記事タイトル:コムドは・・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: つくし   
二重投稿大変失礼いたしましたm(_ _)m

お名前: つくし   
海外で剣道を続けている者です。たまたまよそのサイトで遅ればせながら初めてコムド
問題というものを見つけ大変驚きました。今韓国人でコムドを習っている友人と日本語
を学びながら剣道の稽古に打ち込んでいる知人がいますが、そのサイトでは数人の人種
差別的意見のみで私の友人たちに対し大変失礼で恥ずかしく感じました。
以前このサイトを拝見した時どの書き込みも謙虚で他人の視線や立場の存在を意識して
いてさすが剣道人のサイトは違うなと感心したのを覚えています。本当に剣道を愛する
なら他の剣道人そしてどこの国の誰が見ても嫌な思いをしないよう気遣った内容にして
ほしいと思います。

お名前: つくし   
海外で剣道を続けている者です。たまたまよそのコムド問題についてのサイトを見つけ大変驚きました。数人の若い偏った意見と人種差別としか言いようのない発言のみで、本人達が稽古に打ち込んでいるようには見えません。今、韓国人のコムドを習っている友人と日本語を習いながら剣道の稽古に打ち込んでいる知人がいますがそれらのサイトでの発言は私の友人たちに対し大変失礼であり、それを読んで私は恥ずかしく思いました。礼に始まり礼に終わる剣道人の言動ではないと思います。以前Hide.さんの別のサイトを拝見した時、どの書き込みも謙虚で他人の視線や立場を意識していることに感動しました。本当に剣道を愛するならばどこの国の誰が見ても不愉快でない発言をして頂きたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To タチキリさん

>それに管理人さんご自身も「日本文化にほこりを持ってる」「世界に評価されるすば
>らし文化としてしっかりと守り育てていく」とかかれているのにこういう考えでよい
>のですか?

タチキリさんはご存知ないかもしれませんが、下のほうでミーシャさんがおっしゃってお
られる通り、この問題はこれまでに何度も拙サイトでもまな板の上に上がっているんです。
そのたびごとに検証を重ねてまいりまして、私は今の結論を導き出しております。
本当はタチキリさんにもそれらトピを一からお読みいただければ、こうした議論を重ねる
必要性もなかったのですが・・・(^^;
私はこの方法で、剣道を守っていきますので、タチキリさんは、タチキリさんのお考えに
なる方法で、剣道を守り育ててください(^_-)~☆


>最後にこのサイトに来て「日本の中からかえていく事がもっとも大切な事」というこ
>とを教えられました。ありがとうございました。

そのことをご理解いただけただけでも、私はたいへん満足です(^0^)
おつかれさまでしたm(_ _)m

お名前: タチキリ   
発祥問題ではないんですがこの論議が理由でサイトがつぶれてしまうのはいくらなんでも
管理人さんに失礼なのでコレで最後にします。しかし他の点はどっちが正しいかはわかりま
せんがこれだけは絶対納得できません。
他国に蹂躙され滅びてしまうような文化ならそれまで>ああゆうやりかたと日本の対応
ではどのような文化でも滅びるでしょうし、その国の国民自体が「しょうがない」といって
いるのがもう問題だと思いますよ。それに管理人さんご自身も「日本文化にほこりを持ってる
」「世界に評価されるすばらし文化としてしっかりと守り育てていく」とかかれているのに
こういう考えでよいのですか?最後にこのサイトに来て「日本の中からかえていく事が
もっとも大切な事」ということを教えられました。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
to タチキリさん
>韓国のように他国の文化をなんの歴史も経過もないのに真似して想像して作って「伝
>統文化」と自分たちで言って満足する国もまずないでしょうけど、日本のように先祖に
>全く関心がなく、どういう経過や努力があって今の文化や社会があるのか考えない国も
>珍しいとおもいます。
ここまではなかなかよかったんですがね、ここからはいけません(^^;
「韓国のように」という書き方は剣道だけに限定されず、誤解を招きやすい表現になって
います。日本語で書かれておりますが読む気になったら世界中に人が読める掲示板だとい
うことをわきまえてお書きくださいますよう、管理人としてご忠告申し上げます。

また、「日本のように」から後ですが、そんな日本人ばかりではありませんよ。伝統文化
や伝統芸能、地域の民族文化を大切にしている日本人だって数多くおります。タチキリさ
んの苛立ちからでしょうか、極論を断定しすぎる傾向が見て取れますね(^-^)

>「現代」だけを舞台にして考えては本質がみえないのではないですか?
ここは意見の分かれるところですね。
私は「今」を大切にしなければ将来はないと考えております。


to 日向さん
>コムドに日本剣道が乗っ取られるのならば、日本剣道もそれまでの存在だったということ。
>日本独自の文化が韓国に飲み込まれてしまうなら、それまでの存在だったということ。
私がタチキリさんに繰り返しお話しているのも、そういうことなんですがねぇ・・・。な
かなかご理解いただけませんで(^^;
私は日本という国が大好きですし、日本文化に誇りを持っております。剣道に対してもで
す。そんなすばらしい競技に出会えて本当に良かったと思っております。
タチキリさんが案じておられるようなことにならないよう、今の剣道の質的向上を目指し
ましょう!!ヽ(^.^)ノ


to しののめさん
はじめまして、管理人のHide.です。ご意見ありがとうございます(^^)

オリンピック関連のトピ(だったと思います(^^;)が、私は「KUMDOがオリンピック種目
になってもかまわない」という趣旨のことを書いた記憶があります。
競技として優れているのであれば、それもしかたがないことでしょう。でもそれは「KUMDO」
であって「剣道」ではありません。私は「剣道」が精神性を薄められ競技中心の「KENDO」
に成り下がってまで国際化を進めるべきではないと考えております。オリンピックの「KU
MDO」に全剣連が選手を派遣するかどうか、また、「日本KUMDO連盟」という別組織ができ
るかは定かではありませんが、私は「剣道は日本の伝統文化として」日本人が未来永劫し
っかりと守っていけばそれでいいのだと考えております。

