記事タイトル:継がない面打ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
これはあくまでも僕の意見ですが、階段走は剣道に必要な筋力を効率良く鍛えてくれるト
レーニングであると考えていますヽ(^.^)ノ

剣道に必要な脚力は、左足の腓腹筋・ヒラメ筋、右足の大腿直筋・大腿二頭筋などが鍛え
られている必要があると思われます。階段走はこれらの筋肉を使いますから(^^)

お名前: 中学剣士   
ありがとうございます。明日から試してみます。
ところで、階段トレーニングをやるとどんな効果があるんですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.というオヤヂです(^^)

>左足を継がずに面を打てるようにするにはどうしたら良いですか?
>あと、自分はどうしても打つときに体(右足)が沈んでしまうんですけど、
>腰を平行移動するみたいに打てるようにするにはどうしたら良いですか?
>また、膝や足はどんな状態が一番打ちやすいんですか?
>足ってどの辺に重心を置くんですか?

正しく構えてください。まずはその状態から大きく振りかぶって正面打ちをしてみましょう。
このときの注意点は
 1.振りかぶったとき足を継がない
 2.振りかぶったとき重心の移動をしない(前傾しない)
 3.足に力をためなおさない
です。
こうすることによって上記のご質問のすべてにお答えするものが見つかるはずですよヽ(^.^)ノ

振りかぶった状態からできるようになったら、徐々に振りかぶりを小さくしていってやりま
す。コツがつかめるはずですが(^_-)~☆

お名前: 中学剣士   
左足を継がずに面を打てるようにするにはどうしたら良いですか?

あと、自分はどうしても打つときに体(右足)が沈んでしまうんですけど、
腰を平行移動するみたいに打てるようにするにはどうしたら良いですか?

また、膝や足はどんな状態が一番打ちやすいんですか?

足ってどの辺に重心を置くんですか?


たくさん聞いてすいません!でも悩んでるのでどうか意見があればどんどん書いてください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る