記事タイトル:左足太もも内側の痛み 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 鳳来の隆   
頑張れ自分さん
別サイトの「剣道談話室」へお入り下さい。
そこに、「ついに防具着用!!でも、未完成・・・FILE:10」
お越し下さい、お待ちしてます。
ちなみに、トピ主は「シナモン」さんです。
もうじき引越しがよそうされますので、お早めにp(^-^)q

お名前: 頑張れ自分   
しばらく見ない間に、また色々なアドバイスを頂きありがたく思っております。

ただ、「私のような者を大変歓迎してるトピ」とはどれのことなのか?
皆、同じように見えてわかりません。教えて頂ければ幸いです。

お名前: Hide.    URL
To 中年剣士さん

管理人のHide.です。
へ〜、これはびっくりですね!
今度、ぜひハードに運動する前に試してみたいと思います。
情報のご提供、ありがとうございました(^0^)

お名前: 鳳来の隆   
頑張れ自分さん

こんばんは!鳳来の隆と申します。(46歳)です!
剣道暦は長いですけど「ブランクも長く」再開したのは、42歳です。
やはり自分の体の動きの鈍さ他筋肉痛の現実を痛感しました。
「それはなりますよ左足太ももの内側の痛み」
だって失礼ですけど43年目に真剣になりそこの部分の筋肉使うんですから。
左足の筋肉さんだって「ビックリ」してますよ!
やはり、無理は禁物ですね、と同時にあまり気になさらなくても大丈夫だと
私は思います。

もし、差し支えなければ「別のトピ御覧下さい」・・・
あなた様のような方を大変歓迎してるトピがありますのでp(^-^)q宜しければ。

お名前: 中年剣士   
こんな記事見つけましたけれど、お役に立ちますかどうか?

 コーヒー飲用により運動後の筋肉痛が軽減する可能性 
Jennifer Warner
WebMD Medical News

Reviewed By Louise Chang, MD 
 
 
 【1月17日】スポーツ飲料のボトルにコーヒーを入れようと思う人はあまりいないが、運動前にコーヒーを2杯飲むと、その後の筋肉痛を50%近く減らすことができることが新規の研究で示唆された。

研究者らは、コーヒーの筋肉痛緩和効果はアスピリンのような鎮痛薬で一般にみられる鎮痛効果より高いという。 

「筋肉痛にはたいていアスピリンやイブプロフェンが使われるが、少なくもカフェインの1日摂取量が低い女性ではこうした薬剤よりもカフェインの方がよく効くと思われる」とジョージア大学(アセンズ)運動学部のPatrick O'Connor氏はニュースリリースで語っている。

しかし、カフェインの疼痛緩和作用は、日頃からコーヒーやカフェイン飲料を飲んでいる人には表れないようである。研究者らによれば、カフェインが最も効きやすいのは普段カフェインを摂らない人や運動しない人のようである。 

 

したがって、今回の知見は運動を始めたばかりで筋肉痛になりやすい人には有益な情報であると研究者らは述べる。 

「カフェインで筋肉痛を和らげることができれば、運動を始めた最初の週から長時間の運動プログラムに入るのが容易になる」とジョージア大学の Victor Maridakis氏はニュースリリースで語っている。

カフェインの疼痛緩和作用 

今回の研究は、カフェインを摂る習慣がなく筋肉トレーニングも定期的に行っていない9人の女子大学生を対象に、運動後の筋肉痛に対するカフェインの影響を検討した小規模研究である。研究結果は『Pain』オンライン版に12月11付けで掲載され、同誌2月号に掲載予定である。

対象女性は筋肉痛を引き起こすため筋肉トレーニングを行い、その24時間後と48時間後にコーヒー2杯分相当のカフェインを含む錠剤またはプラセボを服用した。

さらに錠剤服用から1時間後、痛む方の大腿四頭筋(太ももの筋肉)を使う運動を2種類行った。その結果、1時間前にカフェインを飲んだ女性はプラセボ群より筋肉痛が最大で48%少なかった。

これに対して、ナプロキセン(商品名Aleveの有効成分)含有薬剤の先行研究におけるカフェインの筋肉痛緩和効果は30%であった。一方、アスピリンを服用した場合では25%であったとO'Connor氏は話す。

