記事タイトル:一級審査 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To いのししさん

管理人のHide.です。代わってお答えします。
たしか今の全剣連の規程では、1級を合格した後、初段審査の資格が生まれるはずです(^^)

お名前: いのしし   
狐塚さんより2つ大きいいのししです
我が家は3人の子どもがおりまして3人目の娘に引きずられ
剣道をはじめました
成人でも1級をもたないと初段はとれないのでしょうか

お名前: 狐塚    URL
はじめまして、
失礼します
平成17年7月17日(日)に東京都葛飾区剣道連盟により、葛飾区奥戸のエイトホールで剣道1級の試験がありました。
小学6年生以上で、私が一番年齢が上でした(45歳)
昨年の9月から剣道を始めました。友達に、アテネパラリンピックの全盲のフルマラソン金メダリストの影響を受け、何かやろうと、はじめたわけです。
さて、試験内容は
参加者順に、並んで、前後の参加者との切り替えし、稽古。
声が出ていない人や礼法のときに立ち位置を間違える人は注意される。

合格者の発表。

その後、参加者を番号で仕たち、打ちたちに決められ方を3本。

登録手帳を1500円払いもらう。


以上です。

各都道府県の剣道連盟によって内容は異なるようです。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。研修で留守にしておりましてレスが遅くなり申し訳ありませんでし
た。

1級ばかりではなく、初段〜三段までは、各都道府県の連盟から地区町村の連盟に委託さ
れておりますので、審査の内容は地域によってまちまちです。しかし、おおむね、皆さん
がお書きになったような内容だと思われます。
ランプさんにおかれましては、ご自身が所属する連盟にお問い合わせになられますことが
ベストと考えます(^^)

お名前: やす   
愛知県では一級は半分も合格しません。

お名前: しろたん   
去年の8月に受けましたが、広島では、形3本目までと、切り返しと、着装の点検と
約束稽古と、実技(試合稽古)が一分くらい×2でした。
そこで、ひとりひとりに、初段審査までにここを直してきなさいというアドバイスを
いただいて,全員合格でした

お名前: トモ   
横浜では試合形式の実技だけですよ。
時間は1分ぐらいでしょうか。
二段技も使うといいですよ。

お名前: ヘタッピ剣士   
もちろん切り返しもあります。書き忘れました^^

お名前: ヘタッピ剣士   
ランプさんへ
大阪では実技と日本剣道形(2本目まで)です。

お名前: おおすぎ   
学科は試験でなく、講習のこともあります
まあ、初段審査と一緒だと思えばいいんじゃないでしょうか。

お名前: 戒   
各地の剣道連盟によっても違うのですが、一般的に、
実技はお互いに切り返しを行った後、地稽古を1から1分半行います。
型、学科があるかはそれぞれの剣連に問い合わせた方がよいでしょう。
ちなみに東京では型はあるみたいです。3本目までだと思います。
僕は田舎で取ったので実技だけでした。

お名前: ランプ   
 
    いきなりですが、一級審査は、何をするかをおしえてくださいおねがいします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る