記事タイトル:メンタル 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 萌え〜ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
常にいいイメージを持ち続けられるよう、トレーニングを積み重ねていってくださいp(^-^)q

お名前: 萌え〜   
Hide.さん>ナルホド…。イメトレが悪い方にばかり行くと試合もそうなってしましようですね!;;
これからは毎日寝る前に良いイメトレをするよう頑張ります!

お名前: Hide.    URL
To 萌え〜ちゃん

管理人のHide.です。

一流選手は「プラス思考が上手」といわれます。
悪い結果を想像するのではなく、常にいいイメージを持って勝負できるよう訓練していき
ましょうp(^-^)q

お名前: 萌え〜   
私も弱いです!しかもイメトレをすると悪い方にばかりいきます…笑
で、私の先生は出鼻を徹底的に狙えといいました!出鼻は強気でなくては打てないので。

それで私は『強気』が何か、分かった気がします。絶対に負けたくない、という子と試合をするとき、全く避けずに出鼻を狙い続けると、強気になれるし、気持ちが続きます!!

お名前: タモ   
スポーツ心理学の本で書いてありましたが 
重要なのは「自信」だそうです。相手と試合をしている時「俺が勝つに決まっている」というような気持ちでいたほうが落ち着いて試合運びができます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

手軽なメンタルトレーニングというのはありませんが、手軽なイメージトレーニングなら
あります(^^; 
いいイメージをつけることが「プラス思考」につながりますので、メンタル面の強化にも
役立つと思います。

寝る前にまぶたの裏に、自分の得意技が決まるシーンをスローモーションで何度も何度も
映してみるのです。大会などで自分がいい一本をとったシーンを繰り返し見るのも効果が
ありますよd(^-^)! 


詳しいメンタルトレーニング方法につきましては、Googleなどで検索すれば専門のサイト
がヒットすると思いますので、そちらでお願いしますm(_ _)m

お名前: GEEEENE   
ども。こんばんは。
突然ですが、僕はあんまりメンタル的な鍛え方が分かりません
手軽なメンタルトレーニングはありませんでしょうか?
あれば教えてください
お願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る