記事タイトル:面、小手を打ったあとは。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to えみちゃん

なかなかすぐにはうまくいかないかもしれませんが、意識して取り組んでみてください。
大会、頑張ってねヽ(^.^)ノ

お名前: えみ   
なるほど。。ありがとうございます。
5日にある大会で実施してみたいとおもいます。
大会では、打ちが早い方とあたるので、勝てるかどうか。。。
(前回は負けました。。。)でもがんばります!!!

お名前: Hide.   
えみちゃん、おひさしぶりです! 頑張ってるみたいですねヽ(^.^)ノ

そうですねぇ、残心っていってもお相手との位置関係によってずいぶん違ってくるんで
すけどね。一般的な方法を示しますと、

●面を打ったあと
  ・カラダがすれ違っていったら、振り返って中段の構えに残心する
  ・お相手の正面でぶつかってしまったら、さがらずその場で面の形をキープする

●小手を打ったあと
  ・自分の右小手の筒がお相手の右小手の筒と触れ合う位置まですばやく入る
  ・カラダがすれ違ったら、振り返って中段の構えに残心する

とこんな感じですがいかがでしょうか(^_-)~☆

お名前: えみ   
お久しぶりです!!またまたやって参りました。中3の初心者の
えみという者です。今回はですね。。学校で試合稽古をしていて
同じ学年のAちゃんから、2本を取る事ができました。(^O^)
しかし、自分でもザンシンがないと思います。。。6月5日にある
大会では1本を取ってくれないと思うのです。ざんしんの取り方は、
前に抜けたりするらしいですが、それがなかなかできないのです。
もし面や小手が入ったなっと思ったら、どうザンシンを取れば良い
のでしょうか??教えていただきたいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る