記事タイトル:下半身の鍛え方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To たこさん

管理人のHide.です。
剣道に限らず、どんな競技でも「走り込み」が大切です。
足腰の力をつけようと思いましたら、毎日走りましょうd(^-^)!

お名前: たこ   
ぼくはなにもやってないからなんかいい鍛え方教えてください

お名前: Hide.    URL
To かずひささん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道専門サイトなんですよ。ですからこのトピも、剣道に
必要な下半身強化に関するお話が主でして(^^;

柔道向きの下半身強化とは違いがあると思われますので、柔道専門サイトでお尋ねになら
れますようお勧めいたしますm(_ _)m

お役に立ちませんで申しわけありません(>_<)

お名前: かずひさ   
こんばんは(^-^)
夜分遅くに申し訳ないです。。
自分は学生時代柔道をやっていたのですがほとんどが幽霊部員でした。
23歳の今になってしっかりやってればと本当に後悔し、1から自分を鍛え直そうと柔道と筋トレを始めました!
ですが練習中下半身の弱さが自分でも分かる程弱いんです。。
下半身の鍛え方で検索したらこのサイトに行き着きました!
本気で自分を鍛え直したいと考えてますがイマイチ下半身の鍛え方がわかりません…
よろしかったら自分に鍛え方を指南して頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

お名前: A"   
剣道の勝負は二種類あります。
一瞬で決まる戦いと、体力を削る戦い。
けど、どちらも体力、下半身その他もろもろと、鍛えなければいけない。
下半身の場合、全部のスポーツに欠かせてはいけません。
剣道では、まず崩れそうになってもすぐ立ちなおすバランス力、相手の隙に一瞬で踏み込める瞬発力、相手が逃げたときすぐに追いつけるダッシュ力、などなど。
スポーツをやるからには絶対に下半身は鍛えないと強くられないし、怪我の元です。
きちんと自分に合ったトレーニングで着実に鍛えたほうがいいですよ。

お名前: Hide.    URL
To 奈々氏さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
卓球、頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 奈々氏   
ありがとうございました。
これからもちょくちょくココに来て、トレーニング法の参考にしたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To 奈々氏さん

そうですか卓球に取り組んでおられるのですか!
剣道の瞬発力が「前方」へ向かうものだとしたら、卓球は「横へ」の動きが求められるこ
とが多いのではありませんか?(^^)

卓球のサイトにもここと同じような掲示板を持ったものがあるはずです。
そういうところで質問してみたら、より完璧かもしれませんね(^_-)〜☆

お名前: 奈々氏   
卓球をやっているんです。
下半身の鍛え方が知りたくて、検索していたら、このサイトが出てきて…
なんか、剣道部の練習を見ていると、卓球と剣道には共通して、瞬発力が必要に思えたのです。

お名前: Hide.    URL
To 奈々氏さん

そうですか、それでしたら、何か運動をしておられて「瞬発力がほしい」ってことなのか
なぁ??
でも、ここは剣道専門のサイトですので、ご自身が取り組んでおられる運動のサイトに行
ってお尋ねになられるのがいいかもしれませんねd(^-^)!

お名前: 奈々氏   
淡白なコメントに熱い返信ありがとうございます。

実は、自分は剣道をやっていません。

お名前: Hide.    URL
To 奈々氏さん

管理人のHide.です。

「坂道ダッシュ」などをお試しになってみてはいかがですか(^_-)〜☆

お名前: 奈々氏   
下半身の瞬発力が欲しい。

お名前: O.マスカエフ   
脚力は走るのが一番いいですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

縄跳び大いに結構ですよ。二重跳びを連続で100回ぐらいできるようになれば、かなりの
脚力があるといえるでしょうd(^-^)! 

ちなみに下半身(脚力)を鍛えることによるメリットに関しましては、拙サイトで繰り返
し書かれている内容です。「サイト内検索」で該当するトピを読破してみてください(^^;

お名前: クローヴィス   
このサイトを見ていると走りこみ、階段走等で下半身を
鍛えることが一般的なようですが縄跳びで鍛えては
いけないのでしょうか。それと下半身を鍛えることに
よって剣道においてどのようなメリットがあるのかを
できるだけ詳しく教えて下さい。できるだけ詳しく
お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る