記事タイトル:初心者で 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to パンダマンさん

>地道にコツコツ!頑張っていきたいと思います。

お役に立ちますれば幸いです(^^)
そうそう、まだ、剣道というとてつもなく高い山の登山道の入り口ぐらいのところですか
らね。じっくりと装備を調えて、着実に上っていってくださいヽ(^.^)ノ

大会も「勝とう」というよりは「非日常の緊張感を楽しむ」という境地で臨んでみてくだ
さい(^_-)〜☆

お名前: パンダマン   
皆さんアドバイス有り難うございました。
地道にコツコツ!頑張っていきたいと思います。
>心構え
そうですよね。私は集団スポーツなんぞしか経験がなかったのでかなり1対1の剣道に
ドキドキです。精神面が弱いことが浮き彫りになっている今日この頃です 照
しかし気合いで負けてはいられません!!焦ることも多々ありますが地稽古にも率先して
挑んでいきます
>シャドー剣道
・・・むっ難しい(ー_ー;成功したイメージが浮かばないっ (やばっ!!
気長にやってみます 

最近は自分からいろいろ先輩方に聞きにいって教わるようにしています。
細かい点も指摘して頂けて良い感じです。はやく体が基本を覚えるよう素振りとかも
やってます。(あたりまえか・・)剣道がつくずくいろんな意味で難しいと改めて感じています(ふう〜
まずは今週の大会でこてんぱんに伸されてきます 頑張るぞ〜!!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしておりまして、すっかりレスが遅くなってしまいましたことを
お詫びいたしますm( _ _ )m

To パンダマンさん
はじめまして(^^)
さてそれでは、1〜3いってみよ〜!!!

>1.踏み込みが出来ない。面のとき手と足がずれる。 
振りかぶったときは「足を動かさない」ようにしてみてください。で、振り下ろすときに左足
で床を押して右足を前に進めます。これなら手と足が合うはずですヽ(^.^)ノ
ちなみに、小さく早く打つときもこの方法と基本的には変りがありません。


>2.声がもたない。打ち込み(?)死にそうです。かなりスタミナ奪われます。

これは持久力の問題と呼吸法の問題と二つが考えられますね。
持久力が足りないのは、稽古以外で持久的なトレーニングを、呼吸法は、腹式呼吸ができ
ているか確認してください。できていなければ、そこから訓練していく必要があります(^^;


>3.地稽古の時、小手が入らない。まっすぐでなく回してしまう。

「当てよう」と思うと、回して打ちがちなのですが、横からの小手は、「点」で小手をとらえ
ることになりますので、まずあたりません(^^;
正しくは、
 ●お相手の竹刀に対し「上から見て平行」に打ち込む
 ●お相手の右足を踏むようにやや左前に踏み込む
です。心がけてみてください(^_-)~☆

お名前: 守破離@   
はじめまして パンダマンさん  

4月から始められてもう試合ですか?んー大変ですね・・・でもある意味
負けて元々と開き直ってしまえば大健闘出来るかも知れませんよ!。

>4.地稽古の時、なかなか攻められない。

ではリクエストに答えてここから攻めてみましょう。
なかなか攻められずぼーっと立っていたのでは、打ち込み台に化してし
まいます。積極的に剣先や足さばきで攻めないといけません。

最初からお相手を前にすると必要以上に緊張してしまい思ったように体が
動かないでしょう?。それなら仮想のお相手を作り一人稽古がいいと思い
ます。

シャドーボクシングならぬシャドー剣道ですね、思い抱いた攻めのイメー
ジを仮想のお相手に仕掛けて崩し、打突するのです。

自分が仕掛けて成功するパターンと、お相手の反撃を想定したパターンを
いくつも作ってお稽古されると効果的です。

お名前: 秋矢   
はじめまして!!僕は中学生剣道部の者です。
自分も、ほんっとうに未熟者なのですが、4番の字芸子の時なかなか責められないについて。
僕も前、そうでした。打たれるのが怖くてなかなか前に進めないんです。
でもある時武道館の先生にこうアドバイスされました。
「打たれるのが怖い、とか打たれちゃいけない、なんて思うな。自分が打つって思ったら、怖がらずにうちに行け。そうすればきっと大きく大胆な1本が決まるから。たとえ相手に先に打たれてしまっても、相手を圧倒できるから。」
と。あまり良く覚えてませんがそんな事を言われました。
きっとその心構えが良いと僕は思います。
僕も22日、試合なんです。
パンダマンさんもがんばってください!!
応援してます!!

お名前: パンダマン   
初めて書き込みしました。よろしくお願いします。
今年四月から始めました。大学生です(女)。&全くの初心者です。体育でもやったことがありませんでした。
どうしてやり始めたのかはおいときまして、楽しくやらさせてもらっています。
ちなみに、かなり早いと思いますがすでに防具を付けて練習に参加しています。
がしかし、最近焦っているのです。私だけが初心者なのですが、体力がもたず、
ばてて頭の先から足の先まで意識出来ないし(どこかで楽をしてしまう)、
思うように出来なかったり・・・初心者なんだし焦らずいこうとは思うのですが、まわりは皆上手いし
私自身も早く上手くなりたいんです!!部活中自分が情けなく、めげています。
1.踏み込みが出来ない。面のとき手と足がずれる。 
2.声がもたない。打ち込み(?)死にそうです。かなりスタミナ奪われます。
3.地稽古の時、小手が入らない。まっすぐでなく回してしまう。
4.地稽古の時、なかなか攻められない。            etc・・・
基本がなってないのでまだまだ他にも不満はあるのですが、特に4番!!これは私だけでなく
相手もいるので早く克服したいです。先輩にも最近かなり言われます。
しかも二週間ぐらいしたら試合があるんです!!何故か私も参戦することに・・・
ですから焦っているんです!!!もうどうしたらいいか、何からやればいいかわかりません。
最初は先輩たちから結構アドバイスを頂いたりしましたが最近あまりありません。聞こうにも
「何を聞く!?てか全部!!」みたいな心境で聞きにいけません。
「馬鹿言ってんじゃねぇよ、練習だ、練習!!基本をやれ!!」等、お思いでしょうが
なにとぞアドバイスをお願いします。道標を下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る