他国に蹂躙され滅びてしまうような文化ならそれまで。
GHQから剣道を復活させた先輩たちも、文化を守ろうという気概があったればこそ行動を
起こしたのではありませんか(^^)
そして剣道は、そんなやわなものではないと私は確信しております(^_-)〜☆


ちなみに、この問題を取り上げてつぶれたサイトや掲示板を数多く見てまいりました。私
は「発祥問題には触れず」の立場で拙サイトを運営してきております。
タチキリさんも含め、どうしてもこの問題を論議されたい方は、拙サイトではなくよその
掲示板でおやりくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: タチキリ   
日向さん・・・じゃあ一番の問題は日本にあるってことをいいたいんですかね?
どっしり構えていて黙っていればそれこそあちらのやりたい放題だとは思いませんか?
前も言いましたがそういう日本人の態度を見て「日本が本物だ」といきなりわかるわけない
んですよ。しののめさんの言うとうり、その態度でちゃんと理解できるのは日本人だけです。
コムドに日本剣道が乗っ取られるのならば、日本剣道もそれまでの存在だったということ。
日本独自の文化が韓国に飲み込まれてしまうなら、それまでの存在だったということ
>なんでこういう事がいえるのかわかりませんが「文化」というのは個々の国にある
ものでひとつの物差しではかれるものではなく、優劣なんてありません。
あとこの発言からわかりますがまだ「競技」としてみているように感じますね。
もう2度言いましたが「競技や起源の取り合いではなく日本古来の歴史や文化の危機」
なんですよ。なぜ僕が多くの危機にさらされている文化の中で剣道中心にいっている
かといいますと「これが乗っ取られると歴史も多少変わる危険がある」とおもっている
からです。その理由は剣道の性質にあります。剣道は剣術が変化した物なので「武士」
「侍」「日本の心」そして多少形だけにはなったものの「武士道」もそのまま受け継がれ
ているようにおもわれます。コムドに乗っ取られるというのは見た感じは「剣道の試合
形式」を真似されただけに思うかもしれませんがこの後からが大変なのです。コムドが
確立されれば今度は歴史を変え始め資料などを「作り」、半分妄想から始まったことを
平気で子供に教えていくでしょう。(なにしろ国をあげて作った映画「サウラビ」がいい
例だとおもいます)。想像できないかも知れませんが、彼らの民族の団結力や行動力は
僕たちの常識をはるかに越えています(だから恥知らずや馬鹿に見えると思う人がいる
のでは?)もちろん彼らは馬鹿でも愚か者でもなく、すべては国のため子孫のためを
思って行動しているのです。(恥知らずはあってるかも知れませんが)。また自尊心
がすこぶる強いため、見下している&憎き日本から文化をとって、自国のためになれば
一石二鳥と思っているかもしれません。長い文になってすみません・・・・・
しののめさん、わかりやすく書いていただきありがとうございます。
どうも自分は文章力ないみたいで・・・・・・

お名前: しののめ   
 初めて参加をさせて戴きます。日本と、日本文化の精粋たる剣道を愛して止まぬ者です。
 このテーマでタチキリ様が孤軍奮闘しておられるのを見てキーボードに向いました。
 この問題は剣道起源の問題のようで、実はもっと大きな「民族文化の問題」とでも言うべき
ものであると思います。そして「外国が関係することに対しては、異論があればそれを主張しなければ取り返しのつかないことになることもある」ということも重要なポイントではないかと思
います。
 「みんな仲良く、けんかせず」「俺の目を見ろ、何にも言うな」ということが通るのは日本人
の、また日本文化の素晴らしいところですが、これが有効に機能するのは同じ文化的背景を共有
する日本人同士の場合であり、世界的視野でみると、異論があれば主張しなければ負けであり、また負ければ相手の言いなりにならざるを得ないというのが一般的ではないかと思います。この
ために幕末以来、我々の父祖は外国の圧力にどれだけの悔し涙を流してきたことか。また、ペリ
ー来航以来、昭和20年まで、日本の伝統・文化を守るために、どれだけの先人が死を賭して戦
ってきたことか。今、私達が存分に剣道ができる喜び・楽しさを満喫できるのは、我々の先輩方
が剣道・武道を始め、この日本・日本文化を文字通り命懸けで守ってきてくれたからこそではな
いかと思います。
 近い話では、戦後GHQから剣道を禁止されて以来、その復活のために懸命の努力をされた諸
先輩のことは、皆様もご存知のことと思います。もしあの時、GHQ(つまり外国)から言われっ
ぱなしでいたなら、今ごろは剣道の「け」の字も存在していなかったでしょう。
 これは仮定ですが、外国剣道団体が、難しい精神面を薄めてしまい、簡単に勝敗がわかるよう
にルールを作り、その解りやすさ・入りやすさを世界も受け入れて世界中に「元祖剣道」として
広がったとすれば、もう日本人がいくら巻き返しを計っても「勝負あり」、泰然と構えた姿も
大樹の立ち枯れで、国内と、外国の極々少数の「本物を知る者」の間で細々と生きている状態に
なることは十分考えられることではないかと思います。柔道の試合で道着が青でも可となった
今、もう元の白のみに戻せないのと同様、世界の常識は「正統云々よりも力である」ということ
が往々にして存在することは、そのようなことを潔しとしない思考を持つ我々日本人も、現実問
題として認めざるを得ず、その上で諸外国とお付き合いをすることが必要ではないかと思いま
す。
 「言うべきことを明確に言わなければ、無視・敗北・侮蔑・軽蔑・隷属の対象になり得る」と
いう古来の「国際常識」は、大人しい日本が、個人的なことから国交に関することまで、これま
でそこここで経験していることでしょう。
 この「剣道の起源」問題がそのようなことにならないことを祈らずにはおられません。
 
 さて、この掲示板を読んでおられる方々の中に「剣道の起源問題って何だ?」とお思いの方も
おられるかと思いますので、私がこの問題を知った情報源で、なかなかよくまとめられていると
思う下記サイトがありますので、よろしければ参考にご覧になればいかがかと思います。

www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/index.html(剣道の起源は韓国にあり!?)

