記事タイトル:あ〜痛い!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 雅彦さん

>まずスリ足のときに左足で体+右足を前に押し出した状態で止めます。それから右足を
>ピンと伸ばして体を持ち上げます。ほんの少しジャンプするくらいでも構わないと思い
>ます。

そうそう、これはいい方法ですよ。踏み込み足のときも、その動きを使ってますしね(^^)
私はこの動作を「二次跳躍」と名付けています。

お名前: 雅彦   
僕も前までは踵痛に悩んでいました。しかし最近コツを発見しました。
右足を前に出しすぎて着地させないことです。右足の着地が前すぎると踵を痛めるどころかブレーキがかかって抜けるのが遅くなります。
右足の着地位置を探るためのコツですが、まずスリ足のときに左足で体+右足を前に押し出した状態で止めます。それから右足をピン
と伸ばして体を持ち上げます。ほんの少しジャンプするくらいでも構わないと思います。ジャンプした直後に右足が後ろに戻ってしまったら
右足を前に出しすぎです。だいたい腰の真下より少しだけ前の位置に右足を置けば右足が戻ることは無いと思いますが、その辺はご自身で
探してみてください。

お名前: Hide.   
to としさん

管理人のHide.です。
それはいけませんねぇ。でも、かかとを痛めるっていうのは、ある意味、剣道をやってい
ると避けられない部分でもありますので、まずは、痛みが治まるまでムリをしないように
して「慢性化」させないように気をつけたいですね(^^)


>そこで皆さんに今一度お聞きしたいのです。踏み込み時、右足から出る、つまり
>構えた状態から右足から出るか、或いは左足で押してから右足を連動させて出るか

右足を前に進めるのは、左足の押し出しがあってこそです。右足だけを始動させて出よう
とすると、右足のつま先が上がりやすく、したがってかかとから着地しがちになります。
ヒザが高く上がりすぎてしまうのも、「右足始動」の欠点のひとつですね。気をつけま
しょう(^^)


>また、もう痛めてしまったのでどうすればいいか教えてくださいませんか?

稽古においては、よーへい君が話してくれているように、テーピング&サポーターで衝撃
をカバーしながら稽古をしていきましょう。でも、歩くのにも痛むようではかなり重症で
すよ。しばらくは踏み込みを使わないメニューにしてもらったらいかがですか(^^;
あ、稽古後ですが、インドメタシン配合の塗り薬を塗っておきましょう。おだいじに(^^)

お名前: よーへい   
to としさん
俺が思うに、踏み込む足の位置が悪いのでは?
タイミングとかに関わらず踵から床に着いてしまうので踵を痛めるのだと思います。
足の裏全体で踏み込めば問題ないと思います。
痛めた時はアンダーラップとテーピングで痛めた部分を固定して踵サポーターを使うといいですよ(^^)
踵の痛みは初心者特有なので俺も去年は痛みに泣かされました(苦笑)

お名前: とし   
やってしまいました・・・下手な踏み込みをしたら、踵を痛めてしまいました・・・
普通に歩いても悶絶するくらい痛いです・・・立ち止まってても痛いなんて・・・
そこで皆さんに今一度お聞きしたいのです。踏み込み時、右足から出る、つまり
構えた状態から右足から出るか、或いは左足で押してから右足を連動させて出るか
、また、もう痛めてしまったのでどうすればいいか教えてくださいませんか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る