記事タイトル:柄革を薄くする方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 九郎君

実は僕もものすごく手が小さいんです。まさに、女の子と同じくらいでして。

でも、太い竹刀が好きでしてね。柄が細いと握り締めてしまいませんか?(^^;
私は手の内の中で竹刀をあそばせておきたいほうなので、細いと帰って扱いづらい。最近は、
「古刀作り」が主流で、ふと口の「胴張り」が少ないですから、竹刀探しには苦労しているんです
よ(^^)

お名前: 九郎   
僕はものすごく手が小さくて(←女の子と同じくらい)、
柄が太いと握れないんです。
竹刀を削るよりも、
革を削ったほうが削れる量と重さに於いて優れていると思うんです。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

私などは、柄皮が古くなってきますと逆に使いづらくなりますがねぇ(^^;

剣道具屋さんでいろいろな柄皮を見て、自分に合ったものを購入されるのがよろしいので
はありませんか?(^_-)~☆

お名前: あつし   
柄は何を使っているんですか?
床柄を使っているのなら少し高くなり
ますが吟柄なら薄くて頑丈で手にフィット
しますよ

お名前: 九郎(実験少年型)   
柄革が使い続けて削れてくると、
手にフィットして連続技が打ちやすくなる気がします。
なので、サンポール(塩酸)をかけて薄くしようと試みたのですが、効果がありませんでした。ので、次に彫刻刀で削ってみましたところ、
うまく削れたので喜んで練習に使っていました。
が、面を数本打った次の瞬間・・・大穴が開いてしまった!!号泣
何か良い方法を教えて欲しいです。薄いのを売っているところでも良いです。
そもそも打ちやすくなるって事自体がなかったりして・・・?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る