記事タイトル:九州の方は・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 一元   
すいません、一見の者ですが・・・
示現流はチェストとは言いませんよ
たしかに奇声で圧倒させる剣術ですがね・・・

お名前: 元立ち   
昔、『空手バカ一代』という漫画で「チェスト〜!」との掛け声を連発してたと思います。
影響で中学時代は「チェスト!」の掛け声と共に、
極真空手の真似事してた輩(自分を含む)が多く、流行になってましたよ。

お名前: 晃   
福岡に住んでいるものです。
高校のときに鹿児島にも遠征に何度かいったことはありますが・・
やっぱり剣道でチェストは聞いたことないですね。

お名前: Hide.    URL
To バスケットさん

管理人のHide.です。

バスケットには「チェスとパス」っていう方法がありますので、掛け声ではなくそのこと
なんじゃないですか(^_^ メ)

お名前: バスケット   
わたしは子供のころ、バスケットをやっていましたが、かけ声ではないけれど、
チェスト行けという、言葉をきたことがあり、まっすぐ行けという意味だと、
解していました。??

お名前: mm   
らんかば様
鹿児島の友人がそのように申しておりました。
体育祭の応援の際とかによく言うとの事です。その他運動部でも
気合を入れるときに使うんだとか。
確かに剣道では聞いたことないですね。九州でも北部、
中部では「ちぇすと」は誰も言っていませんでした。

お名前: らんかば    URL
mmさん
なんでも「ちぇすと」を使うのですね。野球部とかなら円陣組んで「ちぇすとー!」って言ってそうですね〜
鹿児島の方が言われるのでしたら、やっぱり言わないのですか。使われている方はいそうだと思ったのですけど・・・

お名前: 七誌   
チェストって踵落としのイメージがあるな〜 なんでだろ

お名前: (元)鹿児島剣士   
らんかばさんへ!
私は、高校3年まで鹿児島で剣道に励んでいました。
しかし、「ちぇすと!」と気合をかけている人は、
いなかったですよ!
鹿児島実 野球部の応援旗に「チェスト 行け !」と
書いてあったような?
mmさんの言われるように、気合を入れるときに使うみたいです。
余談ですが 六三四の剣の日高選手のモデルは、鹿実剣道部の方と
聞いたのですが・・・ 真実は??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

鹿児島の剣士を何人も知ってますが、「ちぇすと!」と叫んでいるのを聞いたことはあり
ませんなぁ(^_^ メ)

お名前: mm   
鹿児島は何かにつけ気合を入れるときに「ちぇすと」と言うそうです。
特に剣道に限ったわけではないらしいです。

鹿児島の人に書き込みを待ちますか。

お名前: らんかば    URL
今日は部活が無いので、あえぎながら残った宿題を片付けています・・・宿題に手をつけるが遅すぎたのでしょうね。
本題ですが、六三四の剣の日高選手が発した掛け声が、「ちぇすと」でした。
示現流の使い手なので、示現流の掛け声を使うのは変だとは思わないのですが、九州の方はこのような掛け声の人って、いっぱいおられるのでしょうか?
それとも、どこでも「ちぇすと」の方はおられるのでしょうか?
意見があったらお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る