記事タイトル:警察の稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
ヨシキさん、某高校生さん、情報のご提供、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: 某高校生   
自分は小学校3年生から警察でやってました。
警察剣道は勝つための剣道ではないので基本しかやりません。したがって、強さを求めるのなら、剣道教室に迷うことをお勧めします。
しかし、これは助教の先生によって違いますが、「警察剣道の理念をそのままに勝つ」と言う考えを持った先生もいらっしゃいます。そういう場合は基本だけなのにものすごくハードな練習になります。
そして、署員さんの稽古ですが、こういうのは、特別練習(通称得練)か、剣道が本当に好きな人が警察剣道で強くなるための稽古です。したがって、こちらの練習はとてもハードになります。一回体験しましたが、ヤバかったです・・・・・最も、一般の人は稽古に参加出来ませんが・・・(自分は、助教の先生や署員さんに「お前もやれよ」と声を掛けられ参加できました。)
あと、一番困るのが、警察の剣道教室(通称少年剣道)をダルがる先生が居ることです。でも、これは警察の助教は絶対やらなきゃいけないのでやりますが、相当手を抜く先生が居ます。自分も実際そのような先生に出会い、2年間教えてもらいました。
警察の道場に入門するなら一回見学に行くことをお勧めします。
先生によって、稽古の雰囲気や内容が全然違います。それに、貴方に警察剣道が合うか合わないかも解らないんで。
ちなみに自分は警察剣道・・・・大好きですよw

お名前: ヨシキ   
私は小学生の頃警察剣道に通って(通わされて)ましたが、稽古メニューは比較的
オーソドックスなものでした。小学生の稽古にしてはちょっと量が多くて壁にたた
きつけられたりとか荒い稽古もありましたが・・(^_^; 今となっては厳しい稽古に
感謝しております。
健全な青少年育成のため、という名目のもと、地域のやんちゃくれを更生させる狙
いもあったようです。

その警察署も、最近は先生も代わって、荒い稽古はせずにやさしく教えているよう
です。
指導をされている先生によって稽古の内容も主眼も変わりますが、基本的に厳しい
稽古を身をもって体験してこられた先生が多いので、地域の道場に比べて良い点も
あるように思います。しかしまあ一度見学してみるのが一番でしょうね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
家の場合はさん、情報のご提供、ありがとうございました(^^)

お名前: 家の場合は(・/・)   
少年課に問い合わせして見てください。良い指導をして頂けると思いますが、
道場のように師範が数人居るのでは無いので、署や師範の都合で稽古が中止に
なる事が有ります。又師範も移動で変わりますので指導内容も変わります。
7年居ますが先生は3人代わりました。基礎体力・発声・礼に厳しいけど子供達を
大事にしてくれた先生、稽古・試合といつも子供の為に時間をくれた先生、
この先生に毎日指導受けたら強くなれると思う先生。他は知りませんが
警察は子供の自主性で強制される事は何も無かったです。道場の方が厳しかったです。
少年育成を目的としているので、勝つ為なら道場が良いのでは?と思います。

お名前: Hide.    URL
To GENさん

へ〜、一般人を受け入れていないっていう自治体もあるんですか。それは知りませんでし
た(^^;
まぁ、職務の一環として取り組んでおられるわけですから、趣味の剣道愛好家が参加する
ということ自体間違いなのかもしれませんね(^^)

お名前: GEN   
私も警察の稽古に参加したいと思い、問い合わせてみました。
警察の道場(警察官の稽古)が一般人を受け入れないのは、
治安維持のため、秘密保持?、という建て前もあるからだそうです。
そのため私の住んでいる市では、少年少女剣道教室のみでした。

市町村によって違いがあるので確認する価値はあるとおもいますが。

荒稽古所望というのなら、紹介が必要かな、と思いました。

お名前: Hide.    URL
To 警察の稽古をしたいさん

>でも、やはりこういうのは紹介(剣友会に教えに来て下さる警視庁の
>先生方や学生時代のOBの伝)を受けるしかないのでしょうね、、、

そうですね、お知り合いの方に警察官がいらっしゃれば話をつけていただけるのです
が・・・。でも、民間人に対しては厳しいですよ(笑)

お名前: 警察の稽古をしたい   
私は逆に後者(警察官の稽古)に参加してみたいですね。
どうも、町剣ではもの足りなくて。
でも、やはりこういうのは紹介(剣友会に教えに来て下さる警視庁の
先生方や学生時代のOBの伝)を受けるしかないのでしょうね、、、

お名前: Hide.    URL
>警察は厳しいと聞いてましたので、悩んでました。

どこの道場や剣友会にも「厳しい先生」っていますよね。それと同じですよ。警察署にも
一人や二人は厳しい先生がいらっしゃる、ただそれだけですね。
地域開放の活動ですから、そんなに民間人をバシバシ鍛えたりはしませんって(笑)

お名前: しょうん   
前者のほうでした!だとすれば、警察だからと言ってあまり
緊張しなくてもいいんですね。
警察は厳しいと聞いてましたので、悩んでました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「警察の道場に通う」というのは警察署が地域に開放している「剣道教室」のようなもの
に通うという意味ですか? それとも、警察職員が自分たちの訓練のためにしているお
稽古に参加させてもらうという意味でしょうか?

前者であれば、程度の差こそあれ、通常の剣友会や道場と稽古内容が異なるわけではあり
ません。後者ですと、その警察署の取り組みによっても違いがありますし、民間人の参加
を認めていないところもあります。ようお調べになったほうがいいでしょうね(^^)

お名前: 小次郎   
 練習内容などは様々ですからね、一度、練習風景を見学されることをお勧めします。

お名前: しょうん   
こんにちは。しょうんです。
今警察の道場に通おうかと考えていますが、
警察は厳しいと聞いています。警察によって違うと思いますが
どんな練習内容なのかしりたいので、知っていらしゃっる方がいましたら、
教えてください。御願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る