記事タイトル:紋様鍔 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 某中学1年さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: 某中学一年   
PAKUさんHideさん、ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
昨日、剣道具屋さんでパンフレットだけは確認しました。
トンボの模様だけではなく、いろいろな柄があるそうですね。
しかも裏が茶になっているので、試合のときは「裏が前」になるようにすればOKなようで
す(^^)

また、家紋や名前も入るようですよ(^0^)

お名前: PAKU   
その鍔、見た事あるけど、カーボンではないそうですよ。。。
お店の方もカーボンだと思っていたようで、『え、カーボンじゃないの?
「カーボンです」って言って売っちゃった!』と。
なんともややこしい商品ですね(^^;

お名前: Hide.    URL
To 某中学一年さん

拙サイトの情報が少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
情報をご提供くださった皆さまには、心より御礼申し上げますm(_ _)m

お名前: 某中学一年   
たくさんの情報をありがとうございます。
やはり竹刀と同じカーボンなんですね。
情報提供ありがとうございました。

お名前: yoshi   
こちらの武道具店の方が写真が大きいようです。
http://www.rakuten.co.jp/kyoeisp/244981/266134/318159/318244/
こちらは毎日レディース大会のときに出店されており、「お好きな名前も彫り
ます」とのサービス(有料だと思いますが)があったと記憶しています。

うちの娘もハセガワ製のものを使っていますが、リバーシブルでトンボ模様の
面と茶色の面があり、稽古や試合などによって使い分けているようです(手許
を模様にしたり、茶色にしたりして)。
材質は、ハセガワさんお得意のカーボン製でした。

お名前: おだわら   
こちらにもありました。ハセガワの新製品だそうです。
http://www.budogu.jp/

お名前: あんま   
全日本選手権の防具屋さんのブースで見ましたが…最近記憶力が危うい私は防具屋さんの
名前が思い出せません。ただ、ハセガワさんのブースで面インナーを散々悩みましたので
そちらではないことは確かです。
裏、というか手許側が模様のものですよね。小桜と勝ち虫があったように記憶していますが。
あいまいな情報ですみません

お名前: yoshi   
通販を取り扱っている武道具店に写真がありました。
↓の一番下の1850円とあるのがハセガワの鍔だと思います。
http://www.kenshoudo.com/p05.htm

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、そういう情報は私は存じ上げませんし、過去に拙サイトに登場したこともないと
思われます。
ハセガワのHPにも見当たらないようですが・・・(^^;
http://www.hasegawakagaku.co.jp/kendo.html

お名前: 亀山社中   
最近発売されたんでは?
「勝ち虫」のトンボなどがあしらわれてる鍔ですよね。
使った事がないのでなんとも・・・。

お名前: 某中学一年   
カーボン竹刀を作っている会社が作った模様いりの鍔があると聞いたのですが、
どなたかご存知ありませんか?
サイト内検索は一応使ってみましたが、ありませんでした。
情報よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る