記事タイトル:あせる 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
>相手の気持ちを逆手にとってみます。動く相手には隙が多いはずなので!

そうそう、油断をするのではなく、無駄打ちすることなく打つ機会を積極的に探すって姿
勢が大切だと思いますd(^-^)! 


>ここかな?っていうタイミングで面を打つと相面になるのですが。

それはいいことですね。
でも願わくば、相面ではなく出鼻面にしたいですねぇ。
お相手が打とうとした瞬間に面に乗っている形になるよう頑張ってみてくださいp(^-^)q

お名前: 一閃   
やっぱそうですよね^^; なんか今自分のほうが相手より有利と思うと、
油断しちゃいそうで・・・笑 
相手の気持ちを逆手にとってみます。動く相手には隙が多いはずなので!

ところで僕は試合では相面がよく決まるのですが、試合中に相面が決まるということは
出鼻面ができているということでしょうか?ここかな?っていうタイミングで面を打つ
と相面になるのですが。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

考え方を転換しなければいけませんね(^^;

一本取られたときはどんなことを考えますか?
お相手はそれと同じことを考えているんです(笑)
その気持ちの動きを逆手に取らなければいけません。

一本先行したというのは「圧倒的有利に立った」ってこと。お相手の「取り返したい」という
気持ちの焦りを利用して、そこを狙っていくようにすれば楽勝ですってヽ(^.^)ノ

お名前: 一閃   
僕はいつも試合で相手から一本とった後が、弱くなってしまいます。
いつも面をとってその後相手から、出小手をうたれます。考えると相手に、
すでに面を打つことを読まれているなど、あるのですが、一本とられた相手は
どうも、何をしてくるのか僕にはわかりません、取り返そうとたくさん打ってきて
大変です!逃げるなんて嫌だし三ヶ所避けなんて絶対嫌だし、できれば二本勝ちしたい
です。(どうもこの欲のせいで逆転されるパターンが多いような・・・)
このサイトで打ってくっるんだから出小手を狙えばいいと書いてあったのですが・・・
一本とった後ってどうにも焦ってしまいます。逆転負けしたくない!と思うとかなり焦って 出小手どころじゃありません!笑

どうすればよいでしょう?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る