記事タイトル:上段について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To あんぱんさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。

上段関連のトピが拙サイトにはたくさんあります。「差オイとない検索」の機能をお使いにな
りまして、これらも参考にしてみてくださいね(^_-)〜☆

お名前: あんぱん   
ご意見ありがとうございます。
自分なりに頑張ってみたいと思います。

お名前: 玄米茶   
おろさなくていいというのは理想型ですね。その状態は相手がこちらの威圧で中に入っ
てこれない状況ですから・・・逆にこちらから中に入って打ちに行く姿勢を軽く見せる
のもいいかもしれません。伸ばす面打ちじゃなく、落とす面打ちを使うような。
もしくは相手が出てこないなら片手小手による牽制、あとはかつぎ小手で一本取れるよ
うにするかなどです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

自分の間合いに接したと思った瞬間におろすべきです。

おろしてこない上段なんて「張子の虎」。中段から見たら怖くもなんともありません(^^;
お相手が入ってきても、こちらから攻め入るにしても「ここだ!」というところにきたら、しっかりとおろせる戦い方を身につけましょう!!(^0^)

お名前: あんぱん   
はじめまして。上段を始めて二年の新人です。
以前から先生に「極端な話上段は相手が出てこなければ下ろさなくてもいい。」
と言われて、挑戦しているのですが上手くできません。
意識しすぎると相手が出てくるのを待ってしまい、間合いがどんどん近くなって、いざ出鼻の面を打とうとするとどううしても小手を打たれてしまいます。
どうすれば相手が出てくる様な威圧感のある攻めができるのか教えてください。
また、攻めが命の上段がこういう剣道をした方がいいのか、積極的に攻めて下ろした方がいいのかいまさらながら悩んでいます。情けない質問ですが、意見をお願いします。


記事一覧に戻る