記事タイトル:息子がオスグッドと診断されて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: バスケっ子   
私も、バスケをしててオスグットになりました。もうさいやくです・・・・
まげたらいたいし、正座をしても痛いしもう早く直りたいんですけど、どうしたらいいか、分かりません・・

お名前: Hide.    URL
To 整体師さん

管理人のHide.です。

その「自然形体療法」というのはいかなる治療法なんですか?
もしよかったら、ご説明いただけますとありがたいのですがm(_ _)m

お名前: 整体師   
オスグットには、自然形体療法がとても良いですよ。
わたしの知り合いの息子さんも、サッカー少年で、半年くらい
痛みに悩んでいたのですが、数回の施術で普通にサッカーできるように
回復して、とても喜んでいます。
オスグットは、ほっといてもなかなか治りが悪いようです。
お近くにあれば、試してみてはいかがでしょうか。

お名前: よっち   
僕はオスグットになって1年です小学6年になって今は中1でバスケをしています。この痛みはどうすればいいですか

お名前: マーム   
12歳の娘のひざの痛みが取れないので、整形外科に行くとオスグッドとの診断。夏休みには大事な試合が目白押しで、周りの人達に聞くと直らないという話だったので、少々落ち込み悩んでいました。
このカキコで「田中オーソパシックオフィス」のことを知り、半信半疑ではありましたが、高速を飛ばし、思い切って行橋まで行って治療を受けました。
結果は良好で、1回目治療を始めて5〜10分で痛みはなくなり80〜90%回復、2回目で95%以上回復しています。程度によりもちろん回復度は違うと思います。休み中には大きな試合が何回かあるので様子を見ながら、試合前に何回か診てもらおうと思っています。
ついでに私の腰も治療してもらい、現在いい調子です。
HPは「田中オーソパシックオフィス」で検索すると一発でヒットします。HPにもありましたが、八幡東区をはじめ札幌市白石区・立川市・昭島市・本巣市・豊中市にも同様の治療をしてくれる施術院があるようです。

お名前: s   
僕はバスケが好きで、小6ぐらいからやっていて、
中1になったらすごくオスグッド
が出てきました。病院に行っても治らないんで、
手術した方がいいですか?

お名前: 中一の男   
僕は最近オスグッドと判断されて完治するのに一年かかると言われた。部活も忙しいので大変です。ジャンプをすると足が痛いのでキツイです。ただし無理をすると2、3年かかるのでやばい!近い方に治さないと部活の大会があるので注意です。

お名前: jinjin    URL
オスグッドは改善します。
治らないなんて思わないでください。
息子もオスグッドでしかが、完治しましたよ。
原因は人さまざまですが、骨盤の歪み・踵骨の歪み・大腿部の筋肉の張り
前脛骨筋の張り・足底筋の張りにより膝間接に歪み捩れが生じ
膝関節の可動を妨げるからです。
筋肉を緩め膝間接の歪みを修正してやれば痛みはなくなります。
膝の骨のでっぱりも徐々にひっこんでいきます。
日本全国に自然形体療法を取り入れている治療院に行ってみてください。
自然形体研究所・自然形体院・自然整体院というところなら
オスグッドの治療できますよ。
興味のある方は探して見てはいかがですか?

お名前: 963   
オスグッドの手術料って
いくらぐらいかかるん
ですか!!??
私、小学校3年生から
オスグッドなんです。
ずっと病院に通っているん
ですが、腫れも全然ひかず、
痛みもひかないって感じの
状況なんです。約8年間我慢
してきましたが、そろそろ
手術をして一気に治そうかな?
と、考えています。
ちなみに、スポーツは空手と
サッカーをしています。

お名前: かず   
5年生くらいに足が急に痛くなって病院にいったら,骨がとびでてるだけです。今成長してるとこなんで高校くらいにはなおるでしょう。といわれました。そして中学校にはいった12月くらいのこと。また急に足が痛くなって保健室にシップはりにいったら先生に「これは,オスグッドだねぇ」といわれました。私は次の日その病院にまた診察を受けにいきました。しかしオスグッドとかわ言われず前回言ったように骨が出ているといわれました。でもレントゲンを見ると昔のより今のほうが骨がひっこんでるのがわかります。これは本当にオスグッドなんでしょうか?ちなみに私は両足皿をさわって足を動かすと骨のこする音がします・・・。手術とかしたほうがいいんでしょうか???

