記事タイトル:若い剣道を。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ユージンさん

>お久しぶりです^^ なかなか走ったりするのは大変ですが、
>なんとかやってます。あと、素振り等ももっと肩を使って大きく振るようにしました。

そうですか、頑張っておられるようで何よりです!
少しは身体が軽くなってきましたか??(^^)


>Hide.さんの本は…今度見つけた本屋に行って、買って見ます(笑)

あ、拙著のお話でしたか(^^;
ありがとうございます!

お名前: ユージン   
お久しぶりです^^ なかなか走ったりするのは大変ですが、
なんとかやってます。あと、素振り等ももっと肩を使って大きく振るようにしました。

Hide.さんの本は…今度見つけた本屋に行って、買って見ます(笑)
ベクトルさん、Hide.さん、ありがとうございました。
これからもご迷惑をかけるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To ユージンさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
ある本ですか? なんだろうなぁ??(^0^)

お名前: ユージン   
ベクトルさんとHide.さんの分かりやすいアドバイス、有難うございます!

これからは下半身を意識した練習・筋トレをして、スピードを上げるのに努めたいと
思います。  とある本にHide.さんの名前を見つけ、今更ながら驚きました(笑

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

基本に忠実に、しっかりと剣道をお稽古しているように見受けられますが、きっとスピー
ド感のない剣風なんだろうなっていうのがカキコから想像できます(^^;

中高生の剣道は、やはりスピード感が大切ですね。
出るにしても引くにしても、「すばやく遠くへ」が合言葉です。
そんなことを少し意識してみてはいかがでしょうかd(^-^)! 


ちなみに、脚力を鍛えるには走りこみが一番。すこし、インターバルダッシュなどをして
瞬発力をつけてみてはいかがでしょうね(^^)

お名前: ベクトル   
はじめまして高2のベクトルです。

>打ちにノビが足りない
>打った後にまた構えるまでの時間が長くのろのろしていて
>腕力はありますが脚力には自信がありません

この三つから判断するに手(腕)と脚の力のバランスが少し悪いんじゃないでしょうか?
剣道の打突は腕の力だけだと打ちに伸びがなく、以外と打突に力も加わりません。
やはり打突に伸びと威力を持たせるには脚の使い方が重要だと思います。
腕力には自信があるようなので、すり足や足さばきの稽古を重点的にやってみたらどうでしょうか??
僕も今やってますけど、地味な練習のわりには以外と成果を実感できるんで僕も正直驚いてます(^ ^;
続けていけばもう年寄りくさいなんて言われなくなると思いますよ!!

お名前: ユージン   
追加:よく、「打った後にまた構えるまでの時間が長くのろのろしていて、
余計に若く見えない」らしいです。

お名前: ユージン   
自分は中学1年生から剣道を始めて、今年で3年目になります。

私は出来るだけ余分な力をいれずに、「真っ直ぐ構え真っ直ぐ立ち、真っ直ぐ踏み込み真っ直ぐ打てば、結果はついてくるはず」と言うのを一応頭に入れて剣道をしています。
ところが最近、私の部活の先生に、
「お前の剣道はどうも年寄りくさいんだよなぁ。打ちにノビが足りないというか、中学生らしい力のある剣道じゃない。もう少し溌剌と剣道をするようにしてみろ。」と言われました。

しかしそれを意識すると、どうも右足に体重が乗りすぎたり、腕にも力が入ってしまい、思ったように上手く出来ません。
「中学生らしい、力強い剣道」をするには、どうすればいいんでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに自分は、170cmの64kで、腕力はありますが脚力には自信がありません…^^;


記事一覧に戻る