記事タイトル:上段・・・の足 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 蓮   
はぃぃ〜♪
よろしくおねがしいますぅ。(遅

お名前: Hide.    URL
To 蓮ちゃん
らじゃ〜、撮影したら送りますので、そのときはメールしますね(^_-)~☆


To atusiさん
私は「お酒は自分へのご褒美」だと思ってますので、やっぱ辞められませんねぇ(^^;
いっぱい仕事(稽古)したときは、ビールが美味しいことヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: atusi   
>アルコール性痴呆症が進んでいるようですね( -o-) フゥ

お仕事とHPの管理、毎日いろんなことがありますから全て記憶しとくなんて
無理ですよ(^_^;)
ただお酒はほどほどにしましょう 肝臓を悪くしたら元も子もないですから
と言う私ですが肝臓に脂肪が〜〜〜><ホワグラ化しかけてます
これからますます暑くなります、お体にお気をつけください

お名前: 蓮   
ビ・・・ビデオをお願いできただけでも感動なのでいつとか
もういつでも良いですvvvv

お名前: Hide.    URL
to atusiさん
ハイ、了解しました(^^;
アルコール性痴呆症が進んでいるようですね( -o-) フゥ


to 蓮ちゃん
>あと、ビデオなんですがふりかえるところを・・・お願いできませんか?
>なんかいやってもうまくいかないんです・・・。
は〜い。撮影できるのは、早くとも今週末かな・・・(^^)

お名前: 蓮   
to Hideさん
中山先生は関西創価の先生です。(ゆっちゃって良いのかなぁ・・・
隻腕剣士で、憧れてます。
あと、ビデオなんですがふりかえるところを・・・お願いできませんか?
なんかいやってもうまくいかないんです・・・。

to atusiさん
私もそのトピよんできました。
URL有り難うございます!!!部内でも広めてしまいました。

お名前: atusi   
>う〜ん、僕はこの先生のお名前を存じ上げないのですが、どちらにいらっしゃる先生>なんですか?(^o^)

指導者研究で以前
隻腕剣士教えて!
で以前にHide. さんご存知のはずでは?(^_^;)
 

お名前: Hide.    URL
to 蓮ちゃん

今度稽古に行ったときに撮影しておきますよ(^_-)〜☆


>まだ、ホントにボッコボコにされたことないので、一回は経験してみたいです。(無謀

アハハ、まぁ、体調が優れないときは無理はしないほうがいいですよ(^^;


>本当にコレは夢なんですが、中山彰という先生のとこまで一生に一度は出稽古に行きた
>いです。大学生になったらいけるでしょうヵ。。。(遠

う〜ん、僕はこの先生のお名前を存じ上げないのですが、どちらにいらっしゃる先生なん
ですか?(^o^)

お名前: 蓮   
to Hideさん
本当ですか!?もしよかったらお願いします!!
玉竜旗には高校の先輩も出ておられました。(嬉
今日は先生との稽古で「腰を痛めていなかったらもっとイヂメるつもりやったのに・・・
残念やなぁ・・・♪」っていわれました。
まだ、ホントにボッコボコにされたことないので、一回は経験してみたいです。(無謀
しかも竹刀落としてしまいました。。。

本当にコレは夢なんですが、中山彰という先生のとこまで一生に一度は出稽古に行きたいです。
大学生になったらいけるでしょうヵ。。。(遠

お名前: Hide.    URL
To 蓮ちゃん

今度チャンスがあったら、ウチの上段選手の稽古風景などを撮影してプレゼントしますよ。
150センチ代の細身の上段選手ですが、小手打ちをしっかり教えまして、この間のインター
ハイ予選で都でベスト8まで行きました。むろん女子です(^^)

まぁ、atusiさんがご紹介してくださった映像から見るとかなりレベルは下がるとは思います
がね(^^;

お名前: atusi   
>実は。atusiさんの探してくださった画像が・・・女子の上段を見れた初めてのことで>す。男子の上段しか見た事なかったです。しかも、、、二回です。
そうでしたか〜 
http://kg.nishinippon.co.jp/kg2002/school/SchoolJet.php?area=2&id=421680
これなら長い時間、攻めなども映っていますので参考にしてください
3回戦がながいです

お名前: 蓮   
有り難うございます!ていうか、始めに私もいっておけばよかったですね。。。
中学女子上段と。
実は。atusiさんの探してくださった画像が・・・女子の上段を見れた初めてのことです。
男子の上段しか見た事なかったです。しかも、、、二回です。
感激です!画像の始めの方で奥のコートでも上段をやっていました。
・・・あれくらい、竹刀は上を向いているものなのですか・・・
どっちかというとねてしまっています。(矯正中
あとは、もう先生と自分とで!作り上げて・・・(何

自分は・・・きっと大柄な方かと。
女子の誰よりも肩幅広くて困ってます(違
160cmで・・・体はがっしりしすぎかと。(汗
まぁ、どっちかというと威圧感を聞かせていた方が性に合っています。(言った!!
あと、やっっぱり振りかえりが・・・。(滝汗

お名前: atusi   
>騒ぐほど、強いとは思いませんが … 。

一応、彼女は近畿大会優勝、IH予選個人優勝、新人戦優勝など
の成績を残しています

>結局そのと〜〜〜ても有名な上段の何を学べというのですか?