お名前: ぽんむ   
 私は20歳の時に右ひざがオスグットになりました。かなり酷い部類のものだったのでスポーツ等をやった
次の日は膝が痛くて仕方がありませんでした。しかし25歳の時にサッカーで足をかけられて、右ひざを激しく
芝生に打ち付けてしまったらその後なんと腫れがどんどん引いて行き、ついには治ってしまいました。
いづれ病院に行こうと思っていたのでラッキーでしたが、何とその約半年後に今度は左ひざがオスグット
になってしまいました。現在29歳ですがまだバリバリ痛みを感じています。成長は20歳で完全に止まって
いました。成長期の子供の病気なんてのは嘘八百です。

お名前: C   
今まだ分からないんですけどひざのちょっと下らへんがちょっと
痛くて腫れてるんですけどオスグッドですかね?
病院にいったほうがいいのでしょうか?

お名前: 中学一年モテモテ君   
整形外科に行ってサポーターを、もらってはめてると楽ですよ。

お名前: 28才の男   
私は手術して4年たっても痛みが取れません 手術の膝の切開時に細かい神経を無視して切開するので軽く膝周辺の皮膚の感覚が鈍くなりました レントゲンはきれいになっても 痛みは余り変わらなかったです  今は薬で様子を見ているのですが
なかなか難しいみたいです  治る人は治るみたいですがね^^;

お名前: 痛い   
ものすごく、でっぱてるんですけどどうすればいいんですか?

お名前: 中学一年坊主   
アミノ酸がいいですよ!
僕はもう痛みはほとんどありません

お名前: aiueo   
竺軸宍雫七 叱執失嫉室 悉湿漆疾質 実蔀篠偲柴 芝屡蕊縞舎 写射捨赦斜 煮社紗者謝 車遮蛇 邪借勺尺杓 灼示爵
写酌射酌捨酌赦酌斜酌 写釈射釈捨釈赦釈斜釈 叱酌執酌失酌嫉酌室酌 悉酌湿酌漆酌疾酌質酌 実酌蔀酌篠酌偲酌柴酌
執汐執鹿執式 湿汐湿鹿湿式 蔀汐蔀鹿蔀式蔀蒔 射汐射鹿射式 借汐借鹿借式
湿酌汐湿酌鹿湿酌式 蔀酌汐蔀酌鹿蔀酌式 執酌汐執酌鹿執酌式 射酌汐射酌鹿射酌式 射釈汐射釈鹿射釈式

お名前: ¥   
hhhh.

お名前: ??   
雫雫雫雫雫雫雫雫雫雫雫雫雫雫雫雫雫雫雫雫雫雫雫?
偲酌謝軸実軸偲酌漆蛇

お名前: !マン   
偲酌謝痔実軸赦爵偲酌漆蛇縞治
斜酌失謝芝識偲煮漆蛇治

お名前: HA   
私もオスグットでも成長がとまればなおるみたいです

お名前: HA   
私もオスグットでも成長がとまればなおるみたいです

お名前: !!!!!!   
もうかれこれ、オスグッドにかかって5年になりますけどぜんぜん痛みが取れません。
やはり、ちゃんとしたオスグッド専門の病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

お名前: ナミコ   
実は私もオスッグトかな、と接骨院の先生にいわれました。これものすごく痛いんです。どうしたらいいですか?

