記事タイトル:面が遅い・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
また、わからないことなど出てきましたら、何なりとお尋ねくださいね(^0^)

お名前: 麻衣   
そうなのですか!!早速明日も部活があるのでためしてみます!!
アドバイスありがとうございましたっっ!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに、振りかぶって打ちにいったのでは、お相手もバカではありませんのでよけます
ね。悪くすれば、そこに生じた隙を逆に打たれてしまうこともあります(^^;

とはいえ、小さく面を打つ技術は決して特殊なものではありません。
大きく振りかぶって打つ面打ちの「ふりかぶり」を、最小限にしてやればいいだけです。
物理的には「剣先がお相手の面金よりも高く上がる」ところまで振りかぶれば「打てる」こと
になりますので、そんな風に考えてお稽古してみてはいかがでしょうか(^_-)~☆

なお、振りかぶりが小さくなった分、しっかりと踏み込んで身体に勢いをつけて前に出な
ければ打突が弱くなってしまいますのでご注意をd(^-^)!

お名前: 麻衣   
初めまして麻衣というものです。

私は今、新中3になる(?)につれてもうすぐで部活が終わってしまいます。
毎回補欠でレギュラーになれません。部活がやれなくなる前にどうしてもレギュラーになりたいのです!!前に顧問の先生が「面が遅いな」と言われました。試合の時にはあまり振りかぶらず、小さく打った方がやはり早いそうです。
みなさん、私にアドバイスを下さい!!お願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る