記事タイトル:鞭のように打つ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ケンタ   
 ケンタです。
>瞬速さん
 失礼しました。いつもの癖で「私がしているスポーツチャンバラ〜」と
書いてしまいました。
実は私はスポーツチャンバラをしています。
スポーツチャンバラについては「いちに会の部屋」の「スポーツチャンバ
ラについて」を見てください。
短いですが、以上です。

お名前: Hide.   
to JOさん

「ムチのように打つ」ということはたいせつですよヽ(^.^)ノ
ムチはご存じの通り、しなやかでありながらも一番先端に有効に力が伝わって大
きなパワーを発揮するんですよね。剣道の打ち方も、少ない力で効果的な打突を
するために「ムチのように腕を使う」ことが大切なんです(^^)

具体的には、片・肘・手首の3つの関節を「しなやかに」使ってやるんです。最
小限の力で、竹刀の先端がピッと振れるように大きく振りかぶった素振りなどで
調整してみてください。

その動きが小さくなったものが、「小さく素早い面」となります(^^)

お名前: 瞬速   
他の格闘技?なんかでも鞭のように打つっていうのはよく聞きますよ。僕もケンタさまの意見に
賛成です!

お名前: ケンタ   
 久しぶりに書き込みます。ケンタです。
>JOさん
私もそれに関しては覚えがあります。
というのも、私がしているスポーツチャンバラでは手首のスナッ
プを利かせるように打てと言うことです。
恐らく、手首のスナップが効いた打ち方が良いという意味だと思
います。
以上です。
追伸
勘違いしていたらごめんなさい。

お名前: JO   
と、冴えのあるいいうちができるらしいんですけど、ホントっすか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る