お名前: 大介   
その友達は1年ぐらい前からオスグッドにかかっています
どうか友達を助けてください。

お名前: 大介   
僕の友達がオスグッドになり苦しんでいます
助けて^o^

お名前: キジ猫ママ   
中2の息子がいます。バスケットをミニから始めて今年で8年になります。不定期的に膝の痛みがあります。最近も夏の大会を控えて練習試合も続き、とうとう先週は歩くのもままならなくなりました。  疲労骨折かとも思いましたので、私が勤務する病院の整形外科の先生に診てもらいました。横浜市大から外勤できている先生で膝が専門。  レントゲンの結果「オスグッドでしょう」ということでした。写真には身長がまだ伸びると思われる成長線が写っていました。 膝小僧の下あたりの骨が突出していて、それも写っていましたが、怖いのはこの骨が中で飛んでしまうことだそうです。そうすると大人になっても痛みがあるとのこと。  痛いときは休んで、一日アイシングをすること。さらに息子は少しO脚なので矯正のための靴の中敷をつくりました。4万円ですが、装具なので社会保険などに申請すると何割か戻って来るようです。  あと2年くらい痛いかもね、と言われました。  やはりあまり過度の運動は良くないのかも知れませんが、息子の中学はバスケが強く、しかも本人も選抜チームに入っていたりするので、辞めなさいと言うのは酷だけれど、痛んでいる様子も辛いです。この時期の年齢の運動部には付き物なのでしょうね・・・。

お名前: オスグッドおじさん   
38才の今もオスグッド後遺症による膝の痛みに悩まされているテニス大好きおじさんです・・中学のとき膝の痛み、出っ張りを無視し、スポーツに明け暮れていた青春時代から25年もたってるのに!なめちゃいけません!過度の運動は才能のある子供の将来を奪います。スポーツは体に悪い事だと言い切る整形ドクターもいます。特に将来何かしらのプロにとスポーツをやらせている親御さん!早く花咲いてほしいとお友達のお子さんと比べていませんか?無理させていませんか?何処か痛いと言ったら休ませる。そんな当たり前のことができないと必ず成長痛や腰痛などに悩まされますよ〜私も子供にテニスをやらせていますが体のつくりや筋肉、成長のバランスを見ながら段々厳しくしていこうと思っています。医療に携わっている職業柄発言させていただきました。

お名前: Hide.    URL
To 膝痛君

いえいえ、どうぞお大事になさってくださいm(_ _)m

お名前: 膝痛   
わかりました。
変な質問してすみませんでした。

お名前: Hide.    URL
To 膝痛君

はじめまして、管理人のHide.です。

う〜ん、ここは剣道サイトですので、バスケットと押すグッドの関係についてお分かりに
なる方はいらっしゃらないと思われます(^^;
お医者様にご相談くださいm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To 膝痛君

はじめまして、管理人のHide.です。

う〜ん、ここは剣道サイトですので、バスケットと押すグッドの関係についてお分かりに
なる方はいらっしゃらないと思われます(^^;
お医者様にご相談くださいm(_ _)m

お名前: 膝痛   
こんにちは。ぼくはオスグッドと診断された中学1年生です。バスケをしています。
1ヶ月ぐらい前から痛くなりました。今はだいぶ治ってきて少ししか痛くないのですが
この場合もうバスケをしてもいいのでしょうか?してしまったときに、もっと痛くなってしまうことはないのでしょうか?おしえてください

お名前: Hide.    URL
To ぱまさん

管理人のHide.です。

そうですか、それは痛いですね。これまでのカキコにもありますが、オスグットには思い
軽いがあるようです。スポーツ専門の病院でリハビリや補強運動などの処方を受けるよう
にするといいでしょう(^^)

お名前: ぱま   
小学校2年生からバスケをしている娘は、もうすぐ5年生というところまできて、これからというときにオスグッドと診断されてしまいました。続けるつもりではいるようですが、この先心配です。

お名前: よう   
僕はバスケをし始めてから骨が出てきて大丈夫と思ってたら立てないくらいに痛くなってしまいましたがいまはましになりました!
ストッレチでマシになると言いますがどんなストレッチですか?

