記事タイトル:間合い・踏み込み・エトセトラ・・・by蓮 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
テストおつかれさま(^^)

なまった体をシェイプして、遠征でいい成果が納められますよう頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 蓮   
過去記事の上段について、共々アリガトウございました。

現在テストあけで体がなまってますが、6/8の遠征に向けて頑張っていきたいと思います

ではでは。m(__)m

お名前: Hide.    URL
>・・・でも、それで竹刀の先が走るんですか??(バカ

走りますとも! 打突後の処理も断然よくなります。体も前に出ますしねヽ(^.^)ノ


>これから練習頑張って泣かなくてすむようにしたいと思います。

泣かないですむならそのほうがいいですが、泣きながらでもお稽古できる選手は強くなりま
すよ(^_-)~☆


>あとちょっと恥ずかしくて先生に聞けなかったのですがはらってくる人にはどういう戦い
>方をすればいいのですか?

打つ動作(フェイント)を一つ入れ、お相手に払う動作をさせてから打ち込みます(^^)


>間合いがすごく詰まったとき、如何すれば良いかも教えてください。

方法は3つです。
 1.打たれないように前に出ながらつばぜり合いに持ち込む
 2.お相手に打たせて抜き技を狙う
 3.引きながら打つ
です。同じだとお相手に逆を疲れてしまいますので、どれもできるようにしておきたいです
ねp(^-^)qガンバ!

お名前:   
ありがとうございます!!!
上から前!!心掛けて練習していきたいと思います。
・・・でも、それで竹刀の先が走るんですか??(バカ
やっぱり、踏み込みは大事ですね。(^^メ

今日地区の練成会があって事もあろうか先生に掛かっていって
はらわれてばっかりでくやしくてずっと泣いていました。(((゜□゜)
これから練習頑張って泣かなくてすむようにしたいと思います。

あとちょっと恥ずかしくて先生に聞けなかったのですがはらってくる人にはどういう戦い方をすればいいのですか?
間合いがすごく詰まったとき、如何すれば良いかも教えてください。
よろしくおねがいします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>遠くに踏み込めるようにするには如何したらいいのでしょうか。

これはもう、「右足でしっかり床を押す」以外に方法はありません。最初から左足に体重
がかかって前バランスになっていると、右足で有効に床を押せないばかりか左の踏み込み
もすぐに着地していまいます。構えが前掲しないようにする必要がありますね(^^)

なお、かかとが痛むというのは着地の時かかとから着いている証拠。つま先側から着地す
るよう直しましょう(^^;


>ということです。腰をいれた・・???打ち??というか、なんといいますか。。。
>そういうのも関係してくるんですか?

というよりも、左足が着地したあとの二次跳躍が出来ていないのではと思われます。踏み
込んだ左足のひざの上の筋肉(大腿直筋)で後ろの右足をぐいっと引き上げる操作です。
また、上段の軌跡が「上から下」に打ち下ろすようになってませんか? 「上から下」で
はなくて「上から前」に打つよう心がければ、打ち損じたときもからだは止まりません
よヽ(^.^)ノ

お名前:   
こんにちは。(夜なのに・・・)
中学上段の蓮です。
前のカキコのところでも良かった気もするのですが、違った事を質問したくてNEWにさせていただきました。m(__)m

さて、やはり間合いは人それぞれでも遠間から打ちたいというのが本音です。
しかし、私は小手の間合いはかなり遠い(と思う)とこから打てるんですが、
どうも面が・・・。3分の1くらいの差となっています。(ヤバ
良く考えたらそれでかかとが痛いのかもしれません。
遠くに踏み込めるようにするには如何したらいいのでしょうか。


それと、私は打ちに失敗したとき足が残ってしまい止まってしまいます。
顧問の先生は、それでかなりビビるそうです。
なおそうと試みているんですが・・・よくわからないのが後足(私の場合右足)で蹴る!
ということです。腰をいれた・・???打ち??というか、なんといいますか。。。
そういうのも関係してくるんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る