記事タイトル:熱血親父とシャドウ練習 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 熱血親父の息子君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お父さんとお父さんの教えを大切にして、いい試合をたくさん見せてあげるべく頑張って
くださいねp(^-^)q

お名前: 熱血親父の息子   
皆さん、ありがとうございます。
ちょとウザイところもあるけど、何でも話せるいい親父です。
友達と比べると剣道を始めるのが遅かった(小6から)ので、
なかなか上位に上がれませんが、頑張りたいと思います。
今日から、試験で、明日もありますが、勉強の休憩の時、
息抜きに素振りをすることにします。
シャドウも続けていくことにします。
いつか、父親が、「目がうるうる」でなく「涙ボロボロ」になるような試合ができるよう頑張ります。

お名前: がん   
失礼します。

「シャドウ剣道」という表現があったのですね。
というのは、とある大会で、自分が指導にかかわっている中学が一回戦で負けってしま
ったとき、「シャドウ剣道」を進めたからです。
選手の中には、馬鹿にしたような者もいましたが、真剣に、耳を傾けていた者もいました。で、ほっと、しました。
また、自分も、内容で、評価した上で、一言、アドバイスするようにしています。
やはり、「いい剣道」したときは、負けても(勝っていればよりよいですが)、先に、褒めたくなりますね。

いいお父さんですね。(でも、大変?苦笑い)
自分の父も、勝敗でしか評価できなかったから、なおさら、そう思いますよ。
(剣道素人の父には仕方がない面もありましたが。でも、しんどかったな・・・)

お名前: bsytb137   
素晴しいお父さんですね。
実は、私も子供3人(中学・高校)には熱く接し、家でもうるさく
素振り、打ち込み(空間)、すり足を毎日やらせています。
実際、やってるのは子供よりも自分(剣道経験6年)なんですが。。。
勝敗のみに拘らず、素晴らしいと思います。
熱血親父の息子さん、是非お父さんの言うことを聞いて一緒にがんばって下さい!!!
今はうるさく感じるかもしれませんが、何年後にはきっとやってることの効果が
実感できると思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、いいお父さんではありませんか!
それだけ、子どもの剣道に対して真剣になってくれる親御さんはそうはいませんよヽ(^.^)ノ

それに、たいがいの親は、勝ち負けでしか剣道を評価できませんが、お父さんはそうでは
なく内容まで見てくださる。実にありがたいことですw顔


試験勉強中の息抜きの素振りは、私も、積極的に進めていることです。お尋ねのシャドウ
剣道も、私もよくやりますし、イメージトレーニングとしても重要です。ぜひ、継続して
おやりになるべきでしょう(^^)

お名前: 熱血親父の息子   
中3の気弱だけど強くなりたい剣道少年です。
私の父は、中学で野球、高校・大学で柔道とその強化のためにレスリングをしていたらしく、
熱血体育会系すぎて少し困っています。
稽古に対する姿勢などにも厳しく、道場の練習や試合にも必ず来ています。
(仕事があるので、さすがに学校の練習には来ません。よかったぁ〜。)
家でも、どんなに夜遅くなっても、素振りやすり足をさせられます。
試験週間中でも、勉強の合間の息抜きに「素振りをしろ」といいうくらいです。
試合の結果にも、本人の私よりも、入れ込んでしまっていて、
いい内容で試合できれば、うれしさのあまり目がうるうる、
悪い内容の試合であれば、怒りで目が血走っています。(勝ち負けは関係ないようです。)
周り友達の親と比べても、ちょと度が過ぎるようなんですが、皆さんとこはどうなんでしょうか?
それから、毎晩寝る前に3分×3本〜5本のシャドウ(父が勝手にそう呼んでいる)なる、
目の前に相手がいることを想定して、試合のつもりで打ち込みや足さばきをする1人練習をさせられています。
ボクシングやレスリングなどで、鏡の前や壁の前で1人でする練習らしいんですが、これって剣道でも効果あるんでしょうか?
いつも、自分より強い相手を想定させられます。
こんなこと、他の中学生は、しているのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る