記事タイトル:左手が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 烈君

正しい握りになるよう、頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 烈   
Hideさん、ありがとうございます!!
これからは小判型で行きます!!

お名前: Hide.   
To 烈君

>僕は小学校と中学校の初めは小判型を使ってました。
>けど、夏ぐらいから普通のに変えました。

その影響はあると思いますね。
小判型は少々高いし、後家竹刀を作りにくいですから、買うのがためらわれてしまいます
が、正しい握りのために、もう一度小判型を使ってみるのがいいようですね(^^)

お名前: 烈   
皆さん、ありがとうございます。
僕は小学校と中学校の初めは小判型を使ってました。
けど、夏ぐらいから普通のに変えました。
だからかな〜?

お名前: カツ   
おじゃまします、カツです。木刀&小判型竹刀には大賛成です。
横持ちになってると打突のさいに手首を痛める時がありますから、よくないですね。
僕は危険防止の意味も兼ねて、初心者にはまず小判型竹刀を使わせてます。
あと、経験者でもブランクが長いと横持ちになってる人に時々出会います。
彼らにも小判型を使ってみるように言ってます。たいてい1〜2ヶ月で矯正できてました。

お名前: Hide.   
to 烈君

僕も剣弁さんと同じように、木刀での素振り&小判形の竹刀の使用をお勧めしますヽ(^.^)ノ

これだと、横から持ちたくても持ちにくいですからね(笑)

お名前: 剣弁   
物理的な直し方としては・・・
木刀を持って構える練習なんてポピュラーですね。それで素振りしたり。
あと竹刀の柄が小判型になってる竹刀を使って稽古するとか。これだと横から
しないを持つとかなり気色悪いですよ。

お名前: トモ   
初めまして、トモです。
僕が思うには構えているときは
真上から握ると上筋が張ってしまってよくありませんから、
構えるときは斜めから握るようにして、打つときに絞るようにしてみてください。
上からみて親指と人差し指がVの形になるように握ってかまえてみてください。
きっとうまくいきますよ!

お名前: 烈   
烈です。最近、左手が横持ちになって先生に何回も怒られます。
自分では意識しているんですけど、なかなか直りません。
なにか、いい方法はないですか。お願いします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る