記事タイトル:小手面に対する対応(小学生) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: wq   
小手⇒胴!!!
これは良く決まる!!!
相手と同じタイミングで小手でもこの時踏み込みは小さめそして、
相手が面にきたところすかさず胴を抜く。

お名前: Hide.    URL
To きゅうりさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
いい対象法が見つかりますといいですね(^^)

お名前: きゅうり   
義様
レスありがとうございます。
>先ず、小手を打った時に小手面を決められてしまうのであれば、(小手打落とし面状態)
>小手を打った時に足が止まっているのでは?
ビデオを見返すと確かに足が止まっています。昨日は出鼻小手を狙ったところ出鼻小手が
決まらず逆に小手面を決められた1本目と出鼻面を狙いに入ったが決まらず小手面を決め
られた2本目でした。漠然とした説明で申し訳ありません。やっぱり足は大事ですよね。
そういえば打ったあとだけでなく打つ前も足が止まっていました。。。

Hide.さん
レスありがとうございます。
抜き胴。決まったら気持ちいいでしょうね。
息子と一緒に他のトピも参考にして研究してみます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、小手面に対しては
 ●出端面
 ●抜き胴
 ●相小手面(共に小手面に乗る形)
などがありますが、小学生っていうことを考えますと、抜き胴なんかがいいと思いますよ。
むろん、お相手の正面に突っ立っていたのではダメですね。
お相手の指導を感じたら、素早く右斜め前に体さばきをしながら胴に変わります(^^)

お名前: 義   
福岡の義と言います。はじめまして。
ご子息の試合やお稽古を見ていないので何とも言えませんが、出端小手が得意
と書かれていますので想像で書き込みます。
先ず、小手を打った時に小手面を決められてしまうのであれば、(小手打落とし面状態)
小手を打った時に足が止まっているのでは?小手を打った後、体当たりするつもりで
前に出れば、小手面は元打ちとなり決まりません。
又、面も得意と言うことでしたら、是非小手面を稽古してください、きっと得意技に
出来るはずですよ。小手面には色んなバリエーションがあり小学生に限らず中学・高校
でも有効な技です。あせらず基本に忠実な大きな小手面から練習してください。
ご参考まで。

お名前: きゅうり   
はじめまして、小学4年生の息子を持つ父親です。
昨日も大会があり、団体、個人戦とも小手面を相手に決められて負けてしまいました。
個人戦なんかは出鼻小手で1本先取したのに、小手面を2本とられて逆転負けでした。
思い返してみたら、なんと今年の試合で相手に決められたのは全て小手面です。
ちなみに息子の得意技は出鼻小手、面です。胴はあまり練習してないので得意であり
ません。
小手面に対する応じ技のトピも拝見しましたが、小学生にできる技ということで
アドバイスいただけないでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る