記事タイトル:カーボン竹刀 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To Bulldogさん

管理人のHide.です。

開発当初から比べると、今のカーボンシナイは断然痛くなくなっております。私はプロト
タイプのモニターをしておりましたのでこのあたりの事情はわかります(^^)

もちろん、竹とはずいぶん感覚が違いますね。ですから、私も自分のお稽古のときは使用し
ません。

でも、子どもや剣道の授業用としては最適だと思います(^^)

お名前: Bulldog   
Furui topi nandesuga hitokoto kakasete kudasai.
Watashiwa Kendo Renmei wa kaabon shinai wo mitomeru beki dewa naito omoimasu.
Zettai take de utareruyori itaidesuyo.
Takeyorimo sarani muchi no youni shinatte datotsu no shunkan no shokku ni kuwaete
bachiiiinnnn to iu kanjide, nakaba atama wo motteikareruyouna kanshoku sae shimasu 
(men no baai).
Hontouni kaabon shinai tte anzen nandesuka!?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。8月中は合宿遠征に明け暮れ、この掲示板へのレスがまったくできません
でしたことを深くお詫びいたしますm(_ _)m

To sさん

>相手から見たらどんな感じなんですか? 教えてください(><)

う〜ん、見た感じは普通の竹刀とたいして変わらないと思いますよ。
でも、打たれた感触は違いますね(^^; カーボンのほうが反発が少なくて重たく冴えのない打
ちに思えます(^^;

お名前: a   
部活の顧問の先生が持っています。
でも、振っているのを見たことありません
相手から見たらどんな感じなんですか? 教えてください(><)!

お名前: Hide.   
To こーすけ君

しっかりね〜ヽ(^.^)ノ

お名前: こーすけ   
やはりそうですよね。これから欠点を直すように頑張ります!!
みなさん、どうもありがとうございました。

お名前: こ   
やはりそうですよね。これから欠点を直すように頑張ります!!
みなさん、どうもありがとうございました。

お名前: Hide.   
to こーすけ君

うーん、いっていくと意図的に上を向くのでないかぎり、あまり指摘すべきことではない
と思いますが・・・。
でも、こーすけ君のうちが痛いので、みんなそうして受けている可能性も否定できません。
やはりもう少し力を抜いて打つよう、改善することを先にしましょう(^_-)~☆

お名前: こーすけ   
分かりました。まずはそれを直します。あと、原因として考えられるのが、みんなが
面が寝で受ける事かな〜と思っています。それは注意するべきなのでしょうか??

お名前: こーすけ   
分かりました。まずはそれを直します。あと、原因として考えられるのが、みんなが
面が寝で受ける事かな〜と思っています。それは注意するべきなのでしょうか??

お名前: Hide.   
To こーすけ君

悪い打ち方だと怪我や故障の原因にもなります。
まずはそれを矯正していきましょうp(^-^)qガンバ!

お名前: こーすけ   
やはりそうですか・・・(+_+)。買う前にそれを直さなければいけませんね。
いい物に頼ってしまうと自分の欠点が分からなくなりますからね。

お名前: Hide.   
to こーすけ君

>それはそうと、僕はよく、「肩に力が入りすぎている」と注意されるのですが、これが
>よく竹刀を割ってしまう原因なのでしょうか・・・?

それは言えると思いますね。
肩に力が入っていれば、握りも「くそ握り(人さし指と親指で竹刀を持つ)」になってい
ることが想像されます。これだと打突時に手首が立ちやすく、面金を打ってしまうことが
多いはずです。とうぜん竹刀の破損が激しいですね(^^;

お名前: こーすけ   
ありがとうございます。やはり、打った後の感覚が少し違うんですか〜。
僕が竹刀を割るのは、基本稽古の時なので(^^)

それはそうと、僕はよく、「肩に力が入りすぎている」と注意されるのですが、これが
よく竹刀を割ってしまう原因なのでしょうか・・・?

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

カーボンシナイはとてもよくできていますが、やはり、打った感触などが微妙に竹のもの
とは違います。切り返しや掛かり稽古など、竹刀の痛みの激しいお稽古はカーボンを使
い、技の稽古・自稽古・試合などは竹のものを使うことをお勧めします(^_-)~☆

お名前: 朱雀   
さいたま市の防具店(駅近く)では、3000〜4000円くらいで売ってましたよ?
これは本当です。俺もビックリしました・・・
俺は、17000円で買ったので(T〜T)

*でも、その時は開店したばっかだったので今はもう少し値上がってるかな?!

お名前: こーすけ   
高いですね・・・う〜ん。自分のお小遣い1,000円じゃ到底無理か・・・(苦笑)
一度考えてみます。でも、ささくれがない分お得なのかもしれないですね。

お名前: 稲川   
僕が買ったとこではたしか18000¥前後だったような(高っ!!)・・・でも武道具店の人
と親しかったり、そうでなかったとしても値引きしてくれることが多いようです。まあ、お店に
よりますけどねぇ。

お名前: こーすけ   
ありがとうございます。何円くらいするのですか??よければ教えて
下さい!(>_<)

お名前: こーすけ   
ありがとうございます。何円くらいするのですか??よければ教えて
下さい!(>_<)

お名前: 稲川   
僕も中学生でカーボン使ってますが、そんなことはないと思いますよ♪♪むしろ手入れすること
もあまりないし便利だと思います。ただ、高いです!

お名前: こーすけ   
僕は中学生の者ですが、よく竹刀が割れてしまいます。その時、「カーボン竹刀はあまり割れない。」と、聞きました。しかし、「肘などに負担が掛かる」と、いう事も聞きました。実際は、
どうなのでしょうか?良ければ、教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る