記事タイトル:体力が・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 体力オンリィ娘の母   
愛香さんへ  がんばらないで♪

 ごはんは、しっかり食べていますか?単純なことだけど食事は大事な要素です。
偏らずに少食の息子より、野菜嫌いでも三杯飯の娘が丈夫なのが不思議!でも
よく食べよく眠る、を忘れないで!時には「がんばらない」で心も体も、とことん
デレーッとだらける。(ウチのはいつもか?!)先頭に立って皆をひっぱらず、後ろから
支える、みまもるキャプテンもいいよ。弱音を吐ける友達はいる?好きな音楽とかお菓子
とか、剣道以外の楽しみを分け合える家族や友達に自分から声をかけようよ!
 

お名前: atusi   
to愛香さん 
>あまり適役の人が3年生にはいないかと・・・。
たぶんこういうところからでしょう、周りが・・・だから
私が。という具合に。
部長という立場上、自分のことだけでなく、周りのことも
気を使わないといけないですから。

少し肩の力を抜いてやってみてください、少し深呼吸。(^o^)丿
剣道を楽しみましょう

お名前: 愛香   
みなさんありがとうございます!!
わんこソバさん
→いつもしっかり声は出しているつもりです。
 というか大きい声を出さないと気がすまないぐらいですからそこはきちんと出来ていると思います。
☆さん
→ランニングに適していないというのは、周りの交通量が多かったり道が狭かったりで少し危険なんです。
 早起きもしたいのですがやはり夜遅くまで勉強しているため、睡眠を取らないと稽古でぶっ倒れそうなので・・・汗
atusiさん
→なるほど・・・精神的なものだったんですか・・・。
 部長の役割を任せてみてもいいのですが、あまり適役の人が3年生にはいないかと・・・。
 それに役割を任せても恐らく私の性格からいって責任感は残ると思います。
 任せた人がちゃんとできるか不安で余計に気疲れする可能性も・・・。

お名前: atusi   
恥ず質の過呼吸のところの書いたのいですが
過呼吸の原因として
過換気症候群の急性発作は、さまざまな身体的・精神的ストレスで誘発され、
心身症的要因が強い病気です。若年女性に多いといわれ、高齢者にもみられます。
家庭、職場、学校での不安、興奮、緊張が誘因となり、急性の過換気になると、
ますます不安が高まり、過換気が持続する悪循環におちいります。

愛香さんは部長という立場のために知らず知らずのうちに部長だからしっかりしないと
と言う具合に緊張状態になり体力が余計に使っている可能性があります。
一度、他の人に部長の役割を任せてみてはどうでしょうか?

お名前: ☆   
いやいや、発想の転換で愛香さんが他の子よりも真剣に取り組んでいる分、
他の子が抜いてるところで頑張っているって考えましょうよ。
その方が前向きですよ!
でも体力つけるにはランニングですよね。持久力となると・・
ランニングに適してないってどういう意味なのかな??

ところで、確かに女の子が夜走るのも危ないですよね。
ですから、受験生とはいえ、朝1時間の早起きで少しくらいなら走れるのではないでしょうか!?

お名前: わんこソバ   
声をしっかり出すといいと思います。腹式呼吸にもなるし

お名前: 愛香   
私は中学3年生で、剣道部の女子部長をやっています。
そのため、練習なども毎日きちんと参加し、サボったりもしていないつもりです。
それなのになぜか体力がつかないみないなんです・・・。
みんなは結構ラクにこなしているメニューでも1人だけ途中でバテたり
最近は練習の度に過呼吸になる始末です・・・。
キャプテンは稽古中ローテーションを回らないため、むしろ人より練習はキツイはずなんです。
なのにどうしてみんなよりも体力が劣るのでしょうか・・・。
今年は受験生なのでランニングなども時間が取れませんし、うちの周りはあまりランニングには適していません。
でも大会前の追い込みの稽古についていけないのは情けないです。
これはなにか理由があるのでしょうか??
それと場所を使わない、時間も大してかからないと言う体力トレーニングを知っている方、是非教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る