蓮さんが上段の試合を見た事が無いと仰ってたので参考までにと
映像を探してきました

お名前: kimi   
蓮さん・・大変失礼致しました・・(汗

お名前: Hide.    URL
to 蓮ちゃん

Q&Aにようこそ! メールにレスが出来なくてごめんね(^^;


>あと、足幅もどちらかというと狭いかもしれません。広くなくてはならないのでしょう
>か。

そうですね、上段は中段に比べて構えた腕が上にある分、重心も上にあがってアップバラ
ンスになりやすいんですね。それゆえ、やや足幅を広めのとってやらないとバランスを崩
しやすくなります(^^;
まぁ、atusiさんが説明してくださっておられる通り、片手の打突は諸手よりも届く範囲が
遠いですから、足幅が広いことが不利にはなりません。振り向いたときにバランスを崩し
てしまうほうが危険ですから、少し広めにとってみてはいかがでしょうか(^^)


>遠くに踏み込める練習法も教えていただけたら良いです。

遠間の時は狭めにとっておいて問題はありませんが、間が詰まってきてお相手の出端を狙
う場合は、やや広いほうが打ちやすいはずです。中段も、間合に合わせて足幅を微妙に変
化させるもの。上段も、臨機応変に使い分けましょうヽ(^.^)ノ


>それと、上段はやっぱりリズムを取るように動かないで相手をにらみつけているように
>していたほうがいいんでしょうか…(意味不明

大柄な上段の場合は、ぐっと上からにらみつけるような威圧感を効かせるほうがいいと考
えますが、小柄な上段である場合は、フットワークも技のうちだと思います。ただ、出端
を狙っているときは「ムダな動き」が致命傷になりますので、しっかりと足で床を捉えて
おいてください(^_-)〜☆


to all
蓮ちゃんは中学生の女の子で、訳あって上段をとっておりますのでご了承ください(^^)

お名前: kimi   
to 蓮さん
はじめまして見取り専門のkimiと申します。
偶々愚息と同世代と言う事で、下のトビではレスさせていただきましたが、蓮さんは高校生の女
子でしょうか?得意技が諸手系か片手系かによって多少異なるかも知れません。

振り向く時のバランスの崩れは、右手に力が入っている事により起こりやすくなります。
左手一本で支えるくらいで良いように思います。
もちろん、足腰の強化は絶対必要ですよ。

足幅は蓮さんの上段(タイプ)が練れてくれば自然に決まると思います。
atusiさんも仰っているように、無理やり遠間から踏み込む必要はないようです。
特に片手面では左肩が入るため容易に届きます(お相手の中段からは届かない)。

蓮さんが高校生であるなら、お相手はどんどん攻めて来ますので、絶対負けない気迫で先に先に
攻めて下さい(お相手に対して何時でも真っ直ぐに=横にぶれない)。
ちょっとでも受けに回ると、玉竜旗画像(最後の1本)のような可能性が高くなります。
ご注意を!

お名前: atusi   
!!!!
間違って女子を紹介してる・・・・すみませんm(__)m>蓮さんkokoさん

お名前: koko   
To atuhiさん、
結局そのと〜〜〜ても有名な上段の何を学べというのですか?
騒ぐほど、強いとは思いませんが … 。

蓮さんの詳しい情報について知りませんが、
高校の女子の上段と同じに考えるのはいかがでしょうか?

上段はHide.さんの専門分野のはずなので、
後はよろしくお願いします。

お名前: atusi   
>広くなくてはならないのでしょうか。
そんなことはないです、上段を取っている人によって足幅は異なります

>一生懸命遠間から、を意識するとどうしても狭くなってしまいます。
>遠くに踏み込める練習法も教えていただけたら良いです。

上段からの片手打ちは中段に比べ遠い間合いでも届きますが
1つ問題があります、打突の威力です。片手技であることもあって
打突の強さがより求められます。
ですので実際の間合いは中段の時と同じぐらいの間合いから
技をだすほうが言いと私は思います。

>上段はやっぱりリズムを取るように動かないで相手をにらみつけているように
>していたほうがいいんでしょうか
>あまり、、というか全く上段の試合を見た事が無いので戦い方は・・・。

どうも私が話していると、自分の攻め方で話してしまうので
http://kg.nishinippon.co.jp/kg2002/dango/Dango.php?area=2&part=7&id0=261400&id1=215140&level=2
を見てください
去年の玉竜旗のとある高校の試合です。大将の女の子
は上段で、と〜〜〜ても有名ですから 

お名前: 蓮   
こんにちわ!
もしかしたら”上段の足さばき・・・”というトピにカブってるかもしれません。m(__)m

私は上段なんですが。。。
それで、、、最近稽古しててよく思うんですが例えば面を打っていって抜けたあと
振りかえるときにどうしてもよろよろっっ・・・・ってなってしまうんです。
あと、足幅もどちらかというと狭いかもしれません。広くなくてはならないのでしょうか。
一生懸命遠間から、を意識するとどうしても狭くなってしまいます。
遠くに踏み込める練習法も教えていただけたら良いです。

それと、上段はやっぱりリズムを取るように動かないで相手をにらみつけているように
していたほうがいいんでしょうか…(意味不明
先鋒のようによく動いたりしないで大将みたいに慎重に・・・戦うべきですか?
あまり、、というか全く上段の試合を見た事が無いので戦い方は・・・。
長くなってしまって申し訳ありません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る