お名前: Hide.    URL
To サッカーままさん

はじめまして、管理人のHide.と申します(^^)

そうですか、ご子息はオスグッドにも負けずサッカーを頑張っておられるのですね。
こちらは剣道サイトですが、やはりオスグッドに悩んでいる中学生が多く手ですね・・・。
でも、サッカーままさんのカキコでずいぶん勇気付けられた方も多いと思います。情報の
ご提供、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

ご子息のご活躍&完治を心よりお祈りいたしております(^^)

お名前: サッカーまま   
はじめまして。
息子さんご心配ですね。
我が家の息子はサッカーをしていますが、同じくオスグッドと診断されました。
レントゲンを撮ったところすでに骨辺が遊離していたようで、安静にして痛みが治まらないようなら手術と言われました。
幸いにも紹介していただいた病院がサッカーのチームドクターなどされていたところだったため先生、所属クラブのコーチの指示で様子を見ながら練習に参加している状態で半年が過ぎたところです。以下に簡単に要約します。
まず、装身具をつけての軽い運動。
痛みのある時は運動をさける。
運動後のストレッチ。
運動後はアイシングをする。
徐々に運動量を増やしていくなどなどです。
痛みがない時は子供ですから、ついつい無茶をしてしまいがちですよね。
中学の先生などにも事情を話し、調子の悪いときは体育も見学にさせていただきました。
落ち着いてきた頃、調子にのり、練習試合でサポーターをつけずシュートをした瞬間にボキ!と音がしたあと激痛がしたそうで、慌てて病院に行ったことがあります。
幸い、遊離している骨が広がっただけ(?)で、手術まではいきませんでしたが、本人も驚いたようで、それ以来、きちんとサポーター装着をするようになりました。
最近はだいぶ痛みも治まってきたようで、試合に出る時間も少しづつ増えてきてるようです。
最初の頃は好きでがんばっているスポーツとはいえ、、サポーターをしながら体育祭などに出場しているのを見たときは複雑な気持ちにもなりましたが、母親には入れない彼なりの世界があるのだと今は応援しています。
治療というよりは時間との戦いのような部分もありますが、本人の自覚と身体との付き合い方が一番重要な気がします。
ちなみに、でっぱった膝下の骨はひっこまないようです。

お名前: Hide.    URL
To ままさん

どうかお大事になさってくださいね(^^)

お名前: まま   
Hideさん、ありがとうございました。とりあえず、気長に付き合うしかないのでしょうね。がんばります。

お名前: Hide.    URL
to ままちゃんさん

管理人のHide.と申します。

御子息さんがオスグッドですか。それは御心配ですね。
私の住まいは東京でして、教え子がオスグッドで剣道を続けられなくなるという目に遭い
ましたので、一応、都内の状況は存じ上げております。しかし、最近はわかりませんが、
12〜3年前には、関東近県で効果的な治療をしてくれるところはありませんでした(^^;

まぁ、現在は事情が変わってきてると思われますが・・・。お役にたてませんで、申し訳
ありませんm(_ _)m

お名前: ままちゃん   
初めて書き込みます。家の中2の息子もオスグッドです。
サッカーと駅伝をしていますが、今は、あまり練習出来ていません。
本人ももどかしくてしょうがない様子です。
ネットでオスグッドについて検索してみたら、普通の治療と違う概念のお医者があり、
近くなら、ぜひ行ってみたい感じのホームページでした。
福岡県のお医者で 田中オーソパシックオフィスというお医者です。
同じようなお医者が関東にもないでしょうか?
どなたか、ご存知でしたら教えてください。

お名前: さのあ   
だい様、AE86様、ありがとうございます。
オスグッドというのは、ひざだけなのですか?
息子が、かかと(アキレス腱)が痛いと言うのです。
ひざをかばっていたせいなのか・・・
ますます練習が遠のきますが、治るという事を信じて、
さらに、息子にプレッシャーをかけないように気をつけて、
見守りたいです。