 初参加で生意気を申しました。剣道を、馥郁たる日本文化をいとおしく思うあまりの冗長文、
どうぞ御容赦下さいますよう。

お名前: 日向   
>まずは第一に管理人さんの言う事を先決すべきだとは思いますが、次にこのコムド
もんだいも考えてみてもいいと思いませんか?

分かっているなら、その先決すべきことを真っ先に行動に移すべきかと。

>管理人さんのいう事がもっとも大事な事かもしれませんが、少しはこの問題に関しても力をいれてみてもいいのではないでしょうか?

分かっているなら、そのもっとも大事な事から始めましょう。
もっとも大事な事を疎かにしていては何をしようとも功を成さないかと。

コムドに日本剣道が乗っ取られるのならば、日本剣道もそれまでの存在だったということ。
日本独自の文化が韓国に飲み込まれてしまうなら、それまでの存在だったということ。

剣道にしろ、文化にしろ、それが廃れてしまうのは私たち日本人の不甲斐無さが原因でしょう。
それを、コムドがどうとか韓国がどうとか言うのはお門違いではないかな・・・?と。

タチキリさんの発言からはかなり鬼気迫り、非常に焦っている感じが見受けられます^^;
もう少し、どっしり構えられてはどうでしょう?

ちょっとしたことですぐ動揺し、あぁなったらどうしよう、こぅなったらどうしよう・・・
それでは、相手の思う壺ですよ。

お名前: タチキリ   
そうですね。まずは第一に管理人さんの言う事を先決すべきだとは思いますが、次にこのコムド
もんだいも考えてみてもいいと思いませんか?それと「どちらが発祥か?」という問題ではなく
、「韓国が発祥を理由にそのまま乗っ取ろうとしてる事」が問題だとはおもいませんか?
管理人さんの言うとおり発祥など誰がどう論議しても絶対わかるはずがありません。
そういうことをして日本文化をそのまま見た目だけちょっと変えて自分たちの物にしようと
している事が問題なんですよ。例えば文化の種を中国が近隣国に与えたとします。それを
努力してそれぞれの近隣国が育てて、それぞれの文化の花が咲きます。日本の種は中国から
直接渡されたか、朝鮮から経由で渡されたか定かではありませんが、日本も文化の花を咲かせる
ことが出来ました。現在は世界中でその花が観賞され、なかなかいい評価を受けています。
そこに韓国が「その花の種は俺のものだった」と確かでもない言いがかりをつけ、他からみれば
殆んど同じ造花をつくり、他の国の人に見せています。それだけされても日本は韓国と
仲良くしたいため、なにもいえません。さあこれをみて世界の人はどう思うでしょうか?
日本の歴史をよく知る人たちは「韓国はしょうがないもんだな・・・」と思うかも知れませ
んが、そうでないひともいます。・・・といってはみたものの1番の問題はやはり日本の
姿勢でしょう。韓国のように他国の文化をなんの歴史も経過もないのに真似して想像して作って
「伝統文化」と自分たちで言って満足する国もまずないでしょうけど、日本のように先祖に
全く関心がなく、どういう経過や努力があって今の文化や社会があるのか考えない国も珍しい
とおもいます。だから「韓国に乗っ取られる危機」に面しているのにもかかわらず、大半の
人がこの問題に関心がない理由ではないでしょうか?「現代」だけを舞台にして考えては
本質がみえないのではないですか?管理人さんのいう事がもっとも大事な事かもしれませんが
、少しはこの問題に関しても力をいれてみてもいいのではないでしょうか?まあ剣道だけの
問題ではありませんが・・・・・・・

お名前: Hide.    URL
to タチキリさん

>100年後、韓国の人たちが剣道を「俺らの真似」と馬鹿にし、世界からは「日本は真
>似して作ることが得意だからしょうがない」とおもわれ、日本人自体も「自分たちは
>そういう国の国民だ」と心の底からおもってしまっている社会を想像してください。

今のままの剣道ではそうならないとも限りませんね。
世界がどちらを本物と認めるか。それは、学んでいる我々一人一人の心栄えにあると思わ
れます。決して発祥問題を云々することではありません。そもそも、発祥なんて過去のこ
と、どんなに論議を尽くしたってわかりはしないではありませんか。まして他国の歴史な
ど、よその国の人間にとっては深く研究する由もありません(^^;

そもそも100年先の仮定を憂いてどうします。
今目の前にある剣道の質的低下を食い止めることこそ、我々に求められているのと違い
ますか(^^)

お名前: タチキリ   
うーん、まずはそうしたほうがいいですかねー?たしかに自分の友人も段を取得したら
いきなり僕等に威張りだしましたし、剣道に夢中の人は大抵「精神」をどうこう考えず殆ど
試合で相手から1本取った時の優越感に酔ってる気がしますね・・・・やはり管理人
さんの言うとおり日本の内部から変えなければいけないとおもいますが、「剣道」というのも
と「コムド」というものいうものだけを比較するだけではなく、剣道はただの競技ではないということもしっかり自覚しなおす事が大事だと思うのです。それといくら日本が「正しい剣道」
を確立させても世界には亜流としか見られなかったら悲しくはありませんか?それと
これは両国の歴史にも影響を及ぼすとおもいますよ。100年後、韓国の人たちが剣道を
「俺らの真似」と馬鹿にし、世界からは「日本は真似して作ることが得意だからしょうがない」
とおもわれ、日本人自体も「自分たちはそういう国の国民だ」と心の底からおもってしまって
いる社会を想像してください。半ば当たってはいます、しかし「真似」なんて全然してない
ものまでいきなり取られた上、見下されるんですよ?!我慢できますか?

お名前: Hide.    URL
to タチキリさん

>それに関してはいままで言ってきたと思いますが・・・・・

う〜ん、今までのカキコの中で日本国民全体が危機感を持たなければならないような説得
力のあるご説明は読み取れませんでしたが・・・(^^;


>世界に正しい剣道を伝えるのが目的と全剣連は言っておりますが
>ではなぜ「起源がどうこうとどうでもいいことを言って日本の剣道のイメージを
>乗っ取って自分たちのものにしようとしている国」を暖かく見守る必要があるんですか?