カフェインの筋肉痛に対する影響を検討するためにはさらに研究が必要であると、研究者らは言う。 

また、摂り過ぎは神経過敏、動悸、睡眠障害などの副作用を起こすおそれがあるため、運動前にカフェインを摂る際は注意するよう呼びかけている。 

「カフェインには痛みを軽減する作用がある。けれども常識的に考えて摂り過ぎには注意してほしい」とMaridakis氏は述べている。

お名前: Hide.    URL
To 頑張れ自分さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
何かわからないことがありましたら、ぜひ拙サイトをお尋ねください。「サイト内検索」
をかけていただければ、たいていのこたえは見つけ出せると思いますし(^_-)〜☆

どうかお大事になさってくださいね(^^)

お名前: 頑張れ自分   
そうですか。あまり聞きませんか。
稽古頑張りたいのですが、しばらく動き回る稽古は避けるべきなのでしょうね。
色々ありがとうございました。
初心者ですので色々お聞きすることがあると思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

お名前: Hide.    URL
To 頑張れ自分さん

う〜ん、あまり聞かない症状ですねぇ(^^;
痛みが完全に治まるまで、少し面をつけてのお稽古をお休みされてはいかがですか。
素振りや方の稽古だけならそう足に負担がかからないと思われますのでd(^-^)!

お名前: 頑張れ自分   
返答ありがとうございます。
やはり、めずらしい故障なのでしょうか?
同じ経験をされた方の話を聞いて、原因がわかれば
直すように努力するのですが・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、筋を痛めたか、肉離れか筋膜炎か・・・。
いずれにしても、病院に行って診察を受けられたほうがいいですよ(^^;

お名前: 頑張れ自分(訂正します)   
 はじめまして。今年で43歳となりますが、生涯続けられる趣味を持ちたいと思い剣道を始めました。
 まだ、稽古回数5回なのですが、左足太もも内側に通常の筋肉痛とは異なる痛みが続いております。
 剣道経験者の方々に聞くと、アキレス腱の痛みはよくあるとのことですが、
左足太もも内側の痛みは聞いたことがないとの返答ばかりなので、
もし、何かわかればと思い質問させて頂きました。
 稽古が終わった直後は足を引きずるほどの痛みが発生しますが、湿布して2日もすれば普通に歩けるほどの痛みになります。
解剖学的には大腿部の薄筋と呼ばれる部位に痛みが発生しているようです。
おそらく、大きく踏み込んで打ち込みをするときにその筋が過伸展しているのだと思います。
何か踏み込み方が他の方々と違うからこのようなことになっているのだと思うのですが、自分では何が違うのかわかりません。
先生にも踏み込みについては特別注意された部分がなく悩んでいる次第です。
この痛みさえ無ければ週3回位稽古に行きたいのですが、
用心しながら続けているので、自分の左足太ももが歯がゆいばかりです。

お名前: 頑張れ自分   
 はじめまして。今年で43歳となりますが、生涯続けられる趣味を持ちたいと思い剣道を始めました。
 まだ、稽古回数5回なのですが、左足太もも内側に通常の筋肉痛とは異なる痛みが続いております。剣道経験者の方々に聞くと、アキレス腱の痛みはよくあるとのことですが、左足太もも内側の痛みは聞いたことがないとの返答ばかりなので、もし、何かわかればと思い質問させて頂きました。
 稽古が終わった直後は足を引きずるほどの痛みが発生しますが、湿布して2日もすれば普通に歩けるほどの痛みになります。解剖学的には大腿部の薄筋と呼ばれる部位に痛みが発生しているようです。おそらく、大きく踏み込んで打ち込みをするときにその筋が過伸展しているのだと思います。何か踏み込み方が他の方々と違うからこのようなことになっているのだと思うのですが、自分では何が違うのかわかりません。先生にも踏み込みについては特別注意された部分がなく悩んでいる次第です。この痛みさえ無ければ週3回位稽古に行きたいのですが、用心しながら続けているので、自分の左足太ももが歯がゆいばかりです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る