お名前: AE86   
to さのあさん
お気持ちはわかりますが、ここは我慢です。
僕の文の最後に書いたように無理をして
スポーツの世界から姿を消しています。
今は無理をしないで座って素振りなど、できることを
しましょう

ただし、本人が痛くないといっても痛い時などありますので
注意しといてあげてください

お名前: だい   
オスグットは成長がとまるとなおりますよ

お名前: さのあ   
AE86さま、迅雷さま、レスありがとうございます。
とても参考になりました。
息子よりもむしろ私のほうが、まいってしまっていたもので・・・。
実は、息子の剣道部には、2年生がいません。
つまり、息子たち、それも一年生部員5人だけという、厳しい状況です。
なので、これからの練習を考えると、正直とても悩みます。
中学校の先生は、オスグッドをどのようにみているのか、とても気になります。
これから・・・・というときにナゼ?と思ってしまいます。
すみません、グチのようになってしまいました。
とにかく、本人の気持ちを尊重して、痛くてできないのであれば、
無理をさせず、休み休み続けさせたいと思います。

お名前: 迅雷   
自分も小学校5年の時オスグットになりました。
バレーボールをやっていたので成長期なのに膝にかかる負担がものすごかったらしくて。
その時はサポーターなどして剣道もしていましたが、
自分の場合だけかもしれませんが剣道にはさほど影響無かったようです。
成長期にかかりやすいものなので…と医者にいわれた通り周りにもたくさんいました(笑)

しかし、歩くのも苦痛…ともなるとやはり程度が重いのかもしれませんね…。
自分は中学からは野球と剣道をしていたのでその後は膝に直接負担のかかるものをしなかったので
高校に入った今でも膝は少し出っ張っていますが支障なく剣道ができています。
しかし、オスグットになったら正座もきついと思いますので、
剣道も本人はやりたくても無理のないように続けていった方が良いかと思います。

あまり参考になることが言えずに申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: AE86   
ちなみに僕の弟がオスグットになりましたが
今は骨が出ているぐらいで普通に生活し運動をしています

お名前: AE86   
正式にはオスグッド・シュラッテル病て名前はどうでもいいですね
湿布したり、副腎皮質ステロイドを注射したりして治療をされていると思います
がお医者さんの言うとおり激しい運動は避けたほうがいいです
骨のはれは残りますが、痛みはとれやすい病気です。

参考までに
軽度の症例においてはスポーツ活動を制限させ、大腿部の筋肉のストレッチを指示し
重症例ではスポーツ活動を完全に中止させ、膝関節を伸展させたまま保ち
炎症の治まるのを待ちます。また、脛骨粗面が分離し、炎症がおさまる
傾向に無い症例に対し、骨片摘出術を行います。
しかしながら骨が分離するほどにスポーツに打ち込む少年たちは
根本的にその競技を愛好しており、目標を持っています。
したがってスポーツ活動の制限、或いは中止と言う非積極的な決断は
彼らの望むものではありません。
また、多くの才能がこの傷害により断念を余儀なくされ
その世界から姿を消しています。

お名前: さのあ   
はじめて書き込みします。よろしくお願いします。
中学一年の息子は、剣道を始めてちょうど一年になります。
夏休みに入って、学校行事の駅伝練習にも強制的に参加することになって、
毎日、走りこみをしていたら、ある日、歩くのも苦痛なほどのひざの痛みと
足首の痛みを訴えてきました。整形外科を受診したところ、
オーバーワークが引き金となった
オスグッド症候群とのことで、しばらくの運動を禁止されました。
その後の経過も良くなく、あせりは募るばかりです。
接骨院にも行きましたが、同じでした。
さらに、無理をして剣道をしたり、運動を続けると、ひざの骨が変形すると言われました。
本人は、周りの目も気になるようですし、かといって、
足は思うように動かないようです。
このまま剣道をできなくなってしまうのかと、心配になってきました。
どなたか、教えてください、オスグッドは治らないのでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る