暖かく見守ってはいないのではないですか。剣道は剣道であってコムドではありません。
コムドがなにをしようが剣道は揺るがない。そういう決意表明と受け取りましたが。
かえってタチキリさんのようにこうして大騒ぎされますと、コムドを同じ土俵に上げてし
まうことになってますよ。お判りになりませんか?(^^;


>また逆に問いますが、どうすれば剣道、もとい日本文化のためには一番よいとおもって
>いるのですか?

それこそ、私はこれまで書いてきたカキコから読み取っていただけませんでしょうか(-_-)
日本の剣道は、若い層を中心に試合偏重になっています。むろん、勝負に真剣になること
は剣道の修行の一過程として大切なことですが、打たれまいとしての「三所よけ」や「回
転胴」など、剣道の思想から外れた技まで蔓延し、また、それをまことしやかに教える指
導者まで出現する有様です。
また、段位が既得権であることの弊害も大人たちの中で出始めています。高段位を取得
された方が、その段位の上に胡坐をかいて威張り散らしているのが日本の剣道界の現状で
す。こうした風潮を打破し、全剣連が提唱する「人間形成としての剣道」にたち帰ること
が、全世代をあげて求められているのです。
コムドが云々いっている場合ではありませんよ(^^;


タチキリさんも、ご自身とご自身の周りの剣道に目を向けてご覧になってください。
このままでは剣道は22世紀に生き残れません。コムドよりもなによりも、本家であるな
ら日本が衿を正していかなければならないことを認識してくださいね(^^)


ちなみに引用符「>」の使い方が逆です。「>」はお相手の発言を引用する場合に使う記
号です。マルチポストにしても引用符にしても、カキコをされる場合のマナーも勉強なさ
ってくださいね(^_-)〜☆

お名前: タチキリ   
タチキリさんは、剣道以外のどのような面におきましてそれほどまでに危機感
を高めていらっしゃるのでしょうか? 
>それに関してはいままで言ってきたと思いますが・・・・・
全剣連はすでに公式見解を出しておりますが、それだけでは不足なのでしょうか?(^^;
>いえ、不足というわけではありません。しかしアレを見ればなお危機感がたかまるとは
思いませんか?世界に正しい剣道を伝えるのが目的と全剣連は言っておりますが
ではなぜ「起源がどうこうとどうでもいいことを言って日本の剣道のイメージを
乗っ取って自分たちのものにしようとしている国」を暖かく見守る必要があるんですか?
また逆に問いますが、どうすれば剣道、もとい日本文化のためには一番よいとおもっている
のですか?

お名前: Hide.    URL
To タチキリさん

>ですがもう剣道だけの問題ではないんですよ、本当に・・・・あちらがわめき散らし
>てるだけであったとしても黙っていれば全てあちらの思いどうりになると思いますよ?

えっとぉ、タチキリさんは、剣道以外のどのような面におきましてそれほどまでに危機感
を高めていらっしゃるのでしょうか? それが分かりませんと、私も、それから全国の読
者の皆様のお心を動かすことができないと思いますが(^^)


>なにもコムドを全面否定しろというわけではなく、大事な部分だけは正さなければ
>ならないと思うのです。

全剣連はすでに公式見解を出しておりますが、それだけでは不足なのでしょうか?(^^;

お名前: タチキリ   
みなさん立派ですねー・・・・日本人ぽい感じで落ち着いてていいですね!ですが
もう剣道だけの問題ではないんですよ、本当に・・・・あちらがわめき散らしてる
だけであったとしても黙っていれば全てあちらの思いどうりになると思いますよ?
なにもコムドを全面否定しろというわけではなく、大事な部分だけは正さなければ
ならないと思うのです。(歴史の点や「剣道」の本当の生まれ方など・・・剣術も
日本独自だと思いますが・・・)。歴史を変えるということは殺人くらい酷いこと
だと自分は思うのです、なにせ先人たちの存在意義や努力や苦労も全部水の泡です
から・・・・・・

お名前: Hide.    URL
To タチキリさん

文化とは他人にひけらかし、それを広めることがいいことだとは思いません。広めること
によって、文化の粋が薄まり、本当に大切なことが伝わらないこともあります。外国にお
ける空手ブーム(?)なども、それですね。
まず、国内の剣道愛好家の姿勢を正さなければ何もなりません。韓国ブームとはいっても、
マスコミが仕掛けた一時的なものに過ぎないはず。タチキリさんも踊らされている一人で
は?(^^;
もっと腰を据えて、剣道の将来を見ていただきたいと考えますが・・・(^^)

お名前: mad mac   
タチキリさん
韓国が島根県の竹島にいつの間にか施設を整備して
警備隊を常駐させ、接岸施設を整えている。という事実や
日本海を東海という名称に変えさせようと世界に働きかけている
ことを考えると、タチキリさんの仰ることもむべなるかな、と
でも、ここはそういうことを論ずる所ではない。ということなので、
単純に剣道についてのお話を楽しみませんか?いかがでしょう。

お名前: タチキリ   
ひとつは自分の身の回りもそうなんですが、日本人の誇りや文化の大切さをみな忘れてしまって
いるとおもうのです。それと日向さんのいうとうり少し外国からの視線を気にしすぎているかも
しれませんが、世界がこの国の文化を「ただ真似した物でオリジナリティがない文化」とみられ
ても日本国内で「日本が作り出したすばらしい文化」といって自己満足していればいいというこ
となのでしょうか?そういするとかの問題国のように「誰もほめてくれないので自分で自分を
ほめるはたから見るとかわいそうでむなしい国」になるんじゃないでしょうか?二つ目ですが
日本のマスコミは韓流をほめたたえすぎです。「冬のソナタ」やその歌はたしかにいいものです
。しかし他のドラマは日本の10年前くらいのレベルだと思いますし面白くありません。さらに
これはHPで気がついて思い直したのですが、韓国のマイナスイメージにつながる報道は一切
ながしません。現在核を作っているとあちらのニュースのページではしっかり書かれています
が日本では報道されてないでしょう?こういう日本の姿勢が日本国内ですら「正しい剣道」を
伝えていく事ができるか不安なのです。

お名前: Hide.    URL
To タチキリさん

>確かに自分の目で見た来たわけじゃありませんね・・・でもこれだけ文化を守るための
>サイトやみなに知ってもらうために訴えているサイトが多いのも変ではないですか?

