記事タイトル:打ち方について教えてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ちょびちゃん

応援してますよ。頑張ってp(^-^)q

お名前: ちょび   
ありがとうございます☆
がんばってみます。

お名前: Hide.    URL
To ちょびちゃん

左足の引きつけは、右足のひざ上の筋肉を使って「引っ張り上げる」という感じで行ない
ますd(^-^)! 

なお、左足が右足を追い越してしまうと二段打ちや三段打ちで間合いが詰まり過ぎてしま
います。右足の後ろに引きつけるよう気をつけてくださいね(^^)

お名前: ちょび   
また書き込みします。
今日学校で練習したんですが、
連続技(面面など)の足のひきつけがうまくできません。
アドバイスください。
おねがいします。

お名前: Hide.    URL
To ちょびちゃん

10日ですか。
今週末ですね。
応援してますよ。頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: ちょび   
今月の10日にあります。
がんばって練習したいと思います☆
本当にありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To ちょびちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

審査はいつなんでしょうね。
しっかりお稽古をして、自信を持って臨めますよう念じておりますp(^-^)q

お名前: ちょび   
ありがとうございました。
とても役にたちました。

お名前: Hide.    URL
To ちょびちゃん

>やっぱり審査では大きく振りかぶった方がいいんですか?

切り返しや打ち込み稽古は大きく振りかぶった方がいいでしょうね(^^)


>あと面面と小手面胴は審査の課題です。

そうですか、難しい課題が出るのですね(>_<)
一本一本しっかり踏み込んでできるように、繰り返しお稽古する必要があります。
打ったあとはしっかり腕を伸ばしてそのままの姿勢で抜けるようにしてくださいd(^-^)!

お名前: ちょび   
下の書き込みまちがえました。
「また」の次は「よろしくおねがいします」です。
入力ミスお許しください。

お名前: ちょび   
みなさんありがとうございます。
やっぱり審査では大きく振りかぶった方がいいんですか?

あと面面と小手面胴は審査の課題です。
またよろしくおねがいします。


また

お名前: 義   
ちょびさん始めまして。
義です。

連続技は左足の引き付けを特に注意して下さい。左足の引き付けが出来ていないと
連続技は出来ません。先ずは決して急がず確実に出来るスピードで練習を始めてみ
て下さい。それで上手く打てる感覚が出来たら少しずつ早くしていきます。
でも審査の課題であればゆっくりでも大きく確実に出来ることが大事です。

ご参考まで

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>そのとき、審査では面面と小手面胴をやったんですがうまくキメが入らなくて。

それは「課題」なのですか?
決められたパターンの打ちこみ稽古か何かを行なうのでしょうか?

もしそうでないなら、そういう難しい連続技はやらない方がいいと思いますよ。
ご自身の一番得意なものを審査でやるようにしてくださいd(^-^)!

お名前: 横レス   
連続技はどうしても体が崩れてしまうので
一本の技ならまだ美しく見えると思います。
本題から逸れてますが‥

お名前: ちょび   
はじめまして。
中2女子のちょびです。
今度級審査を受けようと思っています。
私は中1のころ2級審査を受けたんですが落ちてしまいました。
そのとき、審査では面面と小手面胴をやったんですがうまくキメが入らなくて。
また落ちてしまうのではないかと不安です。
面面と小手面胴のきれいな打ち方を教えてもらえないでしょうか?
よろしくおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る