記事タイトル:大学の剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 浩ノ助   
ありがとうございました

お名前: Hide.    URL
>近くの警察関係の稽古には部活の時間等が重なって行けませんが、近くの道場や
>稽古会に積極的に参加したいと思います。
そうですね、そういう意識が大切だと思います。
やはり、いい稽古環境が強い自分を作ってくれるものですからね(^_-)~☆


>前の「トレーニング」のトピックを見させて頂いたのですが素振り
>やランニングの量というのは高校生と同じ位でいけるんでしょうか?

とりあえずそれではじめてみて、負荷が足りないようなら増やしていけばいいんじゃない
ですか(^^)

お名前: 浩ノ助   
すいません後から気になったので書かせて頂きます。
前の「トレーニング」のトピックを見させて頂いたのですが素振り
やランニングの量というのは高校生と同じ位でいけるんでしょうか?
20歳位ならまだまだ筋肉増やせますよね?

お名前: 浩ノ助   
アドバイスありがとうございます

警視庁ですか・・
近くの警察関係の稽古には部活の時間等が重なって行けませんが、近くの道場や
稽古会に積極的に参加したいと思います。
あと、大学生になり改めて、攻めという事をを考えさせられています。今まで通
りだと簡単に先輩達にかわされてしまったり、打たれたりしてしまいます。

そんなこんなで、また悩める日々をバカになって、単位を落とさない程度に頑張
って行きたいです。
また別の所で参加させて頂きたいのでヨロシクお願いします。
ありがとうございました

お名前: Hide.    URL
浩ノ助さん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

私も昔、某大学で主将まで務めた経験がありますが、大学だけのお稽古ではとても追いつ
きません。私のころは警視庁武道館が後楽園のそばにありましたので、朝稽古に通ってお
りました。大学のお稽古は原則日曜休みで週8回。1回が2時間ぐらいでしたが、専門家
を育てる大学ではありませんでしたので、高校時代よりも稽古内容は楽でした。
夜は家庭教師のアルバイトをしておりましたので、ほとんどお稽古が出来ませんでした。
だから、酒を飲んでこなかったときは、毎晩ランニングと素振りはしておりました(^^)

今でも、関東学連で活躍するような選手は、かなり出稽古に行ってますよ。警視庁武道館
の朝稽古は40分間時稽古のみですが、かなり力になりましたねヽ(^.^)ノ


大学っていうところは高校までと違って指導者がいて「あーしろ」「こーしろ」と目を光
らせておりません。その分、楽をしようと思ったらいくらでも楽が出来る。高校時代の
スーパースターが4年間で貯金を食いつぶして「ただの人」になっちゃう例がごろごろ存
在しています(^^; 「自ら求めて」お稽古できる人だけが、脚光を浴びられるんですよ。
浩ノ助さんも、頑張ってくださいね(^_-)~☆

お名前: 浩ノ助   
初めまして 大学のパソコンからでスミマセン

自分は大学で剣道を続けたくて剣道の強い国立大へ入りたかったのですが専門家
は無理、なので剣道を諦めて勉強をしよう、がやっぱり剣道したい、両方だ!
結果、受験で失敗して関東の国立大に入りの剣道をしています。

先日、関東大会を見て、凄いなと思い、改めて自分も強くなりたい、先輩達
の戦績を見て、このままでは自分はいかん、部の練習が週4で1時間半で
もっと自主練しようと思ったのですが、関東で戦っている人達はどれほど
練習しているものなのか、工学部の学生でも練習すればあの中で少しでも勝負
できるようになるのだろうか、又稽古以外にどんなトレーニング、ウェイト
トレーニングをしたらいいのか、田舎の高校剣道しか知らなかったため知識が
あまりありませんし、半年のブランクでボロボロです。

どうかこの寝ぼけた学生に、トレーニング等のアドバイスやら頂けたら幸いです。
長くなってすみませんでした。 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る