それらサイトの主張を鵜呑みにされておられるわけで、ご自身でお調べになられたわけで
はないんですね?(^^;
おっしゃりたい事はよくわかりますが、発祥の問題はとても難しいものがあります。単な
る感情論にならないようお気をつけ下さいね(^_-)~☆


>それに確かに日本で正しい物が受け継がれていけばそれは正解だとおもいますが、こ
>の問題は日本側にもたくさん問題点があるとおもいますよ?!

ではお尋ねしますが、どのような問題点がありますでしょうか?
例をあげてご説明願えますか(^^)

お名前: 日向   
まぁ、なんていうか・・・・
剣道にしろ、日本文化にしろ、何にしろ・・・・
他人に認められる為にあるわけではないのですし・・・・

相対的よりも、絶対的な価値観(というのかな?)をしっかり持てばそれでいいのでは?と。

タチキリさんはもう少し、多方面から物事を見るようにしてみてはどうでしょうか?

円柱は上から見ると円ですが、横から見ると四角なんですよ(謎

お名前: タチキリ      
絶対しってるとは思いますがこれを貼ります。韓国のHPや報道が日本語やくでみれます
http://members.tripod.co.jp/koreawatcher

お名前: タチキリ   
確かに自分の目で見た来たわけじゃありませんね・・・でもこれだけ文化を守るためのサイト
やみなに知ってもらうために訴えているサイトが多いのも変ではないですか?向こう側の主張
や説明だって矛盾だらけでほとんどこじつけのような物ですし、それ以前にその主張が本当の
こととしてあげてもへんですよ!だってずっと日本で受け継がれてきたものを起源がなんであれ
いきなり真似して取るんですよ?似たようなものがあちらに元からあったなら別ですが、最近
じゃないですか!!むこうの主張の「日本に伝えた」ってことなんてもう誰にもわかるわけ
ないことなんですよ?!だれかの思いつきでもできそうな主張なんです。それに確かに日本で
正しい物が受け継がれていけばそれは正解だとおもいますが、この問題は日本側にもたくさん
問題点があるとおもいますよ?!

お名前: Hide.    URL
To タチキリさん
>そして何度もいいますが、コムドは伝統文化でもなんでもなく、
>ただの「韓国の売名計画のひとつ」にすぎません。
えっとぉ、ひとつお伺いしたいのですが、それはどのような根拠によってそのようにはっ
きりと断言できるのですか?(^^;
きちんとした確証もなしに、そのような事を明言してしまわれるのは、いくら匿名が原則
のカキコであってもよろしくないと考えます。
日本文化の多くも、大陸からの文化の焼き直しであるのは歴史が示すとおり。あまり熱く
ならずに、ご自身の剣道やこれからの日本の剣道を正しくしていく事に力を尽くしません
か(^_-)~☆


To ミーシャさん
用語の間違いを指摘していただきましてありがとうございますm(_ _)m
年をとるといけませんな・・・ってアルコール性痴呆症が進行しただけですが(^^;

タチキリさんに対する、過去ログへのご案内、ありがとうございました。

お名前: ミーシャ   
タチキリさん、
はじめまして!
お熱いですね、でもまずは落ち着いてサイト内検索して下さい。
そして過去ログを読んでみて下さいね。それでは…(笑)

…なんて書くと失礼なのでしょうね。
しかし正直言いまして、あなたにとっては初めてで新鮮な話題かも知れませんが
Hideさんや他常連の方達にとっては「またか?」って話題でしかないと思いますよ。
1年に1・2度はなぜか必ずこの話題って出てきますし…。
このサイトの掲示板で「コムド」についてどのような意見交換がなされて今日に至っているか、
ちゃんと確認なさってからでもよろしいのでは?と思います。
ここの監理人は掲示板を一杯作っちゃってるからレス付けも大変なんですよ(笑)

Hideさん、
ごぶさたです〜!  何かいつもこの書き出しのような気がする(笑)
そうそうホントはこっちの方が本題って言うか、メインなんですけどね(爆)
別に揚げ足取りたいわけでは無いんですけど「マルチタスク」は意味が違うんではないでしょうか。
「マルチポスト」の方が正しいのではないかと思いますがいかがでしょう?
また用法も、同じサイトの掲示板に限らず複数の掲示板に同じ人間が同じ内容の投稿を行った場合に
使う用語だと思います。
些末的な事をグダグダこきやがって…!と思われるかも知れませんけど…。
メジャーサイトの管理人さんともなれば影響力が大きいのであえてチクッ!と登場して見ました(笑)

では!(^_^)/^^^^^^

お名前: タチキリ   
管理人さんの言うとうりだとは思います。しかしこの問題について日本の人たちは無関心
すぎると思うのです。そして何度もいいますが、コムドは伝統文化でもなんでもなく、
ただの「韓国の売名計画のひとつ」にすぎません。それに外国の方に本当に正しい剣道、
武士道を伝える気があるのならそういうものを見逃していいんですか?
元立ちマシーンさん>それに近い物があるかもしれません。この問題を通して自分は
日韓両国の性質に少し知識がふえました。そして洗脳に近い物が日本にもあります。
またテコンドーもそうですがコムドも外国道場では「kendo」と看板にかいて客を集める
らしいです。そういうことをされて外国人は剣道か、コムドを好きに選ぶ事ができていると
いえるでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

一国の文化というのは本来、その国の人が守り伝承していけばいいだけの問題です。
日本の国の人までが「剣道は韓国の文化だ」と認識しなければよろしいのだと考えます。
コムドが優れていて、コムドの思想が日本の剣道よりもすばらしいものであれば、剣道は
淘汰されコムドが残るでしょう。それならそれでよろしいのでは。

