記事タイトル:相手の竹刀にとめられること 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。8月中は合宿遠征に明け暮れ、この掲示板へのレスがまったくできません
でしたことを深くお詫びいたしますm(_ _)m


To オカダ君

う〜ん、先輩はなにを意図して「突っかけ」をするんでしょうね? もし、君に何かを教えようと
してやっているのだとすると、まず、それを察知しなければいけませんね(^^)

一般的には
 1.中心が取れていないことを教えようとしている
 2.打突機会でないことを教えようとしている
 3.間合いが違うことを教えようとしている
 4.突っ掛けを行き破って打ってこれる勢いを教えようとしている
 5.突きを怖がらない精神力を教えようとしている
などなどが考えられますが、心当たりはありませんか? いかがでしょうか??(^_-)~☆

お名前: ユウタ   
初めまして。
その先輩が何か特別な意味をお持ちでない限り、
払いor打ち落とし等で対処しても良いかと思います。
あと、常に自分の竹刀が中心を取っていて、一秒たりとも
中心を譲らないというような気持ちが大切だと思います。
自分は、動きながら常に相手の竹刀を払ったり裏から押さえたりして
中心を外させておきつつ、自分は常に中心を取っている、という感じです。
これで、先輩なんかに出鼻を取られることが少なくなりました。
なんかお題からすこし脱線してしまいましたがお役に立てれば幸いです。
失礼します・・・。

お名前: オカダ   
はじめまして
高校1年生なのですが、地稽古で先輩とあたったときに面をうとうとすると、
相手が竹刀を胴またはのど部に突っかけられて前に進むことが出来ませんでした。
攻めを変えたり一気に近づいて打ったりもしましたがやはり止められてしまいました。
中心を常にとっても同じ結果でした。
なぜ突っかけられてしまうのか原因が分からないので教えてもらいたいです!
また対処法も教えてもらいたいです

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る