記事タイトル:アキレス腱断裂後、稽古復帰はどのような段階で? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
ご報告ありまとうございます!
おお、急速な回復ではありませんか!(^0^)
ともあれ、決して油断はしないようにしてくださいよぉ。。

とくにさがる足が危ないんです。
振り返りなどもね。

形のお稽古、頑張ってみてくださいp(^-^)q

お名前: なつ   
通院が終わって、軽いジョギングもできるようになりました!
体育の授業で陸上をやってるおかげか、だいぶ速く走れるようにもなってきて、
気付いたら前進のすり足もできるようになってました。まだやっとって感じで前に出ていて、
スムーズにいかないんですけど、1日ごとに楽にできるようになってきて
体が思い出してきたのかなぁって思います(笑)

これから形の練習をはじめていこうと思っています。
トピが下にきてしまいましたが、報告させてもらいました。

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

日本剣道形は、リハビリにはもってこいの動作と考えます。
ついでに、形もしっかり覚えられますので一石二鳥ですよ(^0^)
お相手がいないときは、ひとり稽古でもいいと思いますしね(^_-)~☆

どうかお大事になさって、早く復帰できますよう念じておりますp(^-^)q

お名前: なつ   
遅くなってごめんなさい!
Hide.さん、どうもありがとうございます。
前進しながら面の素振りからやるんですね!
確かに後ろ歩きはちょっとやりづらいです...
日本剣道形をやるというのは初めて知りました!
ケガをする前は全然知らなかったのですが、引いた後すぐにまた前に出て打つというのや
ターンは、じつはけっこうな力がアキレス腱にかかっていると聞いて
びっくりしました。
自分自身よりも周りの人たちに負担をかけてしまっているので、
早く治したいです!
質問があったときは、また書き込ませてもらうので、よろしくお願いします!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、それはたいへんな大怪我でしたね。私自身はアキレス腱断裂はやったことが
ありませんが、教え子を始め身の回りで何人もの人が切っておりますので、少しは知識と
してわかります。

通常歩行&軽くジョギングができるようになりましたら、まずは、前進のすり足から始め
てください。素振りも「さがって打つ」という形はもう少し慣らしてからです(^^)
その間に、日本剣道形などを少しやっておきましょう。あれには、「後ろに歩み足を使
う」「後方にさばく」という動作が入っておりますが、そんなにすばやい動きを要求され
ませんのでOKです。

その後、後方への動きも含められた素振りに入りますd(^-^)! 
この段階になれば、面をつけずに切返しなどができるようになっているはずです。

後ろにさがる動作と振り向く動作が一番負担をかけますので、そういうものの少ないお稽
古を選んで徐々に慣らしていくようにしてくださいd(^-^)!

お名前: もう歩けるなつ   
こんばんは。いつもお世話になっています。
私は高2で剣道部に所属している女子です

じつは私は昨年度の冬、左足のアキレス腱断裂を経験し、手術をしました。
現在、術後12週間たち、松葉杖がとれて2週間、装具がとれて1週間たちました。
いまはもう少しで片足での爪先立ちができるという段階です。(まだできません)
医者には術後3ヶ月でもとの生活に戻れて、5〜6ヶ月で完全に運動制限がとれるといわれています
春休みは週5日、新学期がはじまってからは週3日、リハビリに通っています。
片足での爪先立ちができるようになれば、徐々にジョギングを始められるとのことです。

それで質問なんですが、稽古復帰はどのような段階でしていけば良いでしょうか??
もちろん始めはすり足、送り足、徐々に踏み込みも入れて...と自分では思っているのですが、
体当たり、打ち込み、かかり稽古、地稽古、追い込みなどは
どのくらいで(期間)できるようになるのでしょうか?
私の学校には、剣道専門の先生やトレーナーの方などがおらず、
また自分で判断すると、遅すぎたり、また早すぎたりするのが不安で、
この掲示板でみなさまからアドバイスを頂きたくて、書き込ませてもらいました。

同じケガの経験者の方や、詳しい方のお話をぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします。
まとまりのない文章で、すみません。


記事一覧に戻る