我々はコムドのすばらしさ(があるとすればですが)をどこまで知っているのでしょう
か?
それを知らずして、批判をできる立場におりますか?(^^;

それより大切なことは、三所よけや回転胴に代表されるような「試合偏重」になりつつあ
る剣道です。こうしたものをきちんと正していくことこそが、今、我々剣道愛好家に求め
られていることなのではないでしょうか(^^)

私は日本の国も、日本の民族も、日本の文化も大好きです。ゆえに、今、自分が剣道に関
わる中で「できること」に取り組んでいくしかありません。
全剣連の公式見解でも、「剣道は日本独自の文化」ということになっておりますし、私た
ちが熱くなるほどのことはないと思いますよ。


なお、タチキリさんの熱いお気持ちはわかりますが、同じサイト内のあちこちの掲示板
に同じトピをつけるのは「マルチタスク」といってネットの世界では「荒らし行為」に
匹敵する行為なんです。
日本文化の根底にあるのは「謙譲の美徳」。コムド云々の前に、ご自身のそうした姿勢
も省みていただけたらと存じますm(_ _)m

お名前: 元立ちマシーン   
タチキリさん
篤くなり過ぎてませんか?
まるで幕末の攘夷を叫んでいる長州藩士みたいですよ・・・。

お名前: タチキリ   
他国の人が、日本の剣道をしようとするか、韓国の剣道(コムド)をしようとするか、それは個人の自由であり、我々が関与することでもないでしょう。>そうですね。しかしそれは韓国に
剣の歴史があり、本当の伝統剣術があればの話です。日本は歴史のほとんどが剣によって作られ
たといっても過言ではないと思いますし、多くの苦労があってここまで来たのだと思います。
しかし数年でその長いつみあがってきた歴史や先人の苦労、努力を丸ごととられるんですよ?
悔しくはないのですか?日本と韓国が似たような道を歩み、昔から似たような文化があれば
「どっちが本流か」という問題だけで済むでしょうけど、ハッキリ言ってこの問題はそんなに
軽視していいものではありません。また世界の人たちは皆さんが思っているほど日本人と同じ
感性をもっていません。日本は言いたいことをハッキリ言えば失礼になる、というような性質
がありますが、他の国の人々は言いたい事をはっきりいいます。韓国人もアメリカ人もアフリカ
人もコレはかわらないとおもいます。日本は言葉だけでなく、心や態度も非常に高く評価しま
す(他の国が言葉だけという事ではないです)。だからほかの国の人々が何を言われても反論
しない日本の剣道家をみて、我々の自信や信念を突然理解できるわけないのです。小さい頃から
アメリカの人には数回あって遊んだ事もありますが、彼らは利益にならないことにこだわったり
、手を煩わせたりする事はありません。例えばアメリカ人が始めて日本の茶道を見たとしまし
ょう。すると彼らは「なぜいちいちあんなに面倒くさいことをしてお茶を作るんだ?お茶っ葉を
買ってきて湯を注いで作ればいいじゃないか」と思うのではないでしょうか。正しく武士道を
理解して剣道をしている外国の方たちは多少日本人の心を理解できるでしょうが、剣道に関心
のない人たちは絶対理解できないのです。逆に私たちが朝鮮人の恥知らずでデタラメな行為をみ
れば、おそらくあきれて「馬鹿だ」とおもうでしょう。
しかし彼らは私たち日本人が理解する事が出来ないくらいの愛国心をもっているため、そのよう
に見えてしまうのです。だから決して「世界は理解してくれる」という考えはもたないほうが
いいと思いますよ。(なんか右翼っぽいこといってますけど(笑))

お名前: 日向   
別にいいんでは?と・・・・

他者が、剣道の本流は、韓国にあると考えようと、日本にあると考えようと、私たちが剣道が好きで、剣道家であることには変わらないでしょう。

もしも韓国に本流があろうとも、私は日本の剣道に魅せられ、日本の剣道をしています。

他国の人が、日本の剣道をしようとするか、韓国の剣道(コムド)をしようとするか、それは個人の自由であり、我々が関与することでもないでしょう。

各国に剣道は日本にこそ本流あり、と主張したいなら、言葉よりも、態度で示すべきかと。
他者にどうのこうの言われても、我々は我々の志をしっかり持ち、堂々としていればいいと思います。

お名前: タチキリ   
管理人さま>発祥の問題に見えてしまう書き方でしたね!すみません!ですが「どこが発祥地か」
という事は話すまでもないと思いますよ。もし起源が韓国ならばコムドがなぜ今の日本の剣道に
多少技を付け加えたものなのか理由がわかりませんし、なぜ絶えてしまったのかもわかりません
よね?それと、この問題は単に剣道という競技の取り合いではありません。剣道は日本文化の頂
点にたつといっても過言ではないものだと思います。いわば日本の誇りです。実用する機会が全
くといっていいほどなくなった時代ですので「武士道にそって礼儀を習い、心を活かすスポーツのようなもの」に限りなく近くなっていったのも当然の流れだとはおもいますが、コムド問題を
聞いて「大丈夫にきまっている」とか「世界はわかってくれる」、ましてや「特に関心ないし別
にいいじゃん」という人たちが非常に多いので心配です。「本流は韓国にあり、起源は韓国だ」と言いふらしているのに、日本が何も反抗しなければ世界はどうおもうでしょうか?自然とコム
ドが本流だと思い込み、剣道は亜流にみえてきます。さらに一番の問題はそのあとからおこると
思うのです。数年前の「サウラビ」という映画をご存知でしょうか?日韓友好の目的で作ったはずが、ヨーロッパや韓国のみで上映され、やっと来年の夏に日本でやるそうです。百済の武士にあたる者たちが「切腹」するところから始まり、鍛冶屋、サウラビが日本にわたり日本刀や剣術、武士道精神をつたえ、数百年後神剣をめぐりサウラビと侍が戦う映画だそうです(すごい要約してますが)。この映画の内容をみてわかるように韓国の狙いは「剣道」だけではありません。ご存知だとはおもいますが、古代から近代までの日本文化の全てをねらっているのです。話を広げると「剣道について語る掲示板ですから・・・」といわれそうですが、そうしないと話をうまく伝えられないので・・・・つまり日本の文化や歴史そのもののイメージになるのは外国の人々からみたら「侍」であり「剣道」であるのです。それを「実は韓国のまねしてました・・・」と日本が認めたら世界中の人たちはどうおもうでしょうか?韓国が言いふらしているのにそれを否定しないという事は国際社会では「認めた」という事になるのだと思います。文化
の頂点にたつと思われる剣道が韓国のまねなんだと世界が認識してしまったら、韓国が起源を主
張し、世界に言いふらしている他の日本文化はどうなるとおもいますか?おそらくずるずるとも
っていかれると思いますよ。。最終的には日本は世界からは「独自の文化がもてない悲惨な国」
とみられ、韓国からは馬鹿にされるでしょうし、僕たちの何代か先の子孫は自分たちで「史実
」と思い込むかもしれません。日本は不幸にもそういうことを「正義」とする国の隣に位置しています。起源なんてはっきりいってどうでもいいんです(わかるわけないですし)。しかしそれ
を口実に韓国が日本文化の剣道を乗っ取ろうとしていることが問題なのです。確実に僕等の代は

