記事タイトル:小さい面うちで止まる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To アロエ君

それならけっこうです。
頑張ってくださいね(^^)

お名前: アロエ   
部活で練習前によく片手素振りをやってた先輩が手首を傷めたことが
あるのでそれいらいあまり片手素振りはやってませぬ。普通の素振りで
少しずつ手首を鍛えます。手首がかなり細いので・・・。

お名前: Hide.    URL
To アロエ君

剣道に必要な手首を鍛えるには素振り&切り返しが一番ですよ(^_-)~☆
あ、でも、間違っても「左片手素振り」などやらないでくださいね。手首の腱鞘炎を起こす
事は必至ですから(^^;

お名前: アロエ   
左手首って素振りで鍛えられますかね?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私の持論なんですが、「振りかぶりは左手で、振り下ろしは右手で」とこの掲示板でも言い
つづけております。小さく打つ面も同じこと。右手で引っ張り上げるようにするとどうし
ても「右手打ち」になり、まっすぎ切れよく打ちにくいもの。殻だのでとともに「左って首を
使って竹刀を持ち上げる」という感じでやってみてください(^^)

お名前: 味の素   
小さい面ってあまり左手使わないようなきが、、
振り上げてから力を抜くと言う手はどうでしょ?

お名前: アロエ   
僕は小さく面を打とうとすると振り上げたところで少し止まって
遅くなります。右手に力が入ってると思うけど右手に力を入れない
と振り上げが遅くなってしまうんですよ。どうすりゃいいですかね?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る