記事タイトル:小手頭〜〜!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To りょうすけさん

お大事になさってくださいm(_ _)m

お名前: りょうすけ   
一応明日整形外科行ってレントゲンとってみます
助言ありがとうございました

お名前: Hide.    URL
To りょうすけさん

管理人のHide.です。
ひょっとしたらひびが入っているかもしれませんよ。
早めに整形でレントゲンを撮ることをお勧めします(>_<)

お名前: りょうすけ   
こんにちは 
質問があります 自分も小手頭ばかり打たれていて 毎日内出血のような状態が
一ヶ月ほど続いたのですが 最近人差し指の付け根の骨が以上に痛くなりまして
箸やシャーペンを握ったり 手をポケットに入れたりして何か力が加わると激痛が走るようになってしまいました
どうも打撲とは違う痛みのような気がするのですが 皆さんは同じような経験がおありでしょうか? もしあったらどれぐらいで治ったのか教えてほしいのですが

お名前: Hide.   
To 春海坊さん

アハハ、レスなんかどうでもいいですから、まずお仕事を!(^^;
体に気をつけてくださいね〜

お名前: 春海坊   
to Hide.さん、

締め切り前で地獄です。あと2時間!!!あとでまた来ます!

お名前: Hide.   
To 春海坊さん
>全くです!!そういう時に限ってバシバシ打たれる・・・(泣)無意識に庇おうとして
>握り方や動きが変になっているのでしょうか?
いやぁ、そういうことではなくて、日ごろからけっこう当たっているものなんですよ(笑)
ただ、痛めていないときはそれがあまりよくわからない。
こういうときに防具のありがたさを感じます。「素面素小手でやってみろ」といわれたら、
私はしり込みしてしまいますよ(^^;

>それに、手が痺れて来てからは、まともに打たれると痛いからむりやり鍔に先輩の竹刀
>をぶち当てようとしていました。逆効果だったのですね。
アハハ、なんと自虐的な(笑)
そういうところが春海坊さんらしいといえばそれまでですが・・・。

私は昔からの根性無しでしたので、「痛いときは稽古はやらない」と徹底してました。それゆ
え、怪我を悪化させることは避けられたと思います。いわゆる大怪我で月単位でできなくなることはありませんでしたから。ただ、試合のときはかなり無理をしましたけどね(^_^ メ)

>きっと最初はまともにゴーンと面打たれるでしょうけれど、応じ返しの稽古をする良い
>チャンスだと思ってがんばります(^^)
面にきたら応じ返し胴、小手だったら応じ返し面と使い分けられる返し方ですので、便利に
使いすぎてしまうきらいもあるくらいでしてヽ(^.^)ノ ひとつこのチャンスに、応じ返し
のコツを体得しちゃってくださいp(^-^)qガンバ!


To 痛いのよくわかります。さん
>正直ってそういう小手を打たれる方とは稽古したく有りません。しかし贅沢は言えませ
>んので諦めてます。甲手を変えても効果有りませんでした。完全に諦めてます。
私も時々ですが、そういう方とお稽古することがあります。もう、ホント、開き直るしかあり
ませんね(^^;
しかし考えようによると、面を打たずに攻めるか、また、お相手に出小手を狙わせないよう
に攻める・・・なんていう工夫ができるところです。どんなお相手からでも学ぶことが可
能です。「我以外皆師」ですから(^_-)~☆

お名前: 痛いの良く判ります。   
私も同じような経験をしています。子どもの時から筒の部分を打たれて痛かったことは
幾らでも有りますが、小手頭を打たれて痛かったことは覚えていませんので、少し不思
議です。
避けようにも真っ直ぐな面打ちに対しての出小手でこれをやられますので、避けようも
有りません。始め同じところばかり打たれるので右手の人差し指と中指の間の付け根が
内出血しものすごく腫れました。腫れが少し治まってもまた打たれる、の繰り返しで、
いまでは盛り上がって固まってしまいました。こうなるともう少々なことでは内出血し
ませんが、打たれるのが多い日は矢張り腫れます。正直ってそういう小手を打たれる方
とは稽古したく有りません。しかし贅沢は言えませんので諦めてます。甲手を変えても
効果有りませんでした。完全に諦めてます。

お名前: 春海坊   
Hide.さん、
さっそくのレス、ありがとうございました。

>痛めているときにはなぜかどうしてもあたるものでして(^^; 
全くです!!そういう時に限ってバシバシ打たれる・・・(泣)無意識に庇おうとして
握り方や動きが変になっているのでしょうか?

>春海坊さんはそれを裏しのぎでよけよう(裏よけ)をしてませんか? これだとこぶしや
>唾に直撃です。この場合は、表しのぎに乗せるようにしてよけてくださいヽ(^.^)ノ
はい、裏よけしてました・・・それに、手が痺れて来てからは、まともに打たれると痛いから
むりやり鍔に先輩の竹刀をぶち当てようとしていました。逆効果だったのですね。
わざわざ自分から当たりに行っていたわけでしたか・・・(^^;)

>しのぎに乗せた瞬間、剣道形仕太刀4本目の「巻き返し」をうんと小さく手首だけで
>行い(=応じ返し)面や小手を打ちましょう(^0^)
『面を開けたらまずい』だけが頭にこびりついていたみたいです。以前、師匠からも
教わったことあるような・・・ですが、あせったおばばの頭からはきれいさっぱり抜け
落ちておりました。きっと最初はまともにゴーンと面打たれるでしょうけれど、
応じ返しの稽古をする良いチャンスだと思ってがんばります(^^)

お名前: Hide.   
春海坊さん、電剣会ではおつかれさまでした。おかげで、楽しく&おいしく過ごすことがで
きました(笑)

そうですねぇ、痛めているときにはなぜかどうしてもあたるものでして(^^; それでまた
痛めちゃう・・・。悪循環ですね。
本当は治るまでお休みしたほうがいいのですが、お稽古を続けるのであれば、一工夫が必要
かと思われます。

他の方からは打たれないとのことですので、その方の小手打ちが変なのだと思います。おそ
らく、斜めから打ってませんか? こういう小手は、こぶしに当たりやすいですね(^^;
春海坊さんはそれを裏しのぎでよけよう(裏よけ)をしてませんか? これだとこぶしや
唾に直撃です。この場合は、表しのぎに乗せるようにしてよけてくださいヽ(^.^)ノ

もちろん、剣先を開いてしまうわけですので、面ががら空きになりますね。しのぎに乗せた
瞬間、剣道形仕太刀4本目の「巻き返し」をうんと小さく手首だけで行い(=応じ返し)
面や小手を打ちましょう(^0^)
こうすれば、こぶしは打たれないはずですが(^_-)~☆

お名前: 春海坊   
こんにちは〜。春海坊です。東京電剣では皆様に大変お世話になりました。
流人島に戻ってきて2週間、まじめにお稽古しております(^^)

ところで、先週からずっと稽古で某先輩に小手頭を打たれ続けていて(かなり強烈に)、
手の甲と言うか、中指の根元の関節が腫れて変型してしまいました。
自分の持ち方がおかしいのかと思っていろいろ変えて見たけれど、やはり打たれます。
先輩と稽古するたびにがつーん、と同じ箇所を・・・・
ブロックしようとしたら、鍔を割ってしまいました。他の人には打たれてないので、
彼の打ち方のせいかな、とも思うんですが、ともかく痛いのなんの!
「小手頭打ち」を防ぐ効果的な方法って、何かありますか?
しょーもない質問ですみません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る