの道場や剣友会に通われたらどうでしょう。

お名前: ひでお   
管理人様

そうですね。よくよく考えたら、打突部位への竹刀のコントロールは、あまり意識は
していなかったのですが、右手でおこなっていますね。ありがとうございました。

質問ついでなのですが、僕は剣道歴1年ぐらいです。週に1回1時間の稽古です。
僕より半年ぐらい前に始めた、中学生がいるのですが、週に3回稽古しています。

今日、稽古の前半、素振りだったのですが、その子より竹刀を振るスピードが
遅いのです。腕力は、僕の方があるはずなのですが。稽古量の差でしょうか?
素振りは家で毎日行っているのですが、先生からは素振りが単調だと言われるこ
とがあります。その子を見ていると、実にきれいに振っているのです。基本に
忠実と言うのでしょうか。

既出かもしれませんが、竹刀を振るスピードを付けるには、どうすればいいで
しょうか?特に、振り下ろす際のスピードが遅いように思います。

お名前: Hide.    URL
To ひでおさん

管理人のHide.です。

あくまでも私の私見ですが、振り下ろしに際して剣先を打突部位にコントロールしていく
のは左手ではなく右手の操作です(^^)
左手は右手のどんな動きにも、「要」として正中線から外れないようにしっかりキープし
ていなければなりませんので、とても重要ですd(^-^)!

お名前: ひでお   
こんばんは。剣道初心者です。

剣道を始めた頃、左手で振りかぶって、左手で振ると教わったように思います。で、
打突の瞬間に両手を絞ると教わりました。しかし、振るときは右手で振ってもいい
のでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

これまでの同様のカキコを「サイト内検索」の機能を使ってお読みいただけましたか?(^^;

私の私見ですが、右手で振るのは悪いことではありません。
ただし「右手で振りかぶる」のはいけませんね。これが「右手打ち」といわれてしまう原
因になります。

素振りのときなどに、「左手で振りかぶる」を意識してみてください。
かなり改善されるはずですよd(^-^)!

お名前: t   
どうすれば右手で振らないようになりますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る