記事タイトル:左手が中心にこない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 星さん
お役に立てればうれしく存じます(^^)

>ところで、Hideさん剣道上達BooK買いましたよ。あれいいですね、よく何かわからなく
>なった時に活用してます、がんばってください
お買い上げいただいたうえに激励までしていただきましてありがとうございました(^o^)


to さちさん
>Hideさん、男前ですね。
お買い上げいただきましてありがとうございます。
ちなみに、おだてても何も出ませんぞ(笑)

お名前: さち   
剣道上達BooK・・・ってそういえば家にもあったなと見ました。
あれってHideさんだったんだぁ。そのときは、ホームページを開いてなくて・・・
子供に指導するためによく読んでました。
Hideさん、男前ですね。

お名前: ☆星☆   
Hideさん、ありがとうございました。よくわかったような気がします。
ところで、Hideさん剣道上達BooK買いましたよ。あれいいですね、よく何かわからなくなった
時に活用してます、がんばってください

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

左手が右により過ぎるのは、右手で竹刀をガッチリ握っている人に起こりがちな欠点です
ね。構えたとき右手を離してみてください。左手だけでその位置に構えているのがきわめ
て不自然で辛いことがわかりますね(^^)
片手で構えて、左手が辛くない位置に戻してみてください。ほぼ、体の真中に戻ってきません
か?(^0^)

私は守破離@さんとはちょっと違いまして、親指の第一関節が体の中心に来るように構える
のがベストと考えています。ですから、守破離@さんよりもさらに左にずれているように見
えるかもしれません。右自然体ですから、この位置に構えると左手の納まり具合がしっくり
来るようです。

ただ、初心者用に教えるときは、左手の親指と人差し指が作る「V字型」の頂点が中心に来る
よう指導しております(^^)

お名前: ☆星☆   
ありがとうございます。実は右に寄るんですよ・・・

お名前: 守破離@   
はじめまして ☆星☆  さん

>単刀直入に申しまして左手がずれるんです

左右どちらにずれるのでしょうか?
我が娘の左手が右側にずれるのを直すのに結構苦労した経験があります
稽古中ずれてきたなと感じたらそっと手を取って直して上げるうちに少し
づつ直ってきましたが・・

正しい左手の位置というのは左手小指の第一関節が体の中心になるように
自分は考えておりまして、正面から見ると少し左に寄った位置になると思
いますが。

皆様の意見も聞いて見たいところであります。

お名前: ☆星☆   
こんにちわ。単刀直入に申しまして左手がずれるんです。よく注意されてしまいます。
中心がヘソの所だとわかってるんですけど、なんか窮屈で・・・
何かいい直し方ありませんか?教えてください、お願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る