記事タイトル:袴の色落ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 親子で剣道バカ!   
あ〜!見つけましたよ〜!!
これで解決ですね。良かったよかった\(^o^)/

藍染製品の洗濯時の御注意

     藍染の剣道衣袴を洗いますと藍の色が出ます。
     藍染製品は色落ちの激しいものです。
     色落ちを止めるには、一度洗ってから洗濯機又は、たらいに剣道衣袴が
     充分漬かるだけの水を入れてからコップ一杯の酢を入れ、よくかき混ぜ
     てから剣道衣袴を2時間〜3時間漬けて下さい。その後、水洗いをせず
     そのまま干して下さい。
     以後は、洗剤を使用せず水洗いで洗って下さい。

お名前: 親子で剣道バカ!   
色止めは、塩と酢を入れて付けおきをしてから数回普通に洗うと、
色止め剤を使わなくても簡単にできますよ。
塩と酢の割合は、いつも適当にやっているのでちょっと、
ご自分で調べてください。

お名前: 親バカぼんのパパ   
To小天狗さんへ
「色止め」なる技法知りませんでした。
ありがとうございます。
ただクリーニング屋が袴の折り方知らないとは・・・。
今週末から九州への遠征(まだ入学前なのにネ!)には
持って行くようですので、今日にも一度クリーニング屋さんに
確認してみます。
Hideさんのおっしゃるように使い込めば気にもならなくなるかも
籠手も面も新品で同じように色付いちゃうしネ!
また色々質問させて戴きます。ありがとうございました!!

お名前: Hide.    URL
To 親バカぼんのパパさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
まぁ、最初のうちだけですので、あまりお気になさらないほうがよろしいかと存じます(^_-)~☆

お名前: 小天狗(^0_0^)   
to 親バカぼんのパパさんへ
小天狗と申します。よろしくおねがいします。
色落ちはホントにしかたないのですけど、ご近所のクリーニング店に「色止め」なる
技術技能があるかをお聞きになってみるのもいいかも?そんなに高い料金でないと
記憶しています。異常な色落ちが防げるはずです。
そして「袴」をたたむ事が出来るかを確認しておく事もとても大事です。
扱った事が無くてむちゃくちゃな折り目にされたという悪例はあるようですので・・。
袴を染めている「藍」が少々悪者扱いをされているようですが、ご存知の方も多いと
思いますが、藍には殺菌効果や血止めなどの効果があるわけです。なによりも木綿を
袴としてハードな使用に耐えさせているのは「藍」の最も大きな効果なのです。
この藍は生き物です。数が減ったり、死んだりすると袴はビリビリに破れてしまいます。
あまり洗いすぎるのは、良くないかもしれませんよ(>_<)

お名前: 親バカぼんのパパ   
Hideさん早速の回答ありがとうございます。
そうですか・・・。やはり色落ちはしばらく続きますか!?
まっがんばって毎回洗濯をしっかりやらせますです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
お嬢様の高校ご進学おめでとうございますヽ(^.^)ノ

袴の色落ちですが、ある程度はしかたないんです。足なんかも真っ青になっちゃうのはま
ぁざらにあることですし(^^;
最大限努力するとしたならば、何度か水洗いする以外に方法はありません。
乾かしては洗い・・・って形ですね(^^)

お名前: 親バカぼんのパパ   
この春に娘が高校に進学します。
中学生の時は袴が白でしたので、あまり気にもしてなかったのですが
進学先の剣道部の統一色が紺色ですので、奮発して紺の綿袴を購入しました。
決して安物ではなく、信頼するお店で奨められた良い物なのですが
「色落ちが」が凄い!まだ着用はしていないのですが、このままでは
身体に色が付いてしまうし、胴衣にも色が付きそうで・・・。
どなたか、初めに出来るだけ色を落とす方法教えてくれませんか?
もちろん脱色ではなく、袴そのものの紺色はできるだけ残るように
してですが。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る