大丈夫でしょうけど、150年もすれば世界の人間は確実にすべて入れ替わるのです。韓国が広く
デタラメを世界にながし続け、日本が何も反論しなければ結果は目に見えています!どうかコム
ド問題を起源や競技の取り合いとしてではなく、歴史のひとつの出来事だと自覚し、軽視しない

でください。お願いします。(長々と本当に申し訳ございません)

お名前: タチキリ      
すみません!こりゃよみにくいですね!

お名前: おおすぎ   
このbbsは自動改行しませんので
適度に改行してください

お名前: タチキリ   
管理人さま>発祥の問題に見えてしまう書き方でしたね!すみません!ですが「どこが発祥地か」という事は話すまでもないと思いますよ。もし起源が韓国ならばコムドがなぜ今の日本の剣道に多少技を付け加えたものなのか理由がわかりませんし、なぜ絶えてしまったのかもわかりませんよね?それと、この問題は単に剣道という競技の取り合いではありません。剣道は日本文化の頂点にたつといっても過言ではないものだと思います。いわば日本の誇りです。実用する機会が全くといっていいほどなくなった時代ですので「武士道にそって礼儀を習い、心を活かすスポーツのようなもの」に限りなく近くなっていったのも当然の流れだとはおもいますが、コムド問題を聞いて「大丈夫にきまっている」とか「世界はわかってくれる」、ましてや「特に関心ないし別にいいじゃん」という人たちが非常に多いので心配です。「本流は韓国にあり、起源は韓国だ」と言いふらしているのに、日本が何も反抗しなければ世界はどうおもうでしょうか?自然とコムドが本流だと思い込み、剣道は亜流にみえてきます。さらに一番の問題はそのあとからおこると思うのです。数年前の「サウラビ」という映画をご存知でしょうか?日韓友好の目的で作ったはずが、ヨーロッパや韓国のみで上映され、やっと来年の夏に日本でやるそうです。百済の武士にあたる者たちが「切腹」するところから始まり、鍛冶屋、サウラビが日本にわたり日本刀や剣術、武士道精神をつたえ、数百年後神剣をめぐりサウラビと侍が戦う映画だそうです(すごい要約してますが)。この映画の内容をみてわかるように韓国の狙いは「剣道」だけではありません。ご存知だとはおもいますが、古代から近代までの日本文化の全てをねらっているのです。話を広げると「剣道について語る掲示板ですから・・・」といわれそうですが、そうしないと話をうまく伝えられないので・・・・つまり日本の文化や歴史そのもののイメージになるのは外国の人々からみたら「侍」であり「剣道」であるのです。それを「実は韓国のまねしてました・・・」と日本が認めたら世界中の人たちはどうおもうでしょうか?韓国が言いふらしているのにそれを否定しないという事は国際社会では「認めた」という事になるのだと思います。文化の頂点にたつと思われる剣道が韓国のまねなんだと世界が認識してしまったら、韓国が起源を主張し、世界に言いふらしている他の日本文化はどうなるとおもいますか?おそらくずるずるともっていかれると思いますよ。。最終的には日本は世界からは「独自の文化がもてない悲惨な国」
とみられ、韓国からは馬鹿にされるでしょうし、僕たちの何代か先の子孫は自分たちで「史実
」と思い込むかもしれません。日本は不幸にもそういうことを「正義」とする国の隣に位置しています。起源なんてはっきりいってどうでもいいんです(わかるわけないですし)。しかしそれを口実に韓国が日本文化の剣道を乗っ取ろうとしていることが問題なのです。確実に僕等の代は
大丈夫でしょうけど、150年もすれば世界の人間は確実にすべて入れ替わるのです。韓国が広くデタラメを世界にながし続け、日本が何も反論しなければ結果は目に見えています!どうかコムド問題を起源や競技の取り合いとしてではなく、歴史のひとつの出来事だと自覚し、軽視しないでください。お願いします。(長々と本当に申し訳ございません)

お名前: くに   
タチキリさん
管理人さんよりこちらに書き込むよう言われましたので、(あまり気が進みませんが)書込み致します。
わたしとしてはこの問題で論争する気持はありませんので、そんな考えもあるかと
読み飛ばしていただければ幸いです (^^;)

順序として、他トピへの書込みを再録し、補足意見を書き込みます。


コムドは「剣道」の韓国語読みですね。まぁ、それで同じものとして起源論争
などになってるのかと思います。
同じものかどうかは、意見の分かれるところかも知れませんが…。

タチキリさんもご存じかと思いますが「剣道」という言葉は『漢書』芸文志にも出てくる
古い言葉で、起源論争を始めたら恐らく中国も論壇に登ってくるのではないかと思います。
漢書芸文志はご存じの通り漢の時代に(恐らく宮廷を中心とした書庫に)存在した書物を
列挙したものですが、「剣道三十八篇」がその中の「兵書」の「兵技巧」に分類されている
という事は剣の用法に関する技術や心得が書いてあったのではなかろうかと思います。
この書は『隋書』経籍志には見えませんから、早くに失われたのでしょう。
我が国の平安時代の書籍目録である『日本国見在書目録』にも見えませんから、我が国には、
伝来しても早くに失われたか、或は伝来しなかったのかも知れません。
何故伝わらなかったのか?
文字を操れる人の興味を引かなかったのかも知れませんし、武技は人の生死のみならず
国の興亡をも左右する重大事だったので、秘して明かさぬまま董卓の放った火中に消滅
して行ったのかもしれません。
或は、伝わったものの冷然院の火災により失われてしまった方の書物に入っていたのかも
知れません。
漢は武帝の時代に楽浪郡を経営し、400年の長きに渡って維持してきましたから、
異民族と接する最前線の屯田兵達が武技を研鑽し、或は「道」に仕立て上げていたと
しても、あながち不思議はないように思います。

朝鮮に関しては、不幸な事にたびたび外国の侵略を受け、古い書物はあまり残って
いないようです。
古代朝鮮を知る貴重な図書である『三国史記』(1145年)や『三国遺事』(1284年)も
日本で言えば平安末期か鎌倉時代に書かれたものですから、『愚管抄』や『扶桑略記』
に比せられるようなもので、六国史を残す我が国とは比較にならない程多くの資料が
失われているわけです。
従って武道書も、伝わっていないか、例え伝わっていても武技に関する資料は
それまでの戦乱で失われてしまったと見るべきでしょう。
高麗時代の江華島遷都や文禄慶長の役の文化財破壊が影響しているのかも知れません。
李氏朝鮮時代、文班に対して武班が重要視されなかったという事情があるのかも知れません。
しかし、それもこれも推測です。
言葉としての「剣道」は中国に古い用例があっても、それが今の剣道に結びつくのか
どうかはわかりません。

「剣道」という書物とその伝来について述べてきましたが、剣道という言葉は
もっと前からあったのかもしれず、大河の源流のごとく複数の水源から
はじまっているのかも知れず、起源など論争して、どんな意味があるのかな?と言う
のが率直な感想です。

剣術の流派なども、元を辿っていけば伝説になり、傍証を得られぬまま
信じるしかないようでは、「…そう伝えられている」という以上に何が
言えるのかという気がしています。

「実事求是」という言葉があります。
「事実に基づいて正しい答えを導き出す」ということですが、それができれば、
別に曲解をなじるまでもないでしょう。

中国の文化大革命や、それに影響された70年安保の怒れる若者達に中でこの言葉も
使われ、「科学的な」革命思想に裏打ちされなければ正しい答えは出てこないと
言うように使われた事があったようです。
注意すべきはそんな点かなと思います。

最初に結論を持ってきて、それに反する回答が出てきたら糾弾するのでは
「実事求是」ではないでしょう。

わたしより詳細に研究しておられる方は世にたくさんおられるでしょうから、
浅薄な知識を振り回すのはこのくらいにして、賢人達の言を虚心坦懐に承る
事にしたいと思います。

>技を磨いて相手に勝つ事だけが剣道だと思うならその人はおそらく「武士道」の精神をもっていません。
おっしゃる通りですね。
どうか書込みも、書かれたお相手の事を考えて、単に打ちのめすばかりではなく、
お相手との相互理解を深め、仲良くなれるような内容にしてくださればいいなぁと思います (^_^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

タチキリさんのご意見もよくわかるのですが、拙サイトではこの「発祥問題」には触れな
い方針を貫いています。私も剣道は日本独自の文化であると信じてはおりますが、日本文
化のほとんどが大陸から伝わったものの焼き直しであることを考えますと「どこをもって
発祥とするか」は難しいところでしょうから(^^;

まぁ、私たちは私たちで、剣道をスポーツ化せず、世界に評価されるすばらし文化として
しっかりと守り育てていく。これだけでいいのです。
「自他不二争心なし」こそ、剣道の究極の思想ですから(^_-)〜☆

お名前: 元立ちマシーン   
toタチキリさん
韓国はどうあれ他の国々で剣道をなさっている方々は、判って頂いていると思います。
hideさんがよく言われるように、同じ人間との死闘から育まれてきた精神社会なのです。
そこを理解された各国の方々により受け継がれたと考えます。
日本に勝つためだけに剣道をしている国とは、考え方が違いすぎます。
仮に世界大会で韓国に譲ってしまっても世界の剣道家たちの評価は変わらないと思います。
昨年の世界大会決勝での栄花選手の死活を見出した突きが、全てを語っていた様に想います。

お名前: タチキリ   
お初です。近年韓国が「剣道の起源は韓国にある」と世界中に言いふらしているもんだいがありますよね?これを見つけて詳しく調べたとき、自分が無知であることと、剣道を武道と言うより
スポーツとしての割合で多くみていた自分が恥ずかしくなりました・・・。人に勝つという事のみ考えていて、貴重な文化であり日本の誇りであり、そして多くの先人の苦労によって作られてきたものだということを気にせずにいたのですが、この問題について考えてみたら初めてはっきりとこのことを自覚しました。それを歴史もなく苦労もせず、矛盾した出鱈目を言いふらして乗っ取り計画を立てている韓国(決して全ての人ではありません)にははっきり言って腹を立てずにはいられません!両国のマスコミも駄目です!!韓国では普通に間違ったことを報道してるのにもかかわらず、日本のマスコミは「日韓友好」をただ目指して韓国のイメージダウンの報道は避け、やたらと韓国を持ち上げています!日本文化が被害を受けているのは剣道だけではありませんが、今韓国は「剣道」(含め武士道も)乗っ取り計画に本腰をいれています!技を磨いて相手に勝つ事だけが剣道だと思うならその人はおそらく「武士道」の精神をもっていません。師への礼儀の意味も、試合前の相手への礼の意味も、「ごますり」と「一連の義務動作」になってしまいます。ほとんどの方がこのことをご存知とおもいますが、どうか歴史や文化の面も視野に入れ、この問題を軽視しないようにお願いします。気持ちを同じくする人も一緒にこの問題について語